SSブログ

デジ一試写-1 [Made in Japan]

マニュアルがありませんが、とりあえず動作確認をしたいので、試し撮りをしました。

夜の室内だったので、光量足りないのかフラッシュが焚かれてしまうので、ISO感度を上げようとしました。

いくらいじっても変えられないので、モードダイヤルが緑の四角"□"になっていたのを、隣の、"P"に合わせたところ、変更できるようになりました。

IMG_1713.JPG
ISO1600で撮ってみました。さすがに荒いです。

IMG_1711.JPG
かなり近くで撮れます。
さすがは630万画素と大きめのレンズです。
荒くなっても、表現力が違います。

IMG_1715.JPG
同じくISO1600です。
でも、変換前の画像(3.1M)はわりと綺麗でしたよ。

IMG_1714.JPG
望遠側にして、バックをぼかすことが出来ました。
変換前よりも、かなり荒い感じになってしまいました。
画像変換も難しいですね。

 

1 基本操作の学習
2 画像変換ソフトの選択と操作の学習

大きな課題ですね。
納得できる写真をお見せできるのは、遠い先です。でも、一歩ずつ・・・

とにかく、カメラ操作が出来ないことには、お話になりません。

 

そういえば、カメラ、レンズともにMaid in Japanでした。
やっぱり、日本で製造された商品が好きなのでうれしいです。

ヨドバシカメラは商品毎に日本製と外国製を示して、日本製の商品に「Maid in Japan」のシールを貼ってましたよ。コンパクトデジカメの低価格はほとんどがアジア諸国で作られているんですね。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

たいせい

 簡単撮影ゾーン(モードダイヤルの□とアイコンの描いてある撮影モード)では感度設定などほとんどが全自動で決まり、マニュアル設定が出来ません。
 撮影条件を変える場合は「P」(プログラム)・「Tv」(シャッター速度優先)・「Av」(絞り優先)・「M」(マニュアル露出)・「A-DEP」(AFフレームで検出した全てのポイントにピントが合うように絞りを自動調節)でないと、「MENU」ボタンを押して設定した項目や感度などの設定のほとんどは有効になりません。
(従って私はほとんどの場合「Av」か「M」にしておいて、シャッター速度が足りないと感じた場合に感度を触るようにしています。:簡単撮影モードでは、撮像素子の生データでの書き出しになるRAW形式での記録に対応していないことも理由なのですが。)

 露出についての設定は基本的にはダイヤルで操作することになりますが、マニュアルカメラを使っていらしたわけですので、他に使う機能があるとすると、AFフレームの選択・感度調整・セルフタイマー・露出補正くらいではないかと思いますがいかがでしょうか?

 屋外で子供の写真などを撮ると、更に威力を感じるのではないかと思いますがいかがでしょうか?
(基本的には私もマニュアルカメラで育ったので、もっとも動きがある被写体に対するピントの追従性には、今も違和感を感じていますが...。:結局置きピンです。)
by たいせい (2008-06-12 14:51) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます(^^)
今度水元辺りでご一緒しましょう!

基本Pでなれるのが良いかと思います
デジタルは荒れるので感度は400までと決めて
それでも手ぶれる場合は三脚を使う様にしています。
僕は素人なので参考にならにと思いますが(^^;
by (。・_・。)2k (2008-06-12 22:02) 

こう

おはようございます。
ご閲覧、nice!&コメント ありがとうございます。

たいせい san
モードの部分をPDFマニュアルで見てみました。
簡単設定は撮影環境を選ばないとダメですね。
露出の設定はいまだにわかりません。
とにかく、ピント合わせが早いのでビックリしています。

いつも、アドバイスありがとうございます。

(。・_・。)2k san
水元良いですね。是非是非。
だれが素人ですか!
とりあえず、Pで練習してみます。

2kさんも、ナイスアドバイスありがとうございます。
by こう (2008-06-13 08:17) 

ハム子

ハム子は全然勉強しておらず、あまり上達してないんですが・・・
こうさんの勉強経過を拝見させてもらってパクちゃお~
by ハム子 (2008-06-14 12:23) 

こう

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

ハム子 san
 私の勉強課程を見るのはどうかとおもいますが、
 シチュエーションに応じたおすすめの設定を何パターンか入力出来るといいと思いました。
 えっ?もうあります?




by こう (2008-06-16 12:08) 

しょーえん

デビューおめでとうございます!
被写体が近くにたくさんあるんですね。
これからの上達ぶりを楽しみにしています♪


by しょーえん (2008-06-17 18:42) 

こう

しょーえん san
 ありがとうございます。
 とにかく、常にたくさん撮るためには、身近な被写体を撮るしかないですね。練習も必要ですが、勉強も必要なので大変です。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-06-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最新カメラ購入(デジ一)デジ一試写-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。