SSブログ

ネイチャーゲーム [彩の自然と遊ぶ会]

4月27日にむさしのネイチャーゲームの会の「レッツ・ゴー!新緑の世界へ」に
参加してきました。
場所は都立武蔵野公園です。

都立武蔵野公園

 

前日に無理矢理参加させていただいたようなものなのに、長男が発熱でドタキャンするし、1時間も(10時からなのに11時着)遅刻するしで大迷惑でした。

到着時には、三つあるゲームのうち二つは既に終わっていました。

最後の「森の美術館」のみ参加しました。

PAP_0013.JPG
虫眼鏡やマイクロスコープを使わないと見えないような小さいものや、
何か変わったおもしろいもを探しました。

 

PAP_0009.JPG
これは、テントウムシの卵です。
あちらこちらにたくさんありました。

左上に私の人差し指が写っていますが、それと比べると小さい
ですね。

 

PAP_0012.JPG
「何かねーかな」

PAP_0011.JPG
それぞれ探し出したものを紹介しているところです。

紹介している間にも小さいカマキリ、シャクトリムシ、イモムシ、
小さいテントウムシなどを見つけて、そのたびにみんなで観察しました。

よーく見ると、一本の木にはたくさんの生き物がいるんですね。

 

最後に、葉っぱで遊ぶ方法を教えて頂きました。

PAP_0008.JPG
大小様々な葉っぱを用意してもらいました。
鳴らせ方を教わっているところです。

PAP_0006.JPG
毛布やセーターなどの生地にくっつく植物です。
投げてくっつける遊びだったのですが、いつしかこのように。

PAP_0003.JPG
お開きの後はネイチャーゲームの番号の連絡とシールの配布です。

おつかれさまでした。

 

ネイチャーゲームが終わったのが12時半を過ぎていたので、腹ぺこです。

公園で次男と一緒に妻が握ったおにぎりをほおばりました。

PAP_0001.JPG
こんな立派な林を独り占して、おにぎりを食べるの図。

PAP_0000.JPG
だいぶ散っていますが、八重桜が咲いていました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

SilverMac

色々な行事に積極的に参加されていますね。感心しています。
by SilverMac (2008-04-29 06:52) 

toyo

むさしのネイチャーゲームの会
いい企画ですね。うまく言えませんが、こういう経験がきっと地球を救うほんとの大きなチカラになるような気がします。てんとう虫の卵、初めて見ました。新鮮な驚きです。私たちがふだん気づかないそこかしこに驚異があるんだと思わせられました。ありがとうございます。
by toyo (2008-04-29 19:47) 

こう

今、甲府のホテルにいます。
ノートパソコンがあれば、ホテルでインターネットを使える時代になりました。大変便利ですね。

nice!&コメント ありがとうございます。

SilverMac san
お褒め頂いて光栄です。

とにかく、何でも体験することですね。
そこで何かを見つけて、突っ込んでみる。
そしてまた、新しい物を探してみる。
この繰り返しがいいと思います。


toyo san
こういった会の運営は大変だと思います。
長く続けていることには、本当に頭が下がります。

休みの日はゲームばかりになってしまうので、こういった企画に積極的に参加するように心がけています。子供達の心が豊かになって欲しいです。
いつかは、私の財布の中も豊かになると信じております。(^^;)


by こう (2008-04-29 22:57) 

たいせい

 野外に出るにはとても良い気候で、羨ましいです。
by たいせい (2008-05-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。