SSブログ

F-1復活? でもやっぱりデジ一が欲しい Vol.1 [Made in Japan]

デジ一が欲しくて、カメラ屋やインターネットをうろうろしている毎日です。

「コンデジもいいけど、画像素子がちっちゃいからなー」
「フルサイズはありえないけどいいなー」
「やっぱりAPS-Cサイズが現実的だけど、上位機種がいいなぁ」
「キヤノンかなニコンかな、その他でいいのがあるのかなー」
「中古かな、新品をローンで買おうかなぁ」

などと、毎日悩んでいます。今、脳内メーカーで見ると、「デジカメ、手ブレ、ズーム」で埋まっているはずです。やっぱり贅沢かな。
悩みすぎて、結局何も買えない人いますよね。 ヤバイ!

「でも、レンズ口径の大きなカメラが欲しいなー」

そういえば、あった。デジカメじゃないけど

 

RIMG0055.JPG
じゃーん。キヤノンのF-1です。

カメラマニアでもないのに、30数年前に父が購入したものです。
ここ十数年まったく使わずにいて、あちこちカビてしまったので、放棄されてしまいました。だから、もらってきました。

レンズはF1.2の55mmです。フィルターに58mmって書いてあるので、
それがレンズ口径でしょうか?
我が家ではスーパー大口径です。

でも、とにかく汚い!

とりあえず、ホームセンターで「エア・ダスター」を、薬局では「無水アルコール」を購入して掃除を試みました。

 

RIMG0056.JPG

うぉっ! レンズをはずすと、カビや埃が飛び散りました。

 

RIMG0058.JPG
カビだらけです。全然メンテナンスしてませんからね。

ファインダーを覗くと黒い点やもやもやがありましたが、
これらを見ていたんですね。

ファインダーの上もはずし、後ろの蓋を空けて吹き飛ばしました。

ボロキレとアルコールで拭くと、ごみがポロポロ出てくるので、
また吹き飛ばして拭くの繰り返しでした。

終了の基準は飽きるまででした。

 

FUJIFILM 100 の24枚撮りを購入して、日暮れ前の水元公園に向かいました。

 

つづく?


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

SilverMac

α100の下取り価格は現在2万円を切っていますので、割合安く買えると思います。ミノルタやSonyの中古も気長く探せばあると思いますよ。レンズ内のゴミは大きいものでなければ、写りには影響しません。
by SilverMac (2008-05-27 07:01) 

こう

SilverMac san
α100はずいぶん下がってしまいましたね。
キヤノンは高めなので、いいかも知れません。

nice!&コメントそして、アドバイスありがとうございます。
by こう (2008-05-27 07:26) 

旅爺さん

私のカメラはデジカメ、手ブレ、ズームOKです。
爺の使い勝手はカメラがポケットに入ることが条件なんです。
旅行が多いのでポケットに出し入れして写し、手ぶらで歩ける様に、なんです
by 旅爺さん (2008-05-27 08:24) 

みっきぃ

私もデジカメ欲しいです!!
もう一年も言い続けて未だに未購入・・・
携帯落としたり、TV購入したりで後回し状態です。
我が家にもマニュアルカメラは20台ほどコレクションボードに
おさまっています。が、分解してまで中は見ていません。
怖くて~~
by みっきぃ (2008-05-27 09:35) 

こうちゃん

サービスに出したほうが。。。。。。
by こうちゃん (2008-05-27 11:20) 

こう

今日はバッチリ晴れですね。
皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

旅爺さん san
ポケットに入るかどうかは重要ですよね。
贅沢いえば、コンパクトと一眼の両方が欲しいんです。

みっきぃ san
フィルムカメラなら、中古では激安で売っているんですけど、デジタルはそれなりのお値段ですね。

こうちゃん san
サービスに出そうと思ったんですけど、コンデジが買える値段だったので・・・
by こう (2008-05-27 12:07) 

夢空

我慢できずにデジイチ購入しましたのは私です・・・(^_^.)
by 夢空 (2008-05-27 12:26) 

minsuke

昔のものを引っ張り出してきて、掃除して使うなんて偉いと思います。
出来上がり見てみたいです。
by minsuke (2008-05-27 12:28) 

