SSブログ

デジ一試写-3 [Maid in Japan] [Made in Japan]

以前、コンパクトデジカメで月を撮ったことがあります。
キスデジの"P"モードでとりあえず撮ってみました。

IMG_1756.jpg
月を撮ってみました。
シャッタースピードが遅くて、ブレてしまいました。
全体的に明るすぎるので、シャッタースピードを速くする工夫が必要です。

驚いたことがあります。
とにかく、ノイズが少ない!
2つぐらいしか見つかりませんでした。

やっぱり、コンパクトデジカメとは基本的な所が大きく違いますね。

IMG_1757.jpg
夜明け前みたいになっちゃいました。

IMG_1758.jpg
こちらも、明るすぎますが星が一つ写りました。
デジカメで天体写真も難しそうですが、撮ってみたくなりました。

IMG_1753.jpg
長男もが撮らせて欲しいというので、撮らせました。

IMG_1754.jpg
「私もー」と娘が撮りました。

どちらも、コンパクトデジカメで撮ったときのほうが良い感じがしました。

さすがに、デジーは子供には無理ですね。壊しそうだし。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

たいせい

 まだ小さいので子供には撮らせていませんが、妻が写真を撮る場合はコンパクトタイプよりも一眼の上が、直感的でわかりやすいと言っています。
簡単撮影ゾーンの□(全自動)で撮る分には、こちらの方が解りやすいように思いますがいかがでしょうか?
(ほとんどのデジカメは全自動モードしか有りませんので、高度なことをしようとさえしなければ、これでよいように思いますが。)

 暗いところの写真では、1画素当たりの撮像素子の面積の影響がそのまま出ますね。
by たいせい (2008-06-16 11:55) 

袋田の住職

ちょうなんさん私の息子ににています。
なまえはこうちゃんです。
よろしくです。
by 袋田の住職 (2008-06-16 11:59) 

袋田の住職

追伸
うちの長男最近デジカメ撮影に凝ってます。
ブログにのせた写真が皆さんに褒められたものですから!
調子に乗りやすいのは誰に似たのでしょう?
by 袋田の住職 (2008-06-16 12:00) 

こう

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

たいせい san
 室内で全自動モードで撮ると、フラッシュ焚きまくりになります。
 それが気に入らないので、単焦点の明るいレンズが欲しくなりました。
 どうしよう。
 
 いつもアドバイスありがとうございます。



袋田の住職 san
 長男は私の小さい頃にそっくりです。
 将来、私のようになったら、二人ともかわいそう。

 調子に乗せて、デジカメの達人になってくれるといいですね。
 そしたら、私に教えて欲しいです。
by こう (2008-06-16 12:32) 

しょーえん

僕もデジイチ欲しくなってきました!
いまはコンパクトデジカメも壊れて、カメラは携帯のみ、のしょーえんです。

by しょーえん (2008-06-17 18:37) 

こう

しょーえん san
 天候の良い日に風景や人を撮るときは、携帯電話のカメラでも結構良いと思います。しかし、色んな条件下で撮るようになると、どうしても限界を感じて、デジイチが欲しくなっちゃうんですよ。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-06-18 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジ一試写-2ショッキングな出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。