SSブログ

伐採見学会に参加しました 後編 [理想の家]

伐採見学会の続きです。

IMG_3435.JPG
昼食の後は車で5分ほど移動して、製材所に集合しました。

奥の建物で、製材しています。

 

IMG_3439.JPG
ノコギリは大きな輪っかで、近づくと怖いです。
近くから写真を撮っていなかったので、お伝え出来ませんね。

丸太の側面が切られて出てきているのがわかりますか?

 

IMG_3438.JPG
柱材だけではなく、薄い板も製材もありました。
薄く切る機械はどれなのかわかりませんでした。

 

IMG_3442.JPG
切った後の材木をみんなで触った後で、材木について説明がありました。
材木の切り口は切った直後はひんやりとして、気持ちよかったです。おがくずが粉チーズみたいでした。

 

IMG_3461.JPG
何となく、昔を想わせるような場所です。

 

IMG_3466.JPG
こちらは、ちかくの「萩ヶ丘小学校」です。地元産の木材で建てられています。
地場産木材の普及促進の事例だそうです。

 

IMG_3470.JPG
こちらは、近辺にある山林です。
住宅地に接しています。あまり整備されていないということで、中は笹が多かったです。

今後、整備活動の場となります。近くは12月13日に行って、下刈りをすることになりました。
その様子もご紹介しますね。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 5

夢空

伐採見学、お近くだったら来てください(^_^;)いくらでも、伐採の様子、もういいやというくらい見ることができます(^^)。。。。
おがくずが粉チーズ(゜.゜)なるほど~★
by 夢空 (2008-11-26 12:48) 

旅爺さん

昔製材所で悪戯お手伝いを良くやりましたので、懐かしいです。
by 旅爺さん (2008-11-26 14:40) 

こうちゃん

木材も奥が深そうですね。
by こうちゃん (2008-11-26 15:43) 

SilverMac

当地も「木の国」なので公共施設に木を使うことが多いですよ。

by SilverMac (2008-11-26 16:52) 

こう

これからの人生は、木が中心になりそうな木が(じゃなくて、気が)します。

皆様、ご閲覧ありがとうございます。
また、nice!&コメント ありがとうございます。

夢空 san
 近くだったら行ってみたいです。埼玉からだとチョット遠いですね。(^^;)

旅爺さん san
 材木屋さんは近くにたくさんありましたが、製材所はどこに行っても無かったので、私にとっては新しい場所です。

こうちゃん san
 木材を手作りの製品ととらえるか、工場製品ととらえるかで得られる物が大きく違いそうです。木を被写体にするのもおもしろそうです。

SilverMac san
 昔は木を使うのがあたりまえだったのに、今はあえて使うという社会状況になりましたね。ちょっと残念。
by こう (2008-11-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。