SSブログ

ポイ捨て問題(近所のバス停での定点観測) [彩の自然と遊ぶ会]

ポイ捨て、無くなりませんね。

私が毎日利用しているバス停の今朝の状況です。

 
ゴミが散乱しています。


空き缶とタバコが目立ちます。


少しは雨で流れたようですが、カラスの糞がたくさんあります。
(汚い画像ですいません)


今朝は見ませんでしたが、時々カラスを見かけます。

 

この場所は、昨年の11月ぐらいに子どもたちと清掃しました(未報告)。

一度きれいにしたので、おおむねの変化が見られました。

タバコ
 ↓
空き缶
 ↓
その他ゴミ
 ↓
カラスの糞

といった具合です。

コンビニの袋などのゴミが置かれると、カラスが寄ってくるので、
電柱から糞が落ちてくるようになります。

やはり、少なくとも月に一回は掃除しないといけないようです。
一度決心したんですけど、くじけています。

でも、汚くて不快なので、今度の休みは掃除します。

 

 

皆さんにブログへの訪問が滞っております。
どうしよう。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

お散歩爺

今日は~!当地の今朝はうっすら雪化粧でした・・・・サブ!
ナポリのゴミ騒動はエスカレートしてきましたね。
少しのゴミ気になりますよね。
by お散歩爺 (2008-01-29 13:51) 

ゴミはゴミを呼びますからね(^.^)
綺麗にしていると、ゴミも捨てられない。。
お掃除ご苦労さまです。
by (2008-01-29 14:11) 

Silvermac

心ない人がいるのですね。やはり条例が必要でしょう。
by Silvermac (2008-01-29 16:19) 

eritaro

えらいな〜。
道路を掃除するって、気になっていてもなかなかできません。
by eritaro (2008-01-29 17:38) 

letterwritingday

とてもえらいです。
なかなかできないことです。

わたしの昔の職場にとても近い気がします(^^)v
by letterwritingday (2008-01-29 19:48) 

たいせい

 喫煙者の一人として、五味が集まる切っ掛けがタバコの吸い殻だというのが悲しいです。
 私個人としては、一部の喫煙マナーが悪い人がマナーをしっかり守っている人も含めた喫煙者全般の評判を落としているとの認識なのですが(私の回りのほとんどの喫煙者は、マナーを守っています)、どんどん肩身が狭くなって行きます...。
by たいせい (2008-01-30 11:01) 

ハム子

喫煙者のハム子はポイ捨てしません~
携帯灰皿マニアなので♪
by ハム子 (2008-01-30 14:30) 

袋田の住職

張り紙、バス会社への通報、いろいろ方法はあると思いますが、
私も、ゴミが溜まるのは嫌なので定期的に周辺道路のゴミ拾いをしています。
その姿をみて、ゴミを捨てるのをためらってくれるとよいのですが、
捨てる人はそんなことは気にしないのでしょうね・・・
ポイ捨て禁止条例でも制定してもらい当局に対応していただきますか!
by 袋田の住職 (2008-01-31 22:09) 

kaito

私も時々近所でゴミ拾いをしていますが、
全くゴミは減りませんね〜。
ゴミを捨てている人を現行犯逮捕したいです!
by kaito (2008-02-01 07:56) 

自宅の玄関前には捨てないのにね。
by (2008-02-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。