SSブログ

里山整備ときのこ栽培 その2 なめこ [さいたま緑の少年団]

今回は下にある中の2番目の記事です。

1 きのこ栽培(ほだ木づくり(20081206)
2 販売されていたなめこのほだ木(20081206)
3 ときがわ町のB級グルメ(20081206)
4 里山整備(20081213)
5 NPO法人山のめぐみについて

 

それは、埼玉県ときがわ町の「建具会館」で売られていました。


IMG_3491.JPG
建具のサンプルなどがあって、見学だけでも楽しめます。

IMG_3496.JPG
こんな感じで売られていました。
うまくやれば、なめこが3年間育つそうです。

IMG_3498.JPG
結構育っているのも売られていました。
なんと!1,000円でした。
もう今シーズンはありませんし、最初で最後のお値段だそうです。

IMG_3499.JPG
これが畑で栽培している状態です。

IMG_3529.JPG
箱はこのように手作りでした。
重くてしっかりしたつくりです。

IMG_3532.JPG
寒い日は焚き火が一番ですね。
里山整備でも焚き火をしますので、焚き火が好きな方はそのために参加されてはいかがでしょうか?
最近は山でも自由に焚き火ができないそうですね。ここはOKです。

おまけ

CA390108.JPG
スタッフのご自宅にある、手作りの東屋です。

木の町ときがわに似合いますね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 6

SilverMac

ナメコは大好きです。
by SilverMac (2009-01-21 21:22) 

夢空

こちらのしいたけの「もっこり大将」のナメコバージョンですね(^-^)
by 夢空 (2009-01-21 23:15) 

甘党大王

どうなんだろ~(●^o^●)?
興味あります~・・・育てた結果を知りたかったな~(^^ゞ
3年もつって(^.^)どれくらい収穫出来るのでしょうね?
by 甘党大王 (2009-01-22 16:19) 

こう

埼玉の朝は雨でしたが、晴れてきました。
nice!&コメントありがとうございます。

SilverMac san
 温かいおそばに入れてもおいしいですよね。

夢空 san
 将来的には、通販も考えているそうです。

甘党大王 san
 私も挑戦してみます。そうしたら、レポートしますね。

by こう (2009-01-23 13:00) 

eritaro

なめこってこうしてみると美しいきのこですね。
by eritaro (2009-01-23 15:18) 

こう

eritaro san
 なめこの艶は綺麗ですね。
 観賞しておいしく食べられたら最高です。

nice!&コメントありがとうございます。
by こう (2009-01-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。