SSブログ

本多静六博士の森づくり ユリ 役に立たない話3 [彩の自然と遊ぶ会]

「本多静六博士の森づくり」を埼玉県が計画しています。

彩の国みどりの基金を活用して、新たに森林を造成する計画です。
コナラの苗木を配布して、自宅で育てた後に計画地に植林するそうです。

私も参加します。7月にポットに入ったコナラの苗木を受け取って、来年の春以降まで預かります。
うまく育てられるでしょうか?

家に持ってきたら、レポートします。

 

IMG_2060.JPG
テッポウユリがパアアーンと咲きました。

IMG_2065.JPG
うーん。

 

IMG_2057.JPG
大きくすると、ちょっと物足りなさが・・・

やっぱりRAWでしょうか?
いや、もうちょっとJPEGで・・・

 

役に立たない話3

トマトジュース+塩、結局トマトジュースですが、塩の効いたトマトジュースが苦手です。

昔は、トマトジュースはほとんど塩味だったので、嫌いでした。

しかし、いまのトマトジュースは塩が入っていないのがほとんどですね。

今は、トマトジュースが大好きです。

変ですか?

役に立ちませんね。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

(。・_・。)2k

早めにRAWに慣れちゃった方が良いかもですね。
お話になりませんよJEPGとは JEPGは加工写真ですから

by (。・_・。)2k (2008-06-27 03:09) 

SilverMac

RAWで撮影しておくと、少々の設定ミスは修正できます。先日アップした花菖蒲はうっかり白熱灯のWBで撮影、後で修正しました。
by SilverMac (2008-06-27 05:58) 

こう

皆様、ご閲覧ありがとうございます。なんてm(_ _)m
毎日のヒット数の増加に驚いています。いいんですか?(^_^;)


(。・_・。)2k san
 お話しにならない・・・。
 ですか。

nice!&コメント&アドバイス ありがとうございます。



SilverMac san
 ええっ。そんなミスもですか?
 うーん。(>_<)

nice!&コメント&貴重な裏話 ありがとうございます。


やってみます!!! RAW撮影
by こう (2008-06-27 08:00) 

toyo

そーなんですか。
本多静六博士がそういう活動をしていたなんて知りませんでした。
詳しく知りたくなりました。
by toyo (2008-06-27 09:01) 

こう

今日は雨が降らないみたいですね。

皆様、ご閲覧ありがとうございます。


toyo san
 本多静六博士の奨学金制度もあります。
 偉大な人は、後々までみんなのことを考えているんですね。
 我が家の子供が大学に行きたいと言ったら、申し込ませます。(^_^)v

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-06-27 12:24) 

こうちゃん

JEPGは加工ではないですよ。
メーカーが作ったピクチャー。スタイルですから。

僕はJEPGオンリーです、記録枚数も多くできますし、
REWはデータ量がおおく、PCの性能をかなり、圧迫しますから。

by こうちゃん (2008-06-27 14:23) 

ハム子

あー・・・
んー・・・
ハム子はJEPGです。
どっちが良いとかよくわからず
データー量の少ない方を選んでました(゚∀゚;)

ちゅか、ハム子はトマトジュースは塩はきいてないと飲めないなぁ~

by ハム子 (2008-06-27 22:44) 

春分

RAWはメモリー食いだからなー。
PhotoShopもあるし、JPEGでも十分いじれるし。
by 春分 (2008-06-28 09:45) 

たいせい

 将来、「自分が育てた木だ!」なんて言えるととても良いですね。
by たいせい (2008-06-28 13:51) 

こう

皆様、ご閲覧ありがとうございます。

毎度、nice!&コメント ありがとうございます。RAWについてのコメントは本当にありがたいと思っています。皆さんnice!


こうちゃん san
 JPEG一本ですか。
 RAWのファイルサイズにはビックリでした。
 加工を前提にする場合は、RAWがいいんでしょうね。


ハム子 san
 私も結局は撮影するのに精一杯で、RAWを試しましたが、とりあえず設定を覚えるのを優先しようかと思っています。未だにAVやTVを固定してからの設定や撮影方法が分りません。


春分 san
 JPEGでもいじれますか。
 ブログ専用であれば、JPEGで十分かも知れませんね。
 でも、大きな失敗もカバー出来ると聞くとRAWがいいような気もします。
 一概にどっちがいいとは言えないようですね。


たいせい san
 里親の名前の札でも付けさせてもらえば、いいですね。
 みんなで木や森を大切に出来ればと思います。
by こう (2008-07-01 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。