SSブログ

携帯電話(端末)フルブラザへのあこがれ2(検討編) [携帯]

携帯電話(端末)でインターネット接続をしたいために、
フルブラザ機能を搭載した携帯電話を3機種購入しましたが、
処理速度が実用的ではありませんでした。

しかし、携帯電話の技術は日進月歩ですから、
「もうそろそろ大丈夫だろう」ということで、
新機種の購入を検討しました。

今回検討を始めた理由は、
ソネブロの閲覧やコメント書きを、
通勤時やその他の隙間時間にできる機種が欲しかったからです。

仕事が忙しくなり、帰宅できてもパソコンに向かう時間がありませんでした。

ですから、ノートパソコンは対象外でした。

私は、googleメールで皆さんのブログの更新や、
私の記事にnice!やコメントがついたお知らせメールを管理しています。
そのメールから、各ブログを開いて閲覧や書き込みをしています。

この作業が快適に出来ればOKということで、検討しました。

まずは、躍進中のイー・モバイルのEM-ONEです。

menu_emone2.gif
EMOBILE HPより

4.1インチ の(800×480ドット)が魅力です。
横でブラウザも見られるし、3.6Mの通信速度だし、シャープだし、文句なし?
と思っていました。

WILLCOMのW-ZERO3[es]と操作性も変わらないし、
他をあたるのも面倒くさいので、ほぼ決定してヨドバシカメラに行きました。

最終的には、使ってみないことには決められないので、googleとソネブロを
開いてみました。

すると、どっち開いても遅い!

店員さんの情報では、機械の性能はせいぜい1Mぐらいだそうです。
通信速度が速くても機械がボトルネックになって遅かったのです。

何!って感じでいると、通信カードがオススメですって言われました。

パソコンが無いとどうしようもないのですが、23区にいれば最大7.2Mまで出るのは魅力的です。
しかも、定額の上限が4,980円のプランがあるそうです。
他社だと6,000円ぐらいするのでお安いです。

 

パソコンは大きくてNGですが、唯一許せるのが、これです。

idx_pi_031.jpg
FUjiTSUのHPより

FMVのLOOX Uです。
5.6型(1,024 X 600ドット)です。

ちなみに、この機種で通信するのであれば、
docomoのFOMAカード内蔵型が使い勝手ではベストだと思います。

PCカードを挿すと、両手で持ったときに右の手のひらにカードがぶつかって、
両手の親指で入力するのが困難だからです。

コストを考えると、イー・モバイルのUSBモデムを横に挿す方法があります。
両手で持っても邪魔になりませんでした。
少々不安定ですが、満員電車で使わない限りは落としたりしません。

しかーし!

本体価格が14万円ですから、今は無理です。
無駄な検討でした。

 

それから、現在契約中のWILLCOMのWS007SHを
速度UPして使用することも考えました。
SIMを交換する方法です。

W-SIMにグレードをあげるのですが、
それなら、別の方法があります。

機種交換です。

ws011sh_s.jpg
WILLCOM HPより

WILLCOMのAdvanded/W-ZERO3[es]であれば、
初めから、W-SIMだし、CPUもチョット速いし、画面が
3インチ(800x480)で高精細です。

でも、少しだけ速くなるだけで実用性があるとは思えないし、
つくばエクスプレスでは、駅だけだし。駄目だなー。

 

結局、「HIGH-SPEED」が気に入ったので、横ブラウジングができる、
そして、片手で操作ができる、FOMAのSH905iTVかF905iのどちらかに、
心の中で決めてしまいました。

でも、使ってみないことには判断が出来ないので、
八潮のDocomoショップに行って、使わせてもらいに行きました。

残念ながら通信まで出来る実機が置いていないとのことでした。

しかし、三郷店にはあるかもしれないと、問い合わせてもらいました。
すると、F905iを使わせてもらえるとわかりました。
SH905iTVはその時はまだ在庫もないため、実機が全くない状況でした。

ところが、春日部の実家に用があったのをすっかり忘れていて、三郷店に行けませんでした。
春日部に行ってから、春日部のDocomoショップに電話をすると、
そこでもF905iが使えるとわかったので、直ぐに行きました。

f905i05s.jpg

試してみたら、意外と速いじゃないですか!
「HIGH-SPEED」と言うだけある。

画面を切り替えるときに「通信中」と表示されて、
一瞬待つのが嫌な感じでしたが、十分に速いです。
遅いパソコンを使っているときより、ストレスを感じません。

ヨコモーションもいい感じだし、画面も3.2インチで大きいし、決まり!

でも、SH905iTVも捨てがたいので、実機で確認するまで保留にしました。

 

長すぎて疲れました。

次は購入編です。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

しょーえん

なるほど~。通信する、という手段だけ見てもいろんな方法があるんですね。他社と比較するサイトってあまりないので、とても参考になります。

by しょーえん (2008-04-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。