こう

nice! & コメントありがとうございます。

夢空 san
いいなー。いいなー。ローンじゃなー。
うらやましーです!
いい写真たくさん撮ってくださいね。


minsuke san
お褒めいただいて光栄です。
デジカメがあればやらなかったと思いますので、どうでしょうか?
出来上がりましたので、近いうちにご紹介します。

by こう (2008-05-27 12:43) 

(。・_・。)2k

良いカメラお持ちじゃないですか(^^)
うちのKISSⅢよりはるかに良さそうですよ。
水元楽しみです。
by (。・_・。)2k (2008-05-27 13:31) 

たいせい

 デジイチは、初代kissデジ、kissXと遍歴しましたが、いまだマニュアル時代が懐かしくそのうちマニュアル機への再デビューを果たしたいと考えています。(AE-1は動かなくなりましたが、レンズは幾つか保管してあります)
 デジイチを買うときに思ったのは、電子部品の技術革新が激しい状況ではどんな良いBODYを買っても数年で陳腐化するのが目に見えており、BODYは消耗品でレンズを主体に考えようと言うことでした。(極論すればBODYはレンズを使うためのプラットフォームに過ぎません)
 かといって予算がふんだんにあるわけではなく、そこそこ写るレベルのズームレンスを軸に、中古で単焦点の出物を探すというスタンスで気に入らないレンズは次々中古に出したりという経過を経て8本のレンズ持ちとなりました。
 この辺りのことを書いた過去記事がありますので、TBを送らせていただきます。

PS.
 しかし、マニュアル機への夢醒めやらず...。
by たいせい (2008-05-27 14:38) 

こう

おはようございます。
nice!&コメント ありがとうございます。

(。・_・。)2k san
いいかどうか分りませんが、重いのは確かです。
今度はもう少し早い時間に行って撮りたいです。


たいせい san
マニュアル機は普段から使い慣れないと、撮りたい絵が撮れないまま終わってしまいますね。
おっしゃるとおり、一眼レフはレンズ命です。ズームとマクロが欲しいです。

コンパクトデジカメは画素数は少ないのですが、マクロ、ズーム、手振れ防止とついていて、素晴らしいと思いました。
光量が確保出来れば十分ですね。

トラックバック記事は会社に行く途中で読ませていただきます。
by こう (2008-05-28 08:02) 

たいせい

 私自身がデジイチに嵌った要因は二つあり、一つは1画素あたりの撮像素子の面積が大きいことで画像処理エンジンに無理をさせずに済んでいる為か?、Photoshopで階調補正をした際にも、カラーバランスに大きな破綻がないことを実感したこと、もう一つは単焦点の大口径レンズが安いにも関わらず驚くほどの写りを見せてくれたことに寄ります。(これは衝撃的でした。canonの場合50mmF1.8の実売1万円を割るようなレンズで、高級ズームレンズを凌駕する写りを見せてくれます。:もう一つあげるとするとレスポンスの速さ)
 いずれの点もコンパクトタイプでは全く期待できないメリットで、それが為に重くともデジイチと交換レンズ数本という出で立ちでのお出かけとなってしまっています。
 手ぶれ補正については確かに便利なときはありますが、私個人としては手ぶれ補正機能よりも明るいレンズ(手ぶれ補正2段分ならレンズが2段明るければ同じ速度でシャッターが切れます。)、また通常はレンズの解像度の影響の方が大きく1000万画素以上の解像度はよほど良いレンズでなければ意味がないと感じています。(コンパクトタイプの場合は画像処理エンジンで無理矢理解像度があるように見せかけていますが)
 どうしてもコンパクトタイプは、1画素当たりの撮像素子の面積が小さく(取り出せる電気信号の絶対値が小さい)画像処理エンジンに無理をさせすぎているきらいがあるのと、何もかもと離婚が高倍率ズームレンズの限界を感じてしまいます。
by たいせい (2008-05-28 09:33) 

こう

たいせい san
おっしゃるとおり、明るいレンズがいいですね。
レンズを通る以上の物を得ることは、物理的に出来ないことは、よく分かります。
特に、動く被写体はシャッター速度が落ちると流れてしまうので、手ぶれ以上に注意すべき点だと思います。

niceアドバイスありがとうございます。
by こう (2008-05-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。