SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [気づいたこと]

おはようございます。こうです。

今、帰宅避難民の状態です。

東京都千代田区麹町のビルに被災後からずーといます。

電車の運行が確認出来たら帰ります。

 

さて、昨日の地震には本当に驚かされました。

緊急地震速報は残念がらありませんでしたが、最初の小さな揺れの後にやってきた縦揺れで、大きな地震が来たことを感じて、机の下に入りました。

机の下から見た光景は一生忘れないと思います。
机の上からパソコンが転がって落ちたり、扉や棚の上から書類が落ちてきたりしました。

揺れている時間が長く感じました。

とりあえず、社内でけが人がなかったようでよかったです。

 

電車がすべて運転を見合わせたため、泊まる覚悟で買い出しに外に出たら、

大渋滞と人の波に遭遇しました。

CA390367.JPG
帰宅時間と重なっているので、朝のように人がたくさん歩いていました。

 

CA390368.JPG
車は全然動いていない様子でした。

 

今回の教訓としては、自宅や実家への連絡が早くとれる方法を確立しておくべきだったということです。

固定電話は混雑でダメ

携帯電話はかけられない

メールも届かない

で、まったく連絡がとれない状況が2時間近くありました。

 

唯一、伝言ダイヤルは使えましたが、家族に周知させてませんでした。

また、携帯電話での伝言版が使えるというのがわかったので、むしろ今後はこれを使いたいです。

 

被災したかたには、こころからお見舞い申し上げます。

亡くなった方には、かけることばもございません。
怖かったでしょうね。
残念です。

 

まだ余震が続くと思います。

断水した場合のため、水の確保を出来るだけしておいたほうがいいです。
トイレは大量に水を使いますので、お風呂の水は切らさないよう、しばらくは心がけましょう。

揺れを感じたら、とにかく丈夫な建物に逃げ込むこと

上から物が落ちてこない広い場所に移動すること

それがだめなら、持っているもので頭を守ること

室内にいたら机などの下に入ること

海岸に近いところでは1mでも高い所に逃げ込むこと

 

などを心がけましょう。

あと、家が壊れていなければ、避難所ではなく家に留まりましょう。

治安も悪くなるので、誰でも出入りの出来る避難所は少し危ないと思います。

 

みなさまの安全をお祈りします。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

スミッチ

もうご自宅に帰れましたでしょうかご苦労様です
こちらは震度3ぐらいなのでたいしたことないのですが
テレビとか見てると信じられない映像が流れてきますね
今一番心配なのは福島原発、緊急用の設備が動かんとは
しかし、防災用の緊急設備って動かないもの多いですよね

by スミッチ (2011-03-12 11:51) 

夢空

ご無事でなによりです。
ご帰宅されましたでしょうか。
by 夢空 (2011-03-12 18:56) 

林じゅん

 政府も「下手に帰ろうとするより、職場にとどまった方がよい」というようなアナウンスをしていましたね。
 それにしても亡くなったり家が流されたりした方々にはお見舞いの言葉もありません。
by 林じゅん (2011-03-14 00:12) 

egg

こうさん 大変な帰宅難民でいらしたのですね

今日も余震が続いています
お互いに気を付けましょう
by egg (2011-03-16 14:08) 

こう

スミッチ san
 地震にも驚かされましたが、帰りの電車の混雑や地元の駅での北区難民の多さに驚きました。
 そういえば、原発の収拾はいつ着くのでしょうか。
 今回の事故で明らかになった課題をクリアするために、関係の方には大変でしょうが更なる努力をお願いしたいです。

 nice!とコメントありがとうございます。

夢空 san
 翌日には帰宅できました。結構大変でしたけど・・・

 nice!とコメントありがとうございます。


林じゅん san
 歩いて帰ると余震や人同士のトラブルによる怪我などのリスクがありますから、留まれと言うでしょうね。
 亡くなった方の事を考えると苦しくなります。

 nice!とコメントありがとうございます。


egg san
 帰れない人が沢山いたので、寂しくは無かったです。
 余震は一ヶ月程度では収まらないみたいです。まだまだ警戒がひつようですね。
 
 nice!とコメントありがとうございます。

 


by こう (2011-04-06 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。