SSブログ

夏休みの工作課題 木の家の見学会 [理想の家]

私の理想の家はやはりマンションよりも「木の家」です。

でも、一番大切なのはハード部分(家)よりもソフト(家族)でしょうね。

そんな我が家の日常と、「木の家」の勉強会の情報をお伝えしたいと思います。

昨日の夕方のことです。
娘の自転車の補助輪を取りました。

娘のリクエストで、今朝は補助無し自転車を乗る練習をしました。

PAP_0061.JPG
小学校が目の前なので、学校の校庭で練習をしました。
今住んでいるマンション最大のメリットです。

自転車はこいでいるときはバランスが崩れにくいので、とにかく「こいで!」と言い続けました。

でも、直ぐ飽きて遊び始めます。
誰が自転車の練習したいっていったのー!

 

そういえば、娘の乳歯が一本抜けました。

CA390065.JPG
10日ほど経っているので、永久歯が伸びてきました。

 

今日は工作をやるということで、長男の買い物に付き合いました。

「ジオラマ」を作るということで、「スケッチボード」と「バルサ材」、「マッチ」を買いました。
最後にスーパーにいって「段ボール」をもらいました。

PAP_0060.JPG
紙粘土で島を作り、火山の土台を段ボールで作っているところです。

「火山島」になるようです。

 

CA390064.JPG
次男はカブトムシの飾りが付いた貯金箱を作っています。

妻が手伝っているので、小学生以上のクオリティーになっているような気がします。

 

完成写真は後日の記事に掲載します。

 

 

さて、木の家の勉強会についてお伝えします。

 

木の家の大切さよりも、業者選びについてが一番勉強になる気がします。

SAVE0046.JPG
大手メーカーに対して挑戦的な感じです。

 

しかし、3月頃に某大手メーカーのモデルハウスに行きましたが、
その後のDMの多さに閉口しました。

1ヶ月に2通以上来ます。
DMにかかる人件費や製作コストはどこから支払われるのでしょうか?

また、テレビコマーシャルや展示場の維持費、でかい本社・支社・営業所とかありますし、
大手メーカーはお金が掛かりますね。

一括仕入れなどしてコストダウンをする努力をしていると思いますが、
購入費を高くして、建築費用を下げないとペイ出来ないのでは。

結果、高くて質の悪い家が建ってしまう心配が出てくるわけです。

素人には判断が難しいので、やっぱり地元で信頼のおける業者を探すのが一番じゃないでしょうか?

 

長くなりましたが、見学会会場のお近くにいらっしゃる方は参加されてみては?
「事前登録制」だそうです。
電話してみてください。

盟章建設株式会社 048-776-9801

ネットからの申し込みも出来ます。
http://www.meisyo-kensetsu.jp/10event/

 

p.s.

「見学会」ですが、この記事を見てどなたかが行かれても、その後「盟章建設」で建てることになっても、一切私に金品が来るわけではないのでご安心下さい。

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

SilverMac

一人で自転車に乗れ出すのが成長の一つの段階ですね。
by SilverMac (2009-08-19 21:59) 

こう

SilverMac san
 そうなんです。
 つい最近までは、補助が無いと乗れるわけがないと主張していました。自分から補助を取ると言い、一生懸命練習もしました。
 頼もしいです。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-08-19 22:49) 

こうちゃん

建築業も必死ですね・・・特に今は。。。。
by こうちゃん (2009-08-20 00:59) 

たいせい

 うちの年長組の娘も乳歯が三本抜け、得始めての永久歯が一本生え始めてきました。
 また、自転車の補助輪を取りたがっているのも、同様です。

PS.
 とあるBLOGで読んだのですが、補助輪を取る練習をする場合に、ハンドルを切ってバランスを取りながらペダルを漕ぐのが大変なので、最初補助輪を取ると同時にペダルを外してバランスを取るためのハンドル操作を数日覚えさせて、その後ペダルをつけて漕ぐことを同時にさせるとスムーズに行くと書いてありました。
 その方の場合は2日ほどで驚くほど早く補助輪が取れたそうで、うちも季候が良くなったらやってみようと思っています。
by たいせい (2009-08-20 22:10) 

