SSブログ

「初日の出」と「富士山」 違いのわからない男 [Made in Japan]

あけましておめでとうございます

今朝は、東京・千葉・埼玉の境目は雲ひとつありませんでした。
昨年に引き続いて、自宅のベランダから初日の出を拝む事ができました。

IMG_3587.JPG
レンズか受像素子に汚れが・・・

 

IMG_3588.JPG
斜めになってしまいました。下手だなぁー。

今年は、カメラや写真撮影を勉強しないと。

ところで、初日の出と富士山を見て感動するのは、やはり日本人だからでしょうか?
今年は、 Made in japanにこだわります。

---------------------------------------------------------------------

違いのわからない男(何回目かわからなくなりました)

久しぶりのネタです。

「狛犬」と「シーサー」の違いがわかりません。神社に初詣に行って、ふと思いました。
すいません。「違いのわからない男です」

考えてもわからないので調べました。

狛犬  :〔高麗(こま)の犬、の意〕神社の神殿や社寺の前庭に置かれる一対の獅子(しし)に似た獣の像。ライオンを基に形象化されたもので、初めは犬に似ていたが、平安末期に獅子に近い形になった。こま。(goo辞書)

シーサー:沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、幸運招きなどの意味を持つ。
名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。八重山諸島ではシーシーともいう。(Wikipedia ウィキペディア)

 

おや?ほとんど同じみたいですね。起源はどちらもインドのようです。
神社にあるか、自宅にあるかの違い?

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

南雲しのぶ

あけましておめでとうございます。
旧年中はおせわになりました。
今年も一年よろしくお願いします。

by 南雲しのぶ (2009-01-02 09:30) 

SilverMac

今年は孫が来て、三人の正月です。本年も宜しくお願いします。
by SilverMac (2009-01-02 09:38) 

夢空

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします☆(^^)/
by 夢空 (2009-01-02 14:16) 

雪洞

明けましておめでとうございますヽ(≧▽≦)/
今年も宜しくお願いします。
シーサーも狛犬も唐犬も
原点はスフィンクスと聞いた記憶があります。
by 雪洞 (2009-01-02 14:21) 

こうちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。^^*

by こうちゃん (2009-01-02 18:05) 

ハム子

今年も((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
by ハム子 (2009-01-03 15:45) 

こう

新年早々、nice!&コメント ありがとうございます。

南雲しのぶ san
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

SilverMac san
 お孫さんとの3人のお正月は楽しそうですね。
 今年も宜しくお願い致します。

夢空 san
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

雪洞 san
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。
 スフィンクスまでさかのぼるんですね。

こうちゃん san
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

ハム子 san
 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。
by こう (2009-01-03 19:08) 

袋田の住職

唐獅子(からじし)と呼ぶこともありますね・・・
もとはライオンだったのでしょうか?
日本人にはなじみのない動物でしたから
しょうがないです。
by 袋田の住職 (2009-01-07 21:02) 

eritaro

Made in Japan へのこだわり、いいですね!
なかなか食べ物以外にはこだわれない庶民な私ですが、その心意気は見習いたいです。

今年もよろしくお願いいたします(^^)
by eritaro (2009-01-09 12:13) 

こう

nice!&コメント ありがとうございます。

袋田の住職 san
 そういえば、昔は日本にライオンはいませんでしたよね。一生懸命想像したのでしょうか。

eritaro san
 食べ物でも国産にこだわらない人がたくさんいるのでしょうが、後で色々出てくるので、安全を買った方が身のためだと思います。
by こう (2009-01-14 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。