SSブログ

木工教室 指扇公民館 [彩の自然と遊ぶ会]

平成21年9月5日に「親子木工教室」にスタッフとして参加してきました。

場所は、さいたま市西区にある「指扇公民館」です。
「土曜子ども公民館」という催しの一つとして、「親子木工教室」が開かれました。

CA390175.JPG
タイトルは、「ようこそ! 創造の森へ」で、NPO法人の「杢の家をつくる会」が行っているイベントです。

 

 

当然ながら親子での参加ですが、親は子どもの想像力を尊重して、手や口を出さないことをルールとしています。

◎子どもがどんな物を作るのか

◎どんな作り方をするのか

これらは子どもの想像力にまかせて、変な物でも、へたくそでもいいという方針です。

 

道具の使い方が危なかったり、間違ったり、補助が必要だったりするときは、口も出しますし、手を貸すことがありますが、それ以外はノコギリで切ったり、釘を打ったりするのは子どもです。

 

CA390174.JPG
最初は全体的に、「どーすんの?どーすんの?」と引いた感じでしたが、
次第にのめり込んで、盛り上がっていきました。

CA390176.JPG
結局、おとうさん、おかあさんがお手伝いする場面が多く見られました。

しかし、おとうさん、おかあさんも経験が少ないので、親子で貴重な体験になって、
良い休みの午後になったのでは?

 

CA390177.JPG
長男が作った作品(船らしい)を長女が「撮って」と言うので、パチリ。

 

スタッフとして参加するので、1人で行く予定でしたが、長男と長女がついてきました。
お手伝いをさせようとしたのですが、思いっきり参加者になって、工作してました。すいません。

 

しかし、土曜日の日中は暑かったですね。

車の中が暑すぎて、置いてあったペットボトルの中身が「熱いお茶」になって、すすって飲みました。

 

CA390178.JPG
夜になると涼しくなりました。
空気が澄んで、月(中央の白い丸)が綺麗に見えました。

もう秋ですね。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

袋田の住職

昨日は7月15日の月でしたね。
中秋の名月はひと月先でしょうか・・・
by 袋田の住職 (2009-09-06 18:52) 

SilverMac

地域に貢献されていて、感心します。ガンバッテ下さい。(・・||||rパンパンッ
by SilverMac (2009-09-07 06:57) 

eritaro

いい催しですね。
確かに私も中学でブックスタンドを作って以来、木工の経験はないです(^^;)
by eritaro (2009-09-07 10:09) 

こう

最近、車を乗り回しているので、環境にもお財布にも悪くて悩んでいます。

nice!&コメント ありがとうございます。


袋田の住職 san
 そういえば、5日は満月でしたね。
 中秋の名月は10月3日で、満月は4日です。
 必ずしも満月では無いそうで、ビックリでした。



SilverMac san
 ありがとうございます。
 家計には貢献していないので、家で肩身が狭いです。



eritaro san
 普段しないことをやると、脳にはいいかも知れません。
 機会があれば、是非どうぞ。
by こう (2009-09-08 06:09) 

たいせい

 講師(助手?)がつとまる可能性のあるお子様というのを素晴らしく感じました。

 晩夏(初秋)になってから秋の長雨も気配が無く、のこの暑い毎日。
 やはり季節がどこかおかしいですね...。
by たいせい (2009-09-08 13:24) 

甘党大王

始めは( 一一)。。。ひいてしまう気持ち♡
と~~~っても良く分かります!
って言うか(^^ゞ
我が家の三姉妹なら・・・ズ~~~ットひきっぱなしかも(>_<)
適応能力が優れていて(^o^)丿素晴らし~い!
by 甘党大王 (2009-09-08 17:19) 

こう

たいせい san
 しょっちゅう木工をやっているので、少しは手伝えるようになって欲しいです。でも、やる気がなくて・・・
 暑い日が続きましたが、ここのところ雨が降って涼しくなりましたね。

 nice!&コメント ありがとうございます。


甘党大王 san
 やり始めると結構はまるようです。
 慣れると今度はケガに気を付けないといけないんですけど。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-09-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。