SSブログ

初修学旅行 [マイイベント]

小学校6年生の長男が、7月25日から7月27日までの日光への修学旅行に出発しました。

我が家の子供が修学旅行に行くのは、今回が初めてです。

 

マンションから修学旅行のバスを撮影しようとしましたが、バスが無い!

IMG_1279.JPG

現在、耐震工事第二弾の真っ最中のため正門にバスが着けられず、

裏側で乗車したそうです。

IMG_1280.JPG

校舎の向こう側だと思われます。

 

長男が出て行ってしばらくした後、妻がいなくなっていることに気付きました。

 

まさか、学校に見送りに?

 

40分くらいして、妻が帰ってきました。

開口一番、「結構、お母さんたちがいたよ」。

やはりお見送りに。

 

お母さんの中には、泣いている人がいたそうです。

一人娘だかららしい。

 

また、一人娘ではなくてもウルウルしている人もいたとか。

 

「そんなんで泣いていたら、嫁に行くときどうなるんだろうね」と妻。

確かに。

でも、娘が修学旅行に行くときの妻の反応が見てみたいです。

 

ちょっと、遠くに行ってしまう感じで、いつもとは違うのは確かです。

実家に泊まりに行って、家にいないときとは雰囲気が違いました。

 

そういえば、長男が泊まりで出かけるのは初めてです。

私が小学生のころは、4年、5年、6年と臨海、林間、修学旅行と3回ありました。

 

 

IMG_1282.JPG
昨日は一日すっきりとしない空でした。

でも、最高に暑かったですね。


タグ:修学旅行
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

どん

修学旅行!たのしそー!
え?今って林間学校とかないんですか?
時代はかわりますねぇ。。。

あ、宣伝になっちゃいますが、私、『ときのこや』というときがわの若者たちでつくった屋台風農林産物直売所をオープンしました。
有機野菜を中心に日曜限定で営業しとります。
どんちゃんさわぎのリンクから是非覗いてみてくださいな。
by どん (2010-07-26 23:04) 

こうちゃん

見送りで泣く親がいるのに、ビックリしてしまいました。
by こうちゃん (2010-07-26 23:36) 

こう

どん san
 修学旅行しかないのは、親の負担を考えてのことではと、妻が推測していました。
 直売所のオープンおめでとうございます。
 日曜限定なら今でも行けそうです。

 コメントありがとうございます。


こうちゃん san
 見送りに行く時点で私はビックリしました。

 単純に寂しいだけで泣いているのではないのでしょうね。
 今までのこととか、それこそお嫁に行ってしまうこととか、色々頭をめぐったのではないかと・・・。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-07-27 06:40) 

旅爺さん

おぉ~!”我が県に来られた訳ですね。 ウルウル・・・
日光は我家の庭です。笑。 
楽しかった想い出を沢山持って帰るでしょう。
by 旅爺さん (2010-07-27 13:18) 

どん

こうさん、失礼しました。ときのこのリンクが貼れてませんでした。。。
改めて、張り完了です。
あ、ちなみに舞茸のほだ木のほうがかなりの成績で完熟してます。
去年の失敗をばねに、面倒をみたかいがありました。ときがわにお越しの際は是非、培養室を見学してください!お中元に、暑中見舞いに、宣伝お願いします!まだ500個以上残ってます。。。
by どん (2010-07-27 20:26) 

こう

旅爺さん san
 日光は 旅爺家のお庭でしたか。
 以前は仕事でも、遊びでもよく日光に行ってました。

 最近、行ってないです。

 nice!とコメントありがとうございます。



どん san
 色々了解です。
 「ときのこ」ブログにコメントしておきました。

 追加コメントありがとうございます。
by こう (2010-07-27 20:49) 

瓶太郎

こんにちは☆
by 瓶太郎 (2010-07-28 12:40) 

みっきぃ

修学旅行ですか~~よい思い出をたくさん作って帰ってくると
いいですね!!
見送りに涙・・・・子離れしていない親が多いのには
困りものです・・・
by みっきぃ (2010-07-28 14:03) 

Silvermac

娘さんが結婚するのは大変でしょうね。今から思いやられます。(^.^)
by Silvermac (2010-07-28 23:02) 

こう

みっきぃ san
 おとうさんもいたそうです。

 そういうじだいなんでしょうか。

nice!とコメントありがとうございます。


Silvermac san
 寂しくなるから結婚させないなんて事がないようにして欲しいですね。
 無いと思いますが、実際はどうなるんだろうと考えてしまいます。

nice!とコメントありがとうございます。

by こう (2010-08-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。