SSブログ

手のりカマキリが卵を産みました [自然観察]

私の実家に手のりのカマキリがいます。

花壇に植えてある、高さ2m程度の木が住みかです。

父が、毎日イナゴなどのエサを捕まえてきて、与えていたそうです。

 

写真に撮っていませんが、子供達が手を伸ばしても手に乗ってきて、本当に人に馴れています。
カマキリが人に馴れる虫だと、図鑑で読んだのを思い出しました。

 

そのカマキリが、9月26日の夕方に卵を産みました。

 

これだぁー。

IMG_0831.JPG産み立ての卵は白かったです。

 

IMG_0834.JPG
羽の左側にカマキリの胴体があります。
体を右左に動かして、卵の外側を作っている最中です。
(外が暗かったので手振れしてます。)

 

IMG_0837.JPG
葉の隙間から全身を撮るのは難しいです。

しかも、この時点で辺りはすっかり暗くなってしまい、ファインダー越しにはカマキリが見えなくて、感で撮るしかありませんでした。

EOS kiss Digitalは、液晶画面に映しながら撮影ができないのが、唯一の不満なところです。

 

カマキリは卵を産むと直ぐに死んでしまうそうですが、昨日(9月27日)の時点では生きていたそうです。

 

ところで、来年はこの卵が孵ることになりますが、何匹出てくるのでしょう?
生まれるときに、どこかに置いてこないと、実家のまわりがカマキリだらけになりそうです。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 7

たいせい

 今年セミの羽化を子ども達には何回も見せましたが、次はアゲハチョウと思い庭の八朔の木に付いた幼虫を毎日観察しています。
 ところが最終齢の幼虫になって暫くすると直ぐにいなくなり、どうやら鳥や蜂の餌になってしまっているようです。
 幼虫の脱甥の様子は何度も見せていますが、何とかサナギを採集して、羽化を子ども達に見せたい...。

 時にカマキリの産卵は、夕方とありますが何時くらいでしょう?
(家にもカマキリは何匹かいますので、探してみようと思います。)

PS.
 なおクマゼミの産卵は、子ども達と一緒に今年2度ほど観察しました。
by たいせい (2009-09-28 11:06) 

SilverMac

カマキリも餌で手乗りになるのですね。(´Д`)
by SilverMac (2009-09-28 17:06) 

Gocky

一度ブログ閉鎖しますね。
再開したらコメいれるっす。
by Gocky (2009-09-30 08:13) 

tanaka-ma3

すごいことになりますよ。
でもちっちゃなカマキリの赤ちゃんはかわいい。
by tanaka-ma3 (2009-10-03 10:41) 

こう

その後カマキリがどうなったのか聞きそびれています。
nice&コメントありがとうございます。

たいせい san
我が家はアゲハチョウの幼虫を捕獲して、パセリを食べさせて育てました。
室内で育てるのが確実ですよ。


SilverMac san
カマキリは馴れます。驚きました。


Gocky san
了解っす。


tanaka-ma3 san
一度家の中で、卵を孵化させてしまったことがあります。
ちっちゃいカマキリだらけになりました。
そりゃあもう大変でした。
by こう (2009-10-04 14:38) 

gingingin

ワタシテキニハ  >゜)))彡です・・。
by gingingin (2009-10-04 15:50) 

こう

gingingin san
 虫はだめですか。
 いずれ羽化の記事を書きたいのですが、そのときは無視してください。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2010-01-05 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。