SSブログ

フィルタリングソフト「i-フィルター」体験イベント [おでかけ]

8月21日に渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」の39階で開催された、
「フィルタリングソフト「i-フィルター」体験イベント」に参加してきました。

そもそも、何故イベントに参加できたのか?
それは、「センバツ」に登録していたからです。

センバツ」について(センバツHPより)
----------------------------------
影響力の強いブロガーだけが参加できるプレミアムサイトです。
会員のブロガー様には様々な企業の情報をお届けし、特別なイベントに
参加していただいたり、新商品のモニターなどをしていただいたりしたことを
ブログに紹介していくサービスです。

私のように、影響力が無くても参加出来ることが明らかになりましたので、みなさんご登録いかがでしょうか?

 

今回このイベントに参加して本当によかったと思いました。

本当に、目からウロコが落ちる落ちる。

何がよかったのか。ランダムに列記します。

1 フィルタリングソフトの存在を知り、その利用価値の高さについて理解出来た
2 ネット犯罪現状について、把握出来た
3 子供達のネット利用機器は、パソコンから携帯電話やゲーム機に移行していることを知った
4 ネット犯罪から家族を守るためには、無知ではいけないことを学んだ
5 ゲーム機器に「
i-フィルター」などでフィルタをかける具体的な方法を覚えた
6 「
i-フィルター」をいただいた

 

その他重要で無いこと(私にとっては極めて重要)

1 おしゃれな会場に入ることが出来た(セルリアンタワー東急ホテル39階)
2 女性ばかりでうれしかった(反面、緊張した)
3 女性ブロガーとお知り合いになれた
4 飲み食いが出来て、しかもおいしかった
5 このブログを登録するとイベントに参加することができる

実はまだ、「i-フィルター」をインストールしていないので、後日インストールのレポートをします。
普段、自分専用のノートパソコン(退職時にいただいた)を使っていまして、家族用のパソコンは別です。

 今回は、イベントのレポートをさせていただきます。

 

 いきなり余計な話ですが、朝一番に「部屋を片付けて、いらない本は捨てて!」と妻に言われ、出かけるまで片づけをしていたので、出発予定時間が30分以上遅れてしまいました。

 ホテルの前に着いた時点で、受付時間を過ぎていたので焦りました。間違ってオフィスのエレベーターの方に行って呼び止められました。
 ホテルへの行き方を聞いて、ホテルのエレベーターに駆け込みました。

CA390068.JPG
39階に着くまでの時間が長く感じられました。

 

CA390070.JPG
着いたときには、地方放送局が特集した、子供に対する防犯についてのビデオが流れていました。

特集の中には「i-フィルター」の紹介がありました。そのほかに子供に持たせる携帯GPSの紹介も
あって、最初から見たかったです。

 

CA390072.JPG
フィルタリングソフト「i-フィルター」体験イベントが始まりました。

1 田島和彦さんの講演(インターネットの被害から子供を守るための方法について)
2 「i-フィルター」の紹介
3 「i-フィルター」の体験
4 自己紹介
5 意見交換
6 「i-フィルター」他プレゼント

といった内容でした。

 

1 田島和彦さんの講演

CA390073.JPG
田島和彦さんは、川崎市や財団でネットワークセキュリティを担当されて、
年間300回の講演もこなして忙しい方です。

川崎市でPTAの会長をされていて、以前からネットトラブルの相談を受けていたそうです。

警察に協力することも多いみたいです。
元はハッカーで、やはり蛇の道は蛇で、攻撃する側にいた人じゃないと犯罪心理が理解できないんですね。

 

簡単に講演の中で得られたことを報告します。

◎ネットのトラブルの元は、「ネット検索」に尽きる

 子供が学校の宿題などのために検索して、意図していない「犯罪」や「アダルト」サイトが上位やスポンサー広告に出てくることです。

 そこには「フィッシング」といって、興味をそそるコピーでクリックさせて「クレジット情報」を入力させたり、高額請求の振込み詐欺のサイトに飛ばしたりする結果もあります。
 これには、おとなも気をつけましょう。

 

◎ネットの利用は携帯電話とゲーム機に移行している

 携帯電話やゲーム機にブラウザー機能が付いているのは知っていますので、
よくよく考えれば想像できる事ですが、何も考えていないので「あっそうか!」でした。

 

◎フィルタリングは当たり前

 近くで子供がパソコンをいじっていても、画面を常に見られるわけではありません。

 また、24時間その行動を監視できるわけではないので、機能を限定しないとどうしようもないですね。これも、聞いてみれば当たり前の話でした。

 田島さんは個人的に以前から「i-フィルター」のユーザーです。普及の努力をメーカーがしていないので、怒ったこともあるそうです。

 

◎「ネットいじめ」対策は現状の理解しかない

 「学校裏サイト」が問題になっていますが、既に過去の話になっているようです。今は会員限定のコミュニティーサイトに移行してしまい、情報がアンダーグラウンドの世界に行ってしまいました。

 そして、今は「なりすまし」によるいじめが横行しているようです。

 例えば、仲良しグループの中を裂くために、ターゲットになりすまして他の仲間の悪口を書き込むわけです。
 その悪口の話がクラス全体に広がると、ついには転校ということになることがあるそうです。
 犯人は先生や親をだますために、ログを書き換えて証拠として提出することもあって、そういうことを知っていないとコロッとだまされてしまいますね。

 親がまず、「ネットいじめ」の現状を知って、加害者にならないことや被害者になった場合に直ぐに相談するように普段から話をしないといけませんね。物理的に殴ったりしていないので、加害者になっても平気な親がいるそうですが、こういう人は高額な慰謝料を払って勉強することになるようです。

 

◎ゲーム機のフィルタリング設定は「マニュアルを読め!

