SSブログ

住宅のメンテナンス 塗装のお話で得た仕事への心構え [理想の家]

先日、春日部の実家に行ったときに、塗装の業者からの電話を私がとりました。

周辺の営業にあたって、私の実家をモデルハウスにしたいという内容でした。
モデルハウスと言っていますが、要するに営業の電話です。

知り合いに工務店や建築士がいて家のことは全部相談しているので、塗装するときもそちらにお願いするつもりと伝えました。

あっさり引き下がりました。

実家でのお話は以上です。

 

塗装屋さんに関して、2件お話を聞きました。
別々の方から、真逆の内容です。参考になればと思います。

一件目

住宅メーカーの営業の方が知り合いに説明したお話です。

知り合いのとなりの家が、塗装をしていたときに住宅メーカーの営業の方が、「外に置いてあるペンキの缶は、良い品物の缶だけど、実際に塗っているのは安いやつだよ」と言っていたそうです。

 

二件目

最近通うようになった、喫茶店のマスターから聞いたお話です。

近所で塗装をする家があって、その業者が喫茶店にあいさつに来たそうです。強面だったので、最初は「大丈夫か?」と思ったそうです。
そして、暫くして足場が組まれ、塗装作業は始まりました。

しかし、周辺に気を配ったり、仕事の内容も良かったので、隣の家が塗装を頼んだそうです。
足場は撤去と同時に隣の家に組まれました。
効率が良いですね。

さらに、隣の家に足場が組まれたそうです。

 

2つの業者について、直接比較が出来るほど詳しく聞いていません。
特に、一件目の業者がその後どうなっていったのか聞きそびれました。

 

でも、「良い仕事をしないとダメ」という教訓であることは間違いないと思いました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

袋田の住職

私も知り合いに業者がいるので・・・
と言って断ります。
檀家さんの業者を頼まないとまずいので・・・
もちろん、良い仕事をしてくれます。
by 袋田の住職 (2009-05-02 08:00) 

SilverMac

我が家も築11年だつたので、塗装をしました。家を建築した業者に頼みました。良い仕事をする業者を見極めるのは建築に関わったことのないものは出来ませんね。
by SilverMac (2009-05-02 14:18) 

tanaka-ma3

神様が見てますからね。
by tanaka-ma3 (2009-05-03 14:04) 

こう

まだ塗装工事は続くとの事なので、今度仕事ぶりを見てきます。

nice!&コメントいつも感謝しております。


袋田の住職 san
 檀家さんでも良い仕事をしなければ頼めないので、よかったですね。

SilverMac san
 家のメンテナンスは建築した業者に頼むのが一番ですね。
 おっしゃるとおり、一般の人は家について学ぶ機会が少ないので、業者の見極めは困難だと思います。

tanaka-ma3 san
 見てる人もいますね。
 ごまかさないで正直にするのが一番です。
by こう (2009-05-03 17:37) 

たいせい

 お客様である屋根工事店に葺き替えの仕事を受注する秘訣を尋ねると、チラシもポスティングもほとんど効果はなく口コミに尽きると言っていらっしゃる方が多いです。
 口コミすなわち確かな仕事をすることで、良い仕事をして自分の職人として納得しお施主様も喜んでいただけた場合には、必ず次のお客様を紹介していただけ仕事が繋がっていくそうです。
 やはり仕事はプロとしての自覚を持ち、自分に正直にと言うことだろうと思っています。
by たいせい (2009-05-07 13:26) 

こう

たいせい san
やはり、自分に正直が一番ですね。
それが、人に通じて口コミにつながるいうことでしょうか。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-08-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。