SSブログ

歓迎会後の迷走と林業の本 [彩の自然と遊ぶ会]

昨日(平成20年4月16日(水))は新入社員と転入者の歓迎会がありました。

場所は、四ッ谷駅近くの「然」というお店です。

コースは2時間で、飲み放題でした。
コース料理はおいしかったです。

飲み過ぎてしまったので、2次会には行きませんでした。

 

その後、ウコンのカプセルを飲もうと飲み物の自動販売機を探しました。

水を購入してウコンを飲んだまではよかったのですが、飲み過ぎたせいか、
逆方向に歩いてしまいました。

その途中で、こんな看板を見かけました。

 

CA390009.JPG
どのメニューもおいしそうじゃないですか?
一番上が見えませんね。

CA390010.JPG
奥久慈ってどこかで聞いたことが・・・

おおっ。袋田の住職のところでは!

軍鶏っておいしいんでしょうか?

「一心門」というお店ですね。場所は覚えていませんでしたが、検索して確認できました。
今度飲みに行ってみます。

 

さて、林業の本(子供向け)でためになったのがありました。

日本の林業 3 (3)

日本の林業 3 (3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本

③森にくらす森を守る
全四巻(対象:小学生以上)で

その他は、
①木を植える・森を育てる
②木を使う・木に親しむ
④森の環境・森の生きもの
です。

内容は、林業家とボランティアグループ、森林・林業の関係機関に仕事や活動の説明です。

 

農林業家と結婚して山里ぐらしを40年している、山形県金山町の栗田さんのお話が大変興味深かったです。

「最初は不安もあったが、ブナ萌えを見て自然や森の力に心をうばわれた。」

「山に入ると今でも毎日新しい発見があり、その豊かさにますます驚かされている。」

栗田さんは、「豊かさ」とは、「自然を生かし、工夫しようとする創造する力」と言っています。

 

また、嫁がれた家に伝わる教えに、「日銭は残らないが、山での働きは貯金になる」があるそうです。
山での働きだけの話ではないですね。広く人生に言えることではないでしょうか。
心に染みます。

森の恵みには 山菜、キノコ、つるのかご、藍染め、カエデの樹液、材木、木の道具、竹、炭、肥料をはじめ、その他にもいっぱいあるんですね。

いろんな面で、山は豊かですね。

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 13

夢空

はい、山には毎日新しい発見がありますね(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-17 22:24) 

こう

夢空 san
都会は大きな変化がたくさんありますが、毎日を考えると意外と変化が少ないですね。
忙しないだけみたいです。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-04-17 23:21) 

旅爺さん

飲みすぎて逆方向に・・・・爺も良くありましたよ。
袋田は近いけど軍鶏って・・・聞いた事無いな~、気にもしないせいかな?
by 旅爺さん (2008-04-18 08:42) 

こう

旅爺さん san
 おはようございます。
 飲み過ぎて家に帰れなかったことが、昨年は2度ありました。
 今度、記事にしてみます。

 軍鶏は有名じゃないんですね。
 でも、飲み屋さんで食べてみたいです。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-04-18 09:33) 

SilverMac

軍鶏の肉は固めですが、美味しいですよ。龍馬の好物でした。
by SilverMac (2008-04-18 09:37) 

みっきぃ

二日酔いはだいじょうぶですか~^-^
ウコンの・・・を読み間違えました!!
ははは~~~私も酔っている!?
by みっきぃ (2008-04-18 11:10) 

こう

雨、相変わらずすごいですね。
ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

SilverMac san
 龍馬がですが。やはり食べてみたいです。


みっきぃ san
 次の日は二日酔いでした。
 でも、頭痛が無かっただけでもよかったです。
 ウコンの入力ミスが無いか確認しちゃいましたよ。大丈夫でした。
by こう (2008-04-18 12:23) 

Gocky

そちらは沢山入れ替えがあったんでしょうね(^^;)
そういえばこちらでは、そんな飲み会も減少してます・・・
by Gocky (2008-04-18 18:09) 

こう

Gocky san
新入社員が多い年だね。
人が増えて狭い感じ。
nice!&コメントありがとうございます。

by こう (2008-04-18 18:45) 

こうちゃん

飲みすぎは翌日、堪えますね。
by こうちゃん (2008-04-18 21:49) 

gingingin

飲みすぎて裸足で歩いて帰ったことがありました。
飲んで帰るなんてここ数年あり得ない出来事です。
うらやましいですね。また飲み話きかせてください。
by gingingin (2008-04-19 09:26) 

tanaka-ma3

黒おでんって? 惹かれますね。
by tanaka-ma3 (2008-04-19 12:52) 

こう

昨年の飲み会の後の失態を、後日アップしますね。

皆様、ご閲覧、nice!&コメント ありがとうございます。

こうちゃん san
 飲み過ぎると午前中はどうにもならないことが多いですね。
 でもまたやってしまう、学習機能の無さが恥ずかしいです。


gingingin san
 飲み過ぎることが多いです。
 そもそも、反省していないのかも知れませんね。

tanaka-ma3 san
 黒おでんはどんな料理なんでしょうかね。
 やはり、一度調査に行く必要がありますね。
by こう (2008-04-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。