SSブログ

ウォーキング大会 [町会行事]

今晩は。こうです。

 深夜の帰宅、泊り込み、休日出勤があたりまえの環境に長くいて、引越しも多かったものですから、
友人とは疎遠になり、近所に知り合いが今でも少ない状況です。

 ですから、町会の行事には積極的に参加して、近所に顔見知りを増やそうとしています。
 実際、外を歩いていると2回に一人ぐらいは町会の関係者に会って、挨拶が出来る状況になってきました。

 先日の「町内クリーン作戦」のときには、「スポーツ推進委員」の方から、
「ウオーキング大会に出てよ。商品は豪華で持って帰るのがちょっと大変なくらい」と声をかけられました。
特に用事が無かったので、6月6日(日)のウォーキング大会に参加しました。

一度参加したことがあったのを思い出しました。
水元公園に近い、「三郷市立吹上小学校」に集合して、水元公園に行って解散だったと思います。
その時は、家から近かったので集合時は楽でした。

しかし、今度は家からは歩いて10分程度かかる「前川中学校」に8:30に集合なので、
8:15に出て急いでいきましたが、娘と一緒だったので時間を少し過ぎてしまいました。

PAP_0207.JPG
受付が終わると、スポーツ委員や来賓(市役所の担当者、
県議会議員)からの挨拶と、コースや注意事項の説明がありました。

 

 PAP_0206.JPG

まずは、準備運動でした。大事ですね。

スタート時に何故かアメをたくさんいだだきました。

 PAP_0204.JPG

 学校の前から続く、二郷半用水(または二郷半領用水)です。
コンクリート張りと素掘りの水路が平行して続いています。

この水路は松伏町から吉川市を通って、三郷市と東京都の境にある第二大場川まで、
16.7キロ続く用水です。長い!

 

PAP_0205.JPG

娘は張りきって前方に走っていき、見えなくなってしまいました。

 

 PAP_0203.JPG

三郷放水路(中川と江戸川を結んでいる水路)を渡ったところで、
娘をつかまえました。

「暑いから、あんまり張り切ると疲れちゃうよ!」と忠告しましたが、
手遅れでした。

「東京外環自動車道」の下で休憩した後は、「もう動けない」が始まりました。

PAP_0202.JPG

おんぶして、頑張って歩きましたがどんどん追い抜かれ、
しまいには、ビリになってしまいました。
遠くに

背中が汗びっしょりになって、「パパの汗で足が痒い。抱っこ」と言い出して、
今度は抱っこをしたまま、ようやく江戸川の土手にたどりつきました。

 PAP_0201.JPG

 河川敷は「サンケイスポーツセンター」と名前がついています。
野球場がたくさんあり、当日もあちこちで試合をしてました。

 再スタートの時に、娘がトイレに行ったため出遅れてしまいました。
しんがりの誘導員のアドバイスでショートカットをして、先に中学校へ戻ることにしました。

しかーし。相変わらずの抱っこと、寄り道の連続のためいつまでたっても中学校に近づけません。

 

PAP_0200.JPG
パパ、お花が咲いている! えっ?

PAP_0199.JPG
写真とって! はいはい。

PAP_0198.JPG
こっちも撮って! ええっ?! はいはい。

こんな感じでしたので、実は中学校に到着できませんでした。
歩いている途中で、先ほどのしんがりを務めていた委員の方が、心配して車で探しに来てくれたんです。

「もう閉会式も終わって、解散しちゃった」とのことです。

さらに、自宅まで送っていただきました。
大変ご迷惑をおかけしました。

 

自宅に帰ると、長男が「おじいちゃんちの近くのゲームショップでゲームを売りたい」というので、
昼食後に春日部市にある、ゲームショップに行きました。

その後、春日部の実家に寄ると、異様な光景を目にしました。

PAP_0195.JPG
実家に巨大な蚊帳が!!!

ではなく、壁と屋根に塗装をするための足場とネットが取り付けられていたのでした。
3日間の施工で下塗りまでしていたので、家の中まで塗料のニオイが漂っていました。

一日中動き回ったので、さすがにヘロヘロになりました。
ふらーって感じに。

 

ところで、持って帰るのがちょっと大変な豪華商品ですが、途中棄権ながらもいただきました。

これです。

 

 PAP_0208.JPG

思っていたのと全然ちがーう!

持って帰るのがそれほど大変じゃないです。
帰りは車で送ってもらったし。

えっ? そこじゃないと思う?

まぁいいじゃないですか。(-_-)v

 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

egg

お疲れさまでした!!

吹上小 良く存じております。
前川中 栄中の人数増加により分かれた学校ですよね~。

大変お久しぶりでございます(@^^)/~~~
by egg (2010-06-09 11:03) 

haru

こんにちはぁ
みなさん良い汗かいてますね~すがすがしい!
by haru (2010-06-09 19:31) 

こう

egg san
 お久しぶりです。
 さすが元住人ということですか。

 nice!とコメントありがとうございます。


haru san
やっぱり大事なのは運動ですね。
 汗かきすぎもどうかとはおもいますが。

 nice!とコメントありがとうございます。

 
by こう (2010-06-09 22:21) 

こうちゃん

大変でしたね。お疲れ様です。
by こうちゃん (2010-06-09 23:26) 

こう

こうちゃん san
 次の日はひどい筋肉痛でした。
 
 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-10 07:24) 

みっきぃ

大きな景品いただけてよかったね^-^;
オイルショック時代なら手をたたいて喜ぶ代物ですよ~~~♪
by みっきぃ (2010-06-10 21:41) 

甘党大王

プップップ♡
心配されちゃって・・・送ってもらって・・・それで貰い物しちゃうなんて
(^^ゞラッキーな一日でしたね!
実家が春日部・・・って(^_^;)知り合いイッパイしますよ~~~。
by 甘党大王 (2010-06-10 21:58) 

こう

みっきぃ san
 オイルショックは懐かしいですね。
 2人で参加したので、これを2つ貰いました。
 家に帰ると、妻が買い物で買ってきたので、一気に15箱増えました。
 本当の話です。

 nice!とコメントありがとうございます。

甘党大王 san
 春日部に知り合いが沢山いらっしゃるとは、さすが顔が広いですね。

 nice!とコメントありがとうございます。


by こう (2010-06-13 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。