SSブログ

祭り [町会行事]

おはようございます。こうです。

前々回の記事「白と黒 ポケモンと祭り」 の続きです。

 

前夜祭(宵宮)で、「明日9時から祭りが始まるから来て」
と実行委員長に言われたので、
お祭り(祭礼)に参加することにしました。

初参加です。

今の町会に引っ越してから10年ほど経ちますが、前夜祭も含めて、
一度も神社のお祭りに参加したことがありませんでした。

CA390080.JPG

お祭りのポスターを発見しました。

 

 

9時になりそうだったので急いでいきましたが、
神社前は静かでした。

CA390072.JPG
でも、神社に人がたくさんいました。

CA390073.JPG
神主さんが祝詞をあげていました。

神輿や山車が出るのが9時半なので、
一旦帰宅して子供たちを誘いました。

長男と次男は「興味無し」ということで、娘と行くことにしました。

 

もたもたしていたようで、神社のまわりに山車が見当たりませんでした。

周りを見て、人が少し流れている方に走っていきました。

 

CA390085.JPG
山車を発見!
しかし、既に一回目の休憩時間でした。

CA390081.JPG
神輿も置き場所を決めているところでした。


CA390082.JPG
休憩所では飲み物(お茶・ジュース・酒・ビール)や
食べ物(フランクフルト・フライドポテト・シュウマイ)、お菓子
が振る舞われました。

休憩所のたびに焼き鳥、コロッケなどの豪華な食べ物が振る舞われるので、
常に大混乱でした。

活気があっていいねー。

残念なことに、ここで娘が「フランクフルト」を食べ損なって、
後で大変なことになりました。

CA390086.JPG
山車は車両の通行の妨げを最小限にするよう、
みんなで注意しました。

CA390087.JPG
休憩が終わって、娘も参加しました。

CA390089.JPG
初めてのことなので大興奮の娘でした。

CA390093.JPG
少し余裕が出て「ピース」。

CA390095.JPG
休憩時に太鼓を叩かせました。

本当は山車を引っ張るよりも、上に乗って太鼓を叩きたかったようですが、
せいぜい幼稚園までと判断して、あきらめてもらいました。

 

この後、「フランクフルトが食べたかった」とぐずりだしたので、
コンビニに買いに行くため、離脱することになりました。

しかも、「おんぶー」ときました。

食い物の恨みは恐ろしいというか、食べ物へのこだわりが大変というか、
「めんどくさいやつだ」と思いました。

 

実際に買いに行ったら、「アメリカンドック」を選択しました。
もうっ。

CA390097.JPG
がぶっ!

-食べ終わって-

「満足した?」

「うん」

「じゃぁ、お祭りに戻る?」

「もういい。疲れたから、おんぶぅ~」

 

こんな調子で結局このまま帰宅しました。

 

せっかくの町内の行事なので、もう少し参加したかったのですが、
あまり強要すると次から嫌がるようになると思い断念しました。

でもまぁ、こんなもんでいいっか。

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。