こう

こうちゃん san
 地道に信用を得て順調にやってきた会社でも、苦しんでいる状況ですね。

 nice!&コメント ありがとうございます。


たいせい san
 歯と補助輪が一緒ですか。そういう時期なんですね。

 補助輪を取る練習は場所や自転車、本人や指導者によって最適なやり方があると思いますので、いろいろ試した方がいいと思います。
 どのみち出来るようになるので、とにかく本人がやりたいといったときにやらせようと思いました。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-08-21 09:37) 

gingingin

貯金箱、難しそうですね・・・。
業者選びはたいせつです。我が家は築3年ですが、建設業者さんは今年破産しました。その後の保証はどうなるかはまだわかりません。
by gingingin (2009-08-21 15:40) 

こう

gingingin san
 貯金箱が完成しました。記事にする余裕がないのですが・・・
 破産しちゃったのですか。大変!
 どんなに良い家を建てても、長く住むためにはどうしても、メンテナンスが必要なんですよね。会社は無くなっても、建てた方は責任持って欲しいです。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-08-22 00:51) 

甘党大王

キャ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/間違えていました私(@_@;)
この「こうさん」ですね!
昨日お会いした(・。・; こうさん??(違ったら削除してね。。。)
ブログタイトルとかって(^^ゞ全然覚えていないもので(ーー;)恥しい。

自転車の練習は^m^私も苦労しました(^^ゞ
お嬢さんの気持ちが分かるわ~♡
出来ないもの続けるのは辛くってね~~~!
不思議なもので、フッとしたきっかけで乗れちゃうから(^_-)-☆
マイペースでお付き合いしてあげて下さいね!(^^)! パパさん。
by 甘党大王 (2009-08-22 10:55) 

ままごん

こうさん、昨日はイベントで
お世話になりました。ままごんです。

早速、コメントくださってありがとうございました!!
とってもうれしかったです♪

そして昨日はとっても楽しかったです。
ありがとうございました。

自転車の練習、
うちの息子の練習も付き合ったな。
懐かしく思い出しました。
ってこれから娘のを付き合わなくちゃ
いけないんですけどね^^;

あと歯が抜ける時期ですね。
前歯が抜けると、
なんか可愛いんですよね^^

ではまたお邪魔させていただきます^^
by ままごん (2009-08-22 17:37) 

こう

甘党大王 san
 間違えました?
 いいんですよ。常に地味にしていますので、

 しかし、昨日は周りが奥様ばかりでしたので、緊張しました。

 そういえば、また自転車に乗りたいって言わないので、
もう飽きたのかな? でも、直ぐに乗りたいって言うと思います。

 nice!&コメント ありがとうございます。


ままごん san
 こちらこそ、ご訪問してくださいまして、ありがとうございます。
 昨日は本当にためになりましたね。

 ままごんさんも、2,3年後には自転車の練習に付き合うことになるんですね。

 歯が抜けると間抜けな顔ですが、日に日に伸びてきて、
それが大きいので、アンバランスがおもしろいです。

 また、よろしくお願いいたします。

 コメント ありがとうございます。


by こう (2009-08-22 22:12) 

tanaka-ma3

木の家がいいですよ。
by tanaka-ma3 (2009-08-23 10:30) 

こう

tanaka-ma3 san
 やっぱり、木の家ですよね。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-08-23 15:08) 

norman

確かに「ハードよりもソフト」ですよねー。
そこで夢が共有できれば最高!。
by norman (2009-08-25 12:52) 

こう

norman san
 夢の共有ですか。
 とりあえず、木の家が共有の夢だったりします。
 がんばらねば。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-08-30 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。