SSブログ

サッカー日本代表 初戦勝利  気持ちで負けない [気づいたこと]

やってくれましたー!

見事にカメルーンを破って勝ち点3をもぎとりました。

次のオランダ戦が本当に楽しみです。

IMG_1228.JPG
やったー。
(或る日の「一人ファッションショー」より)

 

テストマッチでは、疲れや迷いがあったようです。

しかし今回、特に前半のうちは、シンプルに繰り返し良い形に持っていって、
最後はうまく意外性を出して見事にゴールを決めました。

体が大きくて、手足が長くて、バネがある相手に対して、組織で対応していましたが、
当たりでも負けていませんでした。

「勝ちたい」というか、「負けてたまるか」という気持ちがうまくプレーに出ていたと思います。
いろいろあっても、気持ちで負けなければ必ず結果を残せるとあらためて気づきました。

 

控えにいる選手も、これまでレギュラーだった選手なので、選手層の厚さも感じます。
出てくれば、きっと活躍するでしょう。

グループリーグを突破するためには、相手がオランダだろうが何だろうが、
積極的にシュートに持ち込むことと、相手にシュートの隙を与えないことを、
ひたすら集中してやれば、きっと勝利の女神がほほえむでしょう。

 

今日は、深夜のため一人で観戦していました。

家族を起こしてはいけないので、ゴールの時も、終了前にシュートをクリアーしたときにも、
小さく「シャー」って、ガッツポーズをしました。
一人でどきどきして、ちょっと寂しかったです。

そんなことより、 次の試合ですね。

頑張れ!日本


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

夢空

前半だけ見て寝ました。。
なぜなら、後半は怖くて見れなかった・・・^^;
「妻弁」nice☆です。
by 夢空 (2010-06-15 12:27) 

こう

夢空 san
 怖いけど見るしか無かったです。
 本当に買ってよかった。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-15 12:52) 

haru

やったー!かわいい(*^_^*)
これで私も盛り上がってきました!日本チャチャチャ
by haru (2010-06-15 15:52) 

旅爺さん

危ない場面も多々あったので、4位にランクされてるオランダ相手では余程気を引き締めないとね。応援頑張ろう~!
by 旅爺さん (2010-06-15 18:14) 

こう

haru san
 全国的に手のひらを返したように盛り上がってきました。
 狙い通りです。
 オランダ戦は日本中で盛り上がるでしょうね。

 nice!とコメントありがとうとざいます。


旅爺さん san
 勝ちましたけど、まだまだ課題だらけでした。
 でも、確実に進化していると思います。

 オランダは優勝候補ですが、ひるまずにやれば勝機は必ずあります。
 我慢強い日本に期待しましょう。

 nice!とコメントありがとうとざいます。
by こう (2010-06-15 21:07) 

kakasisannpo

やりましたねえ!!
感動
by kakasisannpo (2010-06-15 22:17) 

林じゅん

 朝になって新聞で知りました。よかったよかった。
 はやぶさが戻ってきたのもすごいことです。イトカワの砂が入っているといいなぁ。
by 林じゅん (2010-06-15 22:37) 

旅爺さん

お嬢ちゃんは確か1年生でしたよね。
大きいですね。明るいお子さんのようで賑やかでしょう。
by 旅爺さん (2010-06-16 13:20) 

SilverMac

岡監督、勝って良かったですね。
by SilverMac (2010-06-16 14:01) 

袋田の住職

巡回先の喜多方の旅館の一室でひとりでテレビ観戦してました。
喜多方では酒蔵でパブリックビューをしていたそうです。
カメルーン対デンマークの結果がどうなるか?気になります。
by 袋田の住職 (2010-06-16 17:47) 

kakasisannpo

最後の方は結構攻められていましたが、なんとか潜り抜けましたね
頑張れ 日本
by kakasisannpo (2010-06-16 19:20) 

こう

kakasisannpo san
 本当にうれしかったです。
 
 nice!とコメントありがとうございます。



林じゅん san
 日本がスポーツや科学技術の面で評価されると、活気が出ますね。

 nice!とコメントありがとうございます。


旅爺さん san
 横には大きいのですが、縦方向はそうでもないです。
 御察しのとおり賑やかというか、うるさいです。

 二度目のコメントありがとうございます。



SilverMac san
 監督の笑顔とガッツポーズは忘れられません。!

 nice!とコメントありがとうございます。


袋田の住職 san
 サッカーは一人で観るも良しですよね。チョッとさびしいですけど。
 カメルーン対デンマークは引き分けちゃって欲しい気がします。


kakasisannpo san 
 良く守ったという感じですが、隙を突いてのカウンターが2・3本欲しかったですね。でもとにかく、勝ってよかったです。
 
 二度目のコメントもありがとうございます。

by こう (2010-06-16 22:55) 

egg

カメルーン戦
我が家は4人が起きていましたわ。

なぜか3台のテレビで別々に観ていました。
私はアナログ放送で観ていたので、家族より数秒早く「キャー」と歓声を上げました。
得した気分。
by egg (2010-06-17 11:45) 

こう

egg san
 結局一人で観ていたのですか。集中して観られますね。
 我が家はテレビが3台あって、一台はアナログ専用です。昔の携帯電話ですが・・・

 コメントありがとうございます。
 
by こう (2010-06-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。