SSブログ

母の自己回復力向上 [健康]

今晩は。こうです。

私の母は70歳ですが、左側の腕や足が痛みや脱力のため、ヨレヨレです。

 

「リウマチ」ではないかと疑っていたので、病院での検査をすすめました。

結果は白。

 

では、脳に原因があるのでは?

と、MRIを受けました。

これも白。

 

ということで、手だてがなくなりました。

そんなある日のことです。

このブログに「nice!」くださった、「a-silk」さんのホームページ

を何気なく拝見していると、「自己回復力を高める」というキーワードに引っかかりました。

そして、87歳のご本人のお母さんの自己回復力を高めることが出来たともありました。

 

70歳の母ならまだ十分に可能性が残っているのでは?

と、「a-silk」さんの「アオキ気功整体」に行ってみることにしました。

以下は、アオキ気功整体HPにある説明文です。

 
当院で行う 脳せき髄液調整法=CSFプラクティス は脳せき髄液の
循環、吸収、産生をコントロールし自律神経の中枢〔 脳 〕を元気にし、
 誰もが持っている自己回復力を高める最先端のソフトカイロプラク
ティックです。

 

脳せき髄液がスムーズに流れることで、
神経の伝達を良くして体の正常な機能を取り戻すことだと理解しました。

 

CA390116.JPG
こうして、神経の流れ(気、電気)を良くしています。

特性のクッション材で体の矯正もしています。

 

CA390117.JPG
背骨の矯正を重点的にやっていたと思います。

引っ張ったり、持ち上げたり、マッサージしたりなどの治療も行います。

私もやっていただいたのですが、とにかくソフトなので老体にはいいと思います。

母がちょっと物足りない感じぐらいでしたから、やはりソフトです。

 

強く押してもらうと、気持ちいいし、やった気分になりますが、
強く押すと体が対抗してしまうそうです。

それだと、マッサージの効果があまりないどころか、傷めそうですね。
実際、骨粗しょう症の方の場合、骨折することもあるそうです。
疲れをとるどころでは無くなります。

 

母は、腕が少し軽く回せるようになったと言っています。

また明日行ってきます。

 

取り戻せ!自己回復力


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 6

tanaka-ma3

自己回復されることを祈っています。
人間の自然回復能力がすごいと思います。
by tanaka-ma3 (2010-10-10 10:59) 

袋田の住職

背中をマッサージすると神経が集中しているところですので効果があるでしょうね。

by 袋田の住職 (2010-10-10 11:53) 

スミッチ

強く押すばかりがいいのではないのですね
私の母はリュウマチで骨粗しょう症です
by スミッチ (2010-10-11 08:03) 

こう

tanaka-ma3 san
 ありがとうございます。
 自然回復能力も本人の気力次第だと思いますので、まずはやる気がでるように協力したいです。

 nice!とコメントありがとうございます。


袋田の住職 san
 わずかな神経伝達の変化で体の緊張などが変わるので驚きです。
 非常に精密に出来ていることがわかりました。
 そんな体にストレスは大敵ですね。

 まずはリラックス。

 nice!とコメントありがとうございます。


スミッチ san
 血流や髄液・リンパ液の淀みない流れが大事なようです。
 母はやはりリュウマチだと思うのですが、検査では白なんですよね。
 専門医がいる病院に連れていこうと思います。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-10-11 09:24) 

a-silk

こうさん、ご紹介していただき、誠にありがとうございます。
多分こうさんが思っていることは、黒かもしれませんね?

次回は治療方針をかえ、こうさんにはギュウギュウ、ボキバキ、オリャーというテクニックにしようかな?

笑顔がステキなお母さん。なんとかよくなってほしいと思っています。

こうさんは極性テクニック(パタパタ)頑張って、次回は腰椎の彎曲が無い状態で来てくださいね。

頑張ったら、枝豆をご褒美に差し上げますよ。



by a-silk (2010-10-12 19:58) 

こう

a-silk san
 やっぱりリュウマチですかね。

 私の治療方針変更ですか!?
 お手柔らかにお願いします。
 
 極性テクニックはつい忘れがちですが、思い出すたびにやってますよ。

 次回もよろしくお願いします。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-10-14 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。