SSブログ

暑かった日曜日 [日記]

こんにちは。こうです。

今日も暑いですね。一昨日の8月22日もそうでした。

下の写真の時間になって少し涼しさを感じましたが、日中は凄まじく暑かったです。

CA390035.JPG
この時、みんなでベランダに出て、あるものを見ていました。

何を見ていたのでしょう。

さて、時間を戻します。

日曜日の朝は寝坊して7時半頃に起きたため、みんな朝食を食べ終わっていました。

妻がバタバタとしていたので何かと思っていたら、「国立科学博物館に行ってくるね」と言って、子供たちと出かけました。

 

留守番になったので、家事をしました。

 

1 食器洗い

2 掃除機

掃除機をかけた後は、掃除機のフィルターを掃除しました。 

我が家の掃除機はサイクロンなんですが、HEPAフィルターの掃除がうまく出来ないので、買っておいたサッシ用のブラシを試してみました。

CA390022.JPG
これがHEPAフィルターです。(お食事中でしたらすいません)

CA390024.JPG
付属のブラシですと、隅の塊がどうしてもとれません。

CA390025.JPG 
ブラシを使うとかなり取れました(汚い絵でてすいません)。

CA390021.JPG
ホームセンター(ビバホーム)で購入しました。

3 お風呂掃除

汗びっしょりになったので、ついでにシャワーを浴びました。

 

4 包丁研ぎ

涼んでから、包丁を研ぎました。

CA390026.JPG
砥石を水につけて、水を含ませます。

CA390027.JPG
こんな感じで、斜めにして前後に動かして研ぎました。

多分間違っていないと思います。

我が家には包丁が3本あるので、3本研ぎました。

 

CA390028.JPG
野菜で試し切りをしました。
いつもは、広告などを切って切れ味を確認します。

野菜を切ってみると切れ味が悪いと感じたので、刃が鋭角になるように研ぎなおしました。

鋭角にすると耐久性が落ちて研ぐ間隔が狭くなるのですが、仕方ないです。

 

5 料理

切った野菜は、なべで軽く炒めて煮込んで、カレーにしました。

CA390029.JPG

 

6 洗濯物の取り込み

 ベランダの洗濯物を取り込んで、適当にたたみました。

 

家事は疲れますね。

主婦や主夫の方、毎日ご苦労様です。

 

出かけていった家族は、14時半ぐらいに帰ってきました。早っ!

 

「国立科学博物館」へは夏休みの自由研究として、「化石作り」にいったそうですが、
着いたときには既に整理券が無くなってしまったそうです。

娘が恐竜の砂絵を描いて、ご飯食べて、売店行って帰ってきました。

 

CA390030.JPG
帰ってくると、長男が直ぐに何かを組み立て始めました。

 

CA390031.JPG
「10分で完成! 組立 天体望遠鏡」だそうです。

CA390032.JPG
おっと、いいお値段ですね。

 

組み立ては、レンズの配置が難しかったようです。

間違っていなくても、「何も見えない」と言って何度かバラしたため、
結局、10分では完成しませんでした。

 

CA390033.JPG
なんとか、夜までには完成させて三脚に取り付けました。

ピント合わせが良く分からないようでしたので、無限遠になるように調整だけ手伝いました。

 



CA390034.JPG
暗くなってから、「月」と「金星」をみんなで見ました。

月のクレーターやキラキラと光る金星を見て、みんな喜んでいました。

月はかなりクッキリと見えました。
金星は微妙かな。

初めて望遠鏡で月や星を見た感動を、少し思い出しました。 

 

そんな日曜日でした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

しょーえん

これも「家族サービス」ですね!
お疲れさまでした^^
by しょーえん (2010-08-24 16:48) 

こう

しょーえん san
 一応、家族サービスになるんですかね。
 普段は妻になにもしてあげられないので、たまにはいいと思います。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-08-25 12:15) 

袋田の住職

この値段でクレターが見えれば十分でしょう。
すばるがいくつまで確認できるかが見ものです。
by 袋田の住職 (2010-08-29 16:26) 

林じゅん

道具の手入れも好きでやるときはストレス解消ですが、必要に迫られると「お仕事」になっていまいますね。

自分で作った天体望遠鏡で見た月はまた格別だったことでしょう。
by 林じゅん (2010-08-29 19:04) 

こう

袋田の住職 san
 すばるはまだまだ世界の一級品であるということで、すばらしいと思います。さらに大きな望遠鏡も計画されているので、色々解明されるといいですね。

 nice!とコメントありがとうございます。


林じゅん san
 感動も最初だけのようでしたが、それでも自分で作って星を観た思い出は残るでしょうね。

 nice!とコメントありがとうございます。

by こう (2010-09-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。