SSブログ

映画「みんなのいえ」を観ました [理想の家]

「みんなのいえ」を観たら、ますます家を建てたくなりました。

家に興味のある方は是非どうぞ。

 

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

若い夫婦のマイホーム建築を設計の依頼から完成お披露目までのドタバタを描いたコメディ映画です。

三谷幸喜監督の実体験が基になっているそうです。

「家を考えているなら、これを観た方がいいよ」と薦められて、観てみました。

 

設計者は妻の後輩で、店舗のインテリアデザインを主な仕事として、家を設計するのは初めて。

大工の棟梁は同じく妻の父親で、昔かたぎの日本の大工。

それぞれの希望やポリシーがあって、特に後輩と父親がぶつかり合いながらの建築となり、先が見えなくなる。

「いったいどうなっちゃうの?」と思いながら最後まで楽しめました。

 

私の好みではない要素もありましたが、

面白い面がたくさんあってお薦めなので、

マイナスなイメージは置いときます。

 

途中、地鎮祭や上棟式などリアルに表現されていて、

これから家を建てる人の参考になる点もありました。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 10

SilverMac

久し振りですね。
by SilverMac (2009-03-12 22:06) 

mogi

おもしろいですね
私も大好きです
by mogi (2009-03-12 22:20) 

eritaro

三谷さんの舞台が好きだったので、この作品もちゃんと映画館で観ました。
私は家作りに興味があって観た訳ではないので、過程についてはなんとなく見過ごしていたのですが、結構リアルに作られていたのですね。

設備やら何やら全部自分で選ぶっていうのは相当の労力がいりそうですね。
by eritaro (2009-03-13 09:37) 

たいせい

 この種の映画に、瓦屋根の家を採用していただけるよう頑張らねば...。
by たいせい (2009-03-13 09:44) 

Gocky

全くのノーチェックでした。
変わった人が出てますね(^^;)
by Gocky (2009-03-13 12:17) 

こう

やっぱり日本で家を建てる人は、カーペンターではなく、大工さんですね。

nice!&コメントありがとうございます。

SilverMac san
 本当に久しぶりの更新です。
 続けるのが、本当に難しくなってきました。


mogi san
 家に興味がない方でも楽しめますね。


eritaro san
 イメージだけ伝えて、後はプロにお任せするのもありみたいですよ。
 だから、良いつくり手をさがさないといけないですね。


たいせい san
 やっぱり、瓦が良いですね。


Gocky san
 変わった人に気を取られるので、無くてもよかった気がしました。
 まぁ、好みの問題ですけど。

by こう (2009-03-13 19:42) 

tanaka-ma3

7年前に家を建てた時、上棟式はしっかりやりました。関わってくれる大工さんや棟梁との顔合わせでもあり、「この人たちが建ててくれるんだ」「この家族の家を建てるんだ」というコミュニケーションの大切な機会でした。
by tanaka-ma3 (2009-03-14 16:03) 

こう

tanaka-ma3 san
 良い家を建てるには、建てる側と家族とのコミュニケーションは大事ですね。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-03-17 22:22) 

みっきぃ

一度家を建てて売ってしまいました。
この頃もう一度納得のゆく家がほしいな~~
なんて考えています。
by みっきぃ (2009-03-18 21:03) 

こう

みっきぃ san
 一度建てているだけでもすごいですね。
 家は何度も建てられるわけではないので、
納得の家はなかなか難しいのですが、がんばりたいです。

nice!&コメントありがとうございます。
by こう (2009-03-25 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。