SSブログ

命の尊さを知って欲しい [覚えておきたい言葉]

突然「命の尊さを知って欲しい」などとタイトルと付けたので、
「大丈夫?」と思われたのではないでしょうか?

筑波大学名誉教授でDNA解明の世界的権威の井上和雄さんの講演CDを聴いて、一番印象に残った言葉です。

 

その理由の一つが、現在の人類の英知や予算を集めても「細胞一個」すら創れないからです。

遺伝子操作で、優れた細胞のコピーを作ることが出来るようになったのですが、一から創ることは出来ないんですね。

 

さらに、細胞一個が発生する確率が計算されたそうですが、その確率は「1億円の宝くじを連続100万回当選」だそうです。奇跡ですよね。


その細胞が我々の体には60兆個のがありますので(誰が数えたの?)、奇跡が60兆個も集まっていることになるわけです。


すなわち、我々が今存在していることが奇跡以外の何物でもないのです。

生きていることだけで、すごいことなんですね。だから「命は尊い」ということなんです。



遺伝子が目覚めるとき[CD]

遺伝子が目覚めるとき[CD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本

このCDは良いですよ。とにかく後半のCDの方が大事です。
日本の宝だと思っています(ちょっと大げさ?)。


サンマーク出版でもネット販売していますので、そちらもご覧下さい。
でも、理解するのは意外と大変かも知れません。
私は理解力が乏しいので20回位聞いて何となく理解できるようになりましたが、理解力が優れていても1回や2回では理解が難しいと思います。


是非、5回位聞いてみてください。人生観が変わります。


他社で同様の講演CDがありましたが、31,500円もしますので、こちら(5,250円)がお徳だと思います。



糖尿病とお笑いの話は笑えます。
笑うことは、いかに体に良いか解りますよ。


遺伝子工学の入門にも役に立つと思います。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

SilverMac

自殺者数三万人突破、命を大事にして欲しいですね。
by SilverMac (2009-04-25 08:51) 

tanaka-ma3

自分でも自分の体の中のことはほとんど知りません。神秘だらけです。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 14:58) 

夢空

人の体は凄いですよね(^.^)
ナショナルジオで生命に関するものだと見入ってしまいます☆
by 夢空 (2009-04-25 15:56) 

こう

雨が降り止みませんね。
奇跡の存在から、こうしてnice!やコメントをいただいて、本当に「有難い」ことです。

SilverMac san
 三万人はすごい数ですね。
 私は現在、借金をかかえて苦しいので、自殺する人の気持ちが少しわかるようになりました。
 しかし、死んで解決する事よりも失うことのほうが甚大ですので、自殺する人を思いとどまらせるヒントを、今つかまえられないかと考えています。ピンチをチャンスに変えたいです。


tanaka-ma3 san
 外の宇宙よりも、わからないことだらけですね。


夢空 san
 私は宗教家ではありませんが、生命を生み出している、神のような偉大な存在を感じるようになりました。
by こう (2009-04-25 17:51) 

こうちゃん

せめて身内の事件は、やめて欲しい。と
おもう、今日、この頃です。
by こうちゃん (2009-04-25 18:10) 

春分

うーん、でも、細胞1個ができないまでも、遺伝子を作って入れられる
までになったのだし。あと20年で細胞1個が作れるようになったりして。
by 春分 (2009-04-25 20:44) 

たいせい

 「命はたった一つしかないから大切に!」「たった一つしかない命だからこそ、使い時(賭け時)を間違えるな!」、いずれも真実だと思っています。

 命の存在することの玄妙さについてはほとんど奇蹟としか思われない偶然の不思議を感じていますが、かといってだから何よりも大切だという風には考えることが出来ません。
 「命」は自分自身にとっては何かを成すための道具であり、それ自体が守らねばならない目的になることはあり得ず、使うべき時に使うべく大切にせねばならないと思っています。
(決して命を軽く考えたり、軽視しているわけではないつもりです。)
by たいせい (2009-04-25 21:51) 

こう

重たい感じになってしまいましたが、
こういった記事にも、nice!とコメントをいただいて感謝です。

こうちゃん san
 身内というと、遺伝子を比較するとほとんど本人と変わらないないので、自分に対してひどいことをしているようなもんです。
 本当にやめて欲しいですね。


春分 san
 さらに、60兆個の細胞が協力し合って、一つの個体を生かしている仕組みも分かると、人類の未来も明るくなるかもしれませんね。


たいせい san
 おっしゃるとおりだと思います。
 最初で最後の命なので、与えられた人生をいかに有効に使えるかを真剣に考えることが大事ですね。
 そのためには、まず命の尊さをあらためて感じることが必要だと思いました。
by こう (2009-04-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。