SSブログ

ネイチャーゲーム [自然観察]

2008年11月30日(日)に、むさしのネイチャーゲームの会が主催するイベントに参加しました。
ソネブロのまーさんが所属している会です。

「どんぐりコロコロ 感謝祭!!」です。

息子2人と娘と私の4人で参加しました。

早めに出たので時間に間に合ったのですが、お昼を買い損なってコンビニを探しているうちに時間をロスして、いつものように遅刻しました。

 

早速ゲームが始まりました。

CA390076.JPG
2チームに分かれて、それぞれ輪になり手渡しでドングリを一週させて競うゲームです。

 

CA390075.JPG
一周したら、しゃがみます。
最初に作戦をみんなで相談した方が、勝率が高かったです。

 

CA390078.JPG
「どんぐりコロコロリレー」です。

再度、2チームに分かれました。2人で板を持って、ドングリを落とさないように運ぶリレーです。
落とさずに行くコツは、速く運んでしまうことでした。
だから、速く動けるメンバーが多い方が勝ってました。

 

CA390080.JPG
今度は4チームに分かれました。

輪の中に、どんぐりに関係する4種類の動物について、ヒントが書かれたカードがたくさんあります。
交代で一枚取ってきて、みんなで一緒に推理します。

結構、難しかったです。

 

CA390081.JPG
また、先程の4チームに分かれました。
木の周りに直径5メートルほどの輪が置いてあります。

その中に、30個のドングリを隠します。そして、別のチームが探すという競技です。

なんと、23個しか見つかりませんでした。でも、後で隠したチームが探しても見つからなかったので仕方ないですね。

 

ー昼食ー

 

CA390084.JPG
午後は各自クリスマスの飾りの工作をしました。
みんな力作で、見ていて楽しかったです。

CA390085.JPG
娘の作品です。
ハートは私が手伝いました。
その他は、スタッフの女性に手伝ってもらいました。

CA390087.JPG
娘は、工作が気に入ったのか翌日、段ボールで犬小屋を作っていました。

 

CA390089.JPG
作品は、クリスマスツリーの脇に飾られました。

左から、次男のケーキ、長男のツリー、娘のケーキ、長男のケーキです。

 

また来年、ネイチャーゲームに参加できるのを楽しみにしています。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 10

eritaro

野原でいろんな遊びを体験できるって貴重ですよね。
ケーキがどれもおいしそうです♪

by eritaro (2008-12-04 06:21) 

甘党大王

秋晴れの中(*^。^*)とっても楽しそうですね~☆
私も長女が幼い時は毎日のように公園通いで自然と戯れていました。
それに比べて・・・三女の時は(・。・;
姉達の予定に振り回されていた様な気がして今更ながらに反省(>_<)
こうさん一家は素敵です~♡
チャント皆で楽しんでいらっしゃる(*^^)v
今年のクリスマスツリーの周りは、可愛い作品でイッパイですね!
三女への心温かいコメントありがとうございました(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-12-04 11:04) 

こう

eritaro san
 昔の人は、いつでもこんな遊びが出来て、今より豊かかもしれませんね。ケーキ作りは結構楽しめますね。
 nice! & コメントありがとうございます。

甘党大王 san
 いやー、3人揃えるのは既に難しくなってきました。
 来年はさらに困難になると思います。仕方ないですね。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-12-04 12:51) 

袋田の住職

まーさんとのブログ上での付き合いは長いですよ♪
by 袋田の住職 (2008-12-04 19:52) 

SilverMac

私も、マーさんとの付き合いは3年9ヶ月ですね。
by SilverMac (2008-12-04 21:57) 

tanaka-ma3

こうさん、レポートありがとうございました。
写真はこっちのほうがいいなぁ。
わたしも写ってるし...
会のHPのレポートはこちらです。
http://musashino-naturegame.com/blog/2008/index.html


by tanaka-ma3 (2008-12-06 14:45) 

Gocky

前記事ですんまそん。
家建てるのですか? 仕事は?!!
by Gocky (2008-12-10 16:50) 

雪洞

こんにちは(^^)
すっかり出遅れちゃいました(^^;
クリスマスケーキ素敵ですね♪
子供の頃、アウトドアの遊びをあまりしなかったので
いろいろな遊びがあることにちょっと驚いています。
by 雪洞 (2008-12-14 11:16) 

走る建築士

お疲れ様でした

体を使って疲れた後のビールはうまい!!

ブログリンクさせていただきました。

http://archicraft.blog81.fc2.com/

ホームページからもリンクしてよろしいでしょうか?

http://archi-craft.jp/index.html

by 走る建築士 (2008-12-14 11:38) 

こう

nice! & コメントありがとうございます。
コメントの返事が送れてすいません。

袋田の住職 san
 そのお付き合いが何十年も続くといいですね。

SilverMac san
 ずいぶん長いお付き合いですね。
 私は2年ほどです。

tanaka-ma3 san
 会のHPを見させていただきました。
 私の写真のサイズが大きいだけの違いのようでね。

Gocky san
 仕事はまだ決まってませんよ。
 でも、家は建てます。

雪洞 san
 私は、こういった遊びをほとんどしたことがありませんでした。
 40過ぎてからです。
 これから、どうですか?

走る建築士 san
 先日はお疲れ様でした。
 HPリンクして下さって結構ですよ。大変光栄です。
 作業の様子は、来年の就職活動中にボチボチ載せます。
by こう (2008-12-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。