SSブログ

F-1復活? でもやっぱりデジ一が欲しい Vol.3 [Made in Japan]

水元公園での撮影分の残りをご紹介します。

06830012.JPG
春が桜なら、初夏はツツジでしょうか?
オオムラサキっていうんですよね。

まあまあの色が出ているようです。

 

06830015.JPG
この植物は何でしょうね?

拡大して確認したいところです・・・

 

06830017.JPG
池に映る緑が美しいです。

もう少し、大きくして見てみたいです。

 

06830021.JPG
ムクドリが突然飛んできて、手すりに留まりました。
もう少し寄りたかったのですが、逃げるといけないので、その場で撮りました。

少し拡大して見ればいいのですが・・・

 

06830025.JPG
夕暮れの水元公園です。
そういえば、右側は埼玉県の三郷公園ですね。

もうちょっと明るいはずですが・・・

 

実は、今回の画像は写真屋さんで作ってもらったのですが、お金がもったいないと思って、同時プリントをしませんでした。

ですから、本来の出来映えが分らないままでいます。
後悔しています。
やっぱり、プリントしないと。

 

写真屋さんの画像ですが、何か小さいんですよね。
25枚撮りましたが、最大で516KB(未掲載)で最小は183KB(前回の虫の写真)です。平均すると300KBくらいです。
サイズは1544×1024です。

不満です。

不満な私は、次に何をしたか。
あほだから、別のカメラやさんに行きました。

続いちゃいます。

 

今回は、「写真屋さん45」でフィルムを購入して、現像+CD書き込みまで頼みました。

フィルム フジカラー100-24  310円
現像+CD(520円+420円) 920円(同時に頼むとちょっと値引き?)

合計で1,230円です。

まぁ、どこかへ出掛けるのと比べれば、安いもんです。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

旅爺さん

フイルム式のカメラは幾つもありますが物置小屋の肥やしになっちゃいました。
by 旅爺さん (2008-05-29 09:00) 

SilverMac

早朝はコメントが入りませんでした。最後の写真、この位の暗さがよいと思いますよ。ステキです。
by SilverMac (2008-05-29 09:06) 

こうちゃん

デジイチ、買っちゃえ=====^^
by こうちゃん (2008-05-29 11:44) 

こう

雨がうっとうしいですね。
そういえば、会社近くの公園であじさいが咲いていました。

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。


旅爺さん san
カメラを買うときに下取りに出すという手もあります。
いかがでしょうか。


SilverMac san
お褒めいただいて、大変恐縮です。
とにかく、暗くても撮れるのでF1.2はすごいですね。


こうちゃん san
よーし。買うかーーーーー。
妻に要相談です。


by こう (2008-05-29 12:27) 

(。・_・。)2k

サンダーロード ここ1ヶ月くらい通ってないな~
写真で見ると良いもんですね~走りなれた道も(^^)
by (。・_・。)2k (2008-05-29 13:33) 

こう

(。・_・。)2k san
ここは、サンダーロードって言うんですか。
知りませんでした。
桜の時期に来ると、桜のトンネルになりますよね。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-05-30 07:55) 

夢空

買っちゃいますか?奥様はどうでしたでしょう。。(^_^.)
by 夢空 (2008-05-31 01:20) 

たいせい

 モノクロは自分で引き延ばしをしていたのですが、カラーはどうしてもラボに出さざるを得ず思い通りの階調や色彩に成らず頭を悩ましていたのを想い出します。
 デジカメの良さは後加工で好きなように階調補正が出来ることで(適度な露出で撮影することが基本ですが)、これによって何度救われたかわかりません。
 特に撮像素子そのままのデータで書き出しをするRAWで記録(最近はデジイチでしか対応していません)しておけば、JPEGの各色8bitに比べて色事に10bit以上の階調を持っており、階調のコントロールは思いのままです。
(またデジイチに物欲が湧いてしまうコメントですいません。)

 フィルムからデジタルデータを作ってもらうラボのサービスでは、富士のFDI(?)もコダックでも7~8年前の規格で当時のデジカメと比べれば玉田太刀打ちできましたが、今では古い規格だと感じています。(昔やっていたことがありました)
 特にネガフィルムはデジカメに比べても広い階調が特徴で、自分自身がどの部分の階調を生かすかを意識してフィルムスキャナーでスキャンしないと、なかなか思い通りのデーターには成らない印象を持っています。
 やはりフィルムは紙焼きが基本のメディアなようです。

PS.
 久しぶりにマニュアルの一眼レフを触って、精密機械を操作して撮影するのが写真の本来の姿だとの実感が湧いたのではないでしょうか?
 またFー1は、報道関係者によく使われて南極やアラスカにも行った信頼性の高いカメラだと認識していましたが、十数年の時を経てちゃんと動くのが素晴らしいですね...。
(AEー1ではそうはいきません)
by たいせい (2008-05-31 11:29) 

袋田の住職

奥行きを感じる構図ですね!
by 袋田の住職 (2008-05-31 21:43) 

こう

袋田の住職 san
住職にほめていただいて恐縮です!
えっ、ほめてない?

nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-06-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。