設定は簡単なので、マニュアルを見るか見ないかの違いのようです。

 とにかく、無知は罪ということでした。

 

CA390080.JPG 
熱心に説明しています。田島さんありがとうございました。

ところで、田島さんのホームページを見つけたのですが、「ネットのトラブル」に関する内容が見つからなかったので、別のホームページを見つけ次第追記します。

他で講演されたときの資料のページが見つかりましたので、とりあえずお伝えします。

 http://www.pta-shizuoka-city.org/pdf/20090110siryou-1.pdf

追記

同席された”ゆっぴ”さんの記事「フィルタリングソフト『i-フィルター』体験イベント」に、探していたURLがのせてありましたので、お知らせします。

http://www.miyamae.info/

2 「i-フィルター」の紹介

CA390081.JPG 
解説はイケメンの「日名子」氏です。奥様方は喜ばれていたのでは?

 

i-フィルター」の良いところをご紹介します。

1 6人までそれぞれに設定できる

1ライセンスでユーザーを6人まで登録できて、それぞれ設定ができるそうです。
フィルターの内容は管理者だけが変更できて、アンインストールも管理者しかできないので安心です。

 

 2 設定が簡単

「小学生向け」、「中学生向け」、「高校生向け」、「大人向け」、「企業向け」の設定があらかじめ用意させれているので、これを元にそれぞれの方針にあった設定に変更すれば、簡単に出来そうです。

「いつもフィルターOFF」という設定もあるので、今までどおりの使い方もできます。

 

3 インターネットタイマーが付いている

一週間のインターネット使用許可時間の設定ができ、かつその中での使用制限時間も設定ができます。

「一日1時間だけね」なんて約束は直ぐに破られるのですが、これがあれば強制的にシャットダウンということになりますね。

 

4 ネット利用状況が確認できる

どんなカテゴリーのページを閲覧していたのか、検索ワードは何が多いのかを把握することができます。何に興味があるのかがわかることもありますね。

 

5 実は身近にたくさんある

 ・主要メーカーのパソコンには標準でお試し版がインストールされています
 ・ゲーム機にも搭載されている
 ・プロバイダでも採用しているところがあるので利用できる

お試し版がインストールされているのは、パソコンもゲーム機も最近の機種に限りますが、旧機種でもネットでダウンロードすればとりあえずお試し版が使えますので、まずは使ってみることですね。

 

6 精度が高い

私が一番心配していたことなのですが、フィルターが大雑把でほとんど検索結果が見られなくなったり、ザルだったりしないかということです。

CA390082.JPG
30人の専任スタッフが、目視で有害サイトであるかどうか確認しているそうです。

また、フィルターからもれているサイトは連絡すれば、データーベースに登録してくれるそうです(これは資料で確認しました)。

ネットに接続すると常に新しいデータベースを利用できるので、安心ですね。

 

3 「i-フィルター」の体験

CA390085.JPG
こうして、各テーブルに置かれたパソコンを社員の方が操作して説明してくださいました。

既に説明があったので、まぁ、だいたい分かりました。

インストール時のユーザーの設定などをやっていただくとよかったと思いましたが、それも簡単でどっちでもいいのかも知れませんね。

とにかく、インストールしてやってみます。


4 自己紹介

CA390086.JPG
そういえば丸テーブルに参加者が6人座っていました。

そして、テーブルごとに自己紹介をすることになりました。

食べながらということで、サンドイッチなどが出てきました。
あと、ホットコーヒーを注文させていただきました。

ラッキー!

 

自己紹介では、自分のブログや子供について説明しました。

ちなみに私は、ブログでは子供について主に書いていて、3人の子供は以下の構成であることを言いました。

小5(男)
小3(男)
年長(女)



5 意見交換

 テーブルごとに今日の感想を発表しました。
 たくさん感想があってまとめるのが困難だと思いますが、各テーブルで代表者がどんな話があったのか発表することになり、さらに私が発表することになってパニクリました

 とにかく知らないことが多かったので、目からうろこが落ちました。ゲーム機が盲点だったということと、そのフィルター設定は具体的にどうしたものか困った。といったことを発表したと思います。

 ゲーム機のフィルター設定は後で田島和彦さんにPSPでやり方を見せていただきましたが、マニュアルぐらいは読みなさいという宿題になりました。

 

6 「i-フィルター」他プレゼント

CA390088.JPG
i-フィルター」の本物です。量販店で4,500円くらいだそうです。

右上の小さなぬいぐるみは、防犯ブザーです。
家に帰っていじるまで、何だかわかりませんでした。娘のものとなりました。

 

