SSブログ

今頃墓参り [おでかけ]

暑いですね。こうです。

いつの間にかセミの声が聞こえなくなりましたが、あと一週間は暑いみたいです。

 

今日の午後、一人で父方の祖父の墓参りに行って来ました。

お盆に行きそびれてしまったのと、一人で少し考える時間が欲しかったからです。

 

お盆の墓参り

お盆に妻の実家との墓参りや、鎌倉に行って自分とは関係無い人の眠るお寺には沢山行きました。

私の実家は私の子供たちが泊まりにいっている時に、子供たちと一緒に墓参りをしてしまったので、タイミングを逸してしまった感があり、先に延ばしていました。

 

テレビ番組

昨日、NHKの番組「サイエンスzero : 宇宙の未来を決める 暗黒エネルギー」 の後半を観ました。

137億年前のビックバンから、「暗黒エネルギー」が増えていて、1000億年後に限界を超えると 分子レベルも含めてバラバラになる「ビックリップ」が起こるそうです。

しかし、これは一つのシナリオであり、「暗黒エネルギー」の増加速度によってはひたすら拡がっていく事も考えられるそうです。

「暗黒エネルギー」って、「ダース・ベーダー」が出てきそうな名前ですね。

そういえば、宇宙の膨張速度が遅くなっているという説は間違いで、宇宙はひたすら膨張するということでした。

 

考えさせられた話

最後のほうに、心惹かれるお話がありました。

「暗黒エネルギー」の増加速度はこれからの宇宙の結末だけではなく、これまでの宇宙の存在にも大きな影響があったそうです。

宇宙というのは沢山発生して、「暗黒エネルギー」の増加速度によっては宇宙そのものが消滅したり、星が発生する環境にならなかったりしたそうです。

我々の住む宇宙は、星が発生する丁度良い「暗黒エネルギー」の増加速度であり、速度が違えば我々は存在していなかったという結論でした。

 

地球も同じような事を言われますね。

大きさや質量、太陽からの距離が生物が発生する環境だったというお話です。

 

そして、「私」という自我を持った人間が、137億年の時を経て宇宙に存在している事実。

 

その後も色々と考えて何か結論を出そうとしましたが、とりあえず「2世代前」の「じいさん」の墓参りに行くことにしました。

 

 CA390053.JPG
場所は埼玉県草加市にある「正徳寺」です。

暑かったです。

だみ声のツクツクボウシが一匹だけ、力なく鳴いていました。

一人で墓参り

 

CA390054.JPG

ここには、祖父だけ眠っています。
(お墓は写さないほうがいいのでしょうか?逆光で心霊写真みたいになったし)

色々あって、祖父とは話す機会があまりなかったので、どんな人だったかほとんど覚えていません。

この世に生まれて、何を想い、何を残して去っていったのでしょうか。

私は何を引き継ぎしたのか。とても知りたいです。

 

祖父とは今更なので、父と沢山話をしようと思いました。

 

CA390055.JPG
数代前から受け継いでいる家紋です。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

旅爺さん

お墓参りは何となく落ち着ける場所ですね。
2世代前の先祖様も「おまえは誰だ?」なんて思ってるかも、笑
by 旅爺さん (2010-09-06 08:25) 

こうちゃん

僕も今月、50を迎え、いろいろと考えます。
両親の墓参り、また、行ってくるかな?
by こうちゃん (2010-09-06 13:53) 

みっきぃ

沢山お話はできたのでしょうか?
ご先祖さまも喜ばれていることでしょう^-^
俺が居なかったらおまえは存在しなかったんだぞ!
そしてそれはこれからも続く・・・・まさしく「輪」ですね。
素敵な家紋だと思います。
by みっきぃ (2010-09-06 22:48) 

こう

旅爺さん san
 落ち着く場所ですが、日当たりが良過ぎると長くいられませんね。
 2世代前である祖母がまだ元気なので、近いうちに会いたいです。

 nice!とコメントありがとうございます。


こうちゃん san
 いつの間に、こんなに歳を重ねたのか!と思うときがありますね。
 ご両親はいつも待っていらっしゃるのでしょうか。

 nice!とコメントありがとうございます。


みっきぃ san
 そうなんですよね。リレーはいつまでも続きます。
 ぐるぐる回ってどこにいくのでしょう。

 先祖は私の体の中で生きているので、正しい方向に行けるよう、努力したいです。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-09-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。