SSブログ

カラスがスズメを襲っていました! [自然観察]

カラスがスズメをくわえて飛んでいたのを見ました。

大変びっくりしました。

でも、写真を撮り損なってがっかりです。

 

CA390168.JPG
カラスがスズメを捕まえたと思われる近くの小学校です。
平成21年3月25日に開花前に桜の木を撮影して忘れていました。

 

窓を開けて外を見ていたら、近くの建物がやけにはっきりと見えたので、

次男を呼びました。

暫く2人で外を眺めていると、スズメの「ギーギー」泣き叫ぶ声と、「チチチ」と怒っている声が聞こえていました。

声がするほうを見ると、3、4羽のスズメが飛んでいる一羽のカラスを追い掛け回していました。
追いかけられているカラスのくちばしにはスズメがはっきりと見えました。

スズメは激しく空中戦を挑みましたが、カラスとの体格差は大きくて、カラスはスズメをくわえたまま楽々と逃げていきました。

CA390183.JPG
逃げた方向にある、倉庫の脇です。
ヒナゲシが沢山咲いていたので、撮影したのを忘れていました。
平成21年4月13日撮影

スズメはカラスに食べられてしまったのだと思います。
改めて、弱肉強食の世界にいることを認識しました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

SilverMac

カラスは猛禽類でもからかいますよ。大胆不敵です。
by SilverMac (2009-05-07 09:26) 

たいせい

 子供を寝かしつけるのに「七つの子」を良く歌っているのですが、家の近所にいるカラスには童謡で登場するカラスとは似ても似つかぬどう猛なイメージを感じてしまいます。
 昔山里で見たカラスと今街中で見るカラスとでは種類が違うと聞いた覚えがありますが、昔のカラスはもっと牧歌的だったのでしょうか?
by たいせい (2009-05-07 13:39) 

gingin

こんにちは!すごい場面をみましたね!子供にみせたいもんです。見て→感じて→覚える。あんまりこの世の中テレビでしか見れないですから。
by gingin (2009-05-12 10:24) 

みっきぃ

昔、カラスが子猫を運んでいるのをみて
子供たちと一斉に石をぶつけて救出成功したことがあります。
ほんとう、雑食ですよね・・・
by みっきぃ (2009-05-19 09:44) 

eritaro

カラスってゴミを漁るだけではないのですね。
カラスにたち向かっていくスズメにちょっと感動しました。
by eritaro (2009-05-20 19:11) 

こう

カラスが公園でカブトムシやクワガタを食べるので、子供達が「カラスは嫌いだ」と言っています。

いつも、nice!&コメント ありがとうございます。

SilverMac san
 猛禽類もですか。カラスは体が大きくて、仲間と協力しますし、最強ですか?

たいせい san
 カラスはどう猛でずるがしこい生物に進化したのでしょうか?
 かわいいというイメージはありませんよね。

gingin san
 外に目を向けたり、外に一歩でることで、経験値が上がると思いますので、家にこもりがちのときは気を付けないといけませんね。

みっきぃ san
 子猫もですか?
 恐るべし。カラス。

eritaro san
 スズメもカラスに負けないほど協力し合いますね。
 しかし、体格差が違いすぎて・・・
by こう (2009-08-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。