CA390089.JPG
39階から見た景色はすごかったです。

CA390091.JPG
このホテルの39階でした。

 

長い! 疲れた。

 

後日、インストール編です。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 13

春分

センバツは何にも面白いことがないのかとすっかり放っておいてましたが、使える内容なのですか。すごくいい情報でした。
セルリアンタワーは結婚式とイベントで行きました。いいところですね。
by 春分 (2009-08-23 16:55) 

SilverMac

中・高生のケイタイが危険ですね。
by SilverMac (2009-08-23 17:07) 

こうちゃん

いろいろ、問題になっていますよね。
by こうちゃん (2009-08-23 20:45) 

jolion

こんばんは♪センバツ様のイベントで同じテーブルだったjolionです。
とても内容の濃い勉強になるイベントでしたよね。
私の目からもぽろぽろウロコが落ちました♪

すご~い!もうこんなに詳しくアップされたんですね。
私は書きたいことが多すぎて、まとめられずにいます・・・(^▽^;)

防犯ブザー、うちも末娘のものになりましたよ(笑)


by jolion (2009-08-24 02:38) 

旅爺さん

大分親切丁寧に説明してくれるんですね。
by 旅爺さん (2009-08-24 07:09) 

ハム子

ハム子もセンバツ登録してますが、まだ何も参加した事ないです(^-^;
このイベントは事務局の方から直接電話でお誘い受けたんですが
時間が合わなくてお断りしたんです。
行ってたら会ってたかもですね~
by ハム子 (2009-08-24 19:23) 

こう

ネットの世界はこうして楽しい反面、恐ろしいですね。
ご訪問、そしてnice!&コメント ありがとうございます。

春分 san
 行くのは大変でしたが、良い情報が得られて本当に良かったです。
 会場が宴会場なので、春分さんと同じ会場だったかも知れませんね。


SilverMac san
 携帯からの情報で、犯罪に巻き込まれることがあるみたいですね。


こうちゃん san
 知らないことばかりでした。こんなに問題が山積しているとは!


jolion san
 盛りだくさんの内容で消化しきれない部分も多かったですね。

 まとめようがなかったのですが、無理矢理まとめました!
 ですから、ちょっと力尽きた感があります。

 またおじゃましますね。


旅爺さん san
 本当はもっと細かく説明してくれるみたいですが、あまりにも時間がなかったようです。


ハム子 san
 私も直接電話で誘われました。
 残念ながら、今は時間がたくさんあるので、いっちゃいました!
 ハム子さんにお会いしたかったです。残念!

 

by こう (2009-08-24 21:07) 

ゆっぴ

こうさん、イベントではお世話になりました。とても楽しいお茶の時間でしたね!ん?あ、ちがうちがうフィルタリングソフトについてのディスカッションでした。

すごく詳しいレポですね!本当に目からウロコのイベントでしたね。センバツさんが今回のイベントでかなり好きになりました。

またよろしくお願いします!
by ゆっぴ (2009-08-24 21:16) 

こう

ゆっぴ san
 ご訪問とコメントありがとうございます。
 こちらこそお世話になりました。

 レポは詳しく書きましたが、内容や構成はゆっぴさんにかなわないと思いました。(ホントですよ)
 でもこれが個性ですから。

 センバツさんにはお礼を言いたいですよね。早速別件に申請しました。

 またよろしくお願いいたします。
by こう (2009-08-24 21:54) 

norman

はぁ~、こんなセキュリティと技があるんだ。。
うちの子も、、、ガキのくせして「ネット会議」と
証して、ゲームとチャットを同時にしている(らしい)

親は無知だから、どう対処してよいか分からなーい。
・・・だけじゃいけないんだよねー。。。。
by norman (2009-08-25 12:56) 

gingingin

東北ではないんですかね?
by gingingin (2009-08-25 15:11) 

甘党大王

私はヤット(^_^;)今日記事あげました。。。
情報量多過ぎて・・・頭の中がパンク寸前です~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何処かでまたお会いしたら声かけて下さいね!(^^)!
私は、目も頭も^m^悪いから・・・気づかい無いかも(・.・;)
ヨロシクね♡
by 甘党大王 (2009-08-26 23:23) 

こう

i-フィルターはパソコンの入れ替え中なので、未だインストールしていないんです。
早くしないと!

nice!&コメント ありがとうございます。


norman san
 細かいことはプロに任せるのは仕方ないのですが、
その必要性を知らないでほったらかしてはいけませんね。
やっぱり、無知は罪ですね。


gingingin san
 東北でもあるといいですね。
 こういったイベントは、どうしても3大都市に集中している感じですね。
 休日であれば、どこでやっても人が集まると思うのですが・・・


甘党大王 san
 記事を見ましたよ~。
 さすが、すばらしい内容ですね。写真もバッチリ撮ってるし。
 甘党大王は美人だから覚えていますよ。暫く吉祥寺をウロウロするのでお会いするかも。
 
by こう (2009-08-30 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。