SSブログ

問題児その3 原因 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 

前回お伝えしたとおり、娘は問題児です。

これ以上悪化するようであれば、病院→特別学級へと進んでしまします。

 

その原因は何なのか、いつも考えます。

 

1 傷つきやすいのか?

  学校で痛いところを指摘されると、その後は一日ふてくされるようです。

 

2 勉強が苦手なのか、?

  書き取りや計算をさせようとすると、うなったり、自分の腕に噛み付いたりします。これは自宅でもします。

 

3 一番下だからか?

  存在感が薄くて長男や次男にちょっかいを出したり、悪態をつくので、きつい態度をとられるようになり、さらに悪態をつくという悪循環があり、学校でも同じことが予想される。

 

4 長男あたりがきついのか?

  長男が、娘の学校での言動のせいで同級生にいじめられて、娘を恨んでいるため、特に娘にきつく接するようになった。

 

5 ペットを買ってもらえないことに不満を感じているからか?

  以前から鳥、猫、犬などのペットを飼いたいといっているが、「人に迷惑をかけないようになったら」と妻が条件をつけていて、今のところ悪循環に陥っている為、いつになっても飼えないと思いいやになっている。

 

上記を解決するために、少々努力していますので、いずれご紹介したいと思います。

 

P.S.
最近は仕事そっちのけで娘の態度改善に努力していますが、家庭崩壊はまぬがれても家計が崩壊しそうなので、両方危機感を持ってがんばります。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

a-silk

家庭崩壊も家計崩壊も、なんとか避けたいですね~。

by a-silk (2011-04-29 19:58) 

こう

a-silk san
家庭崩壊も家計崩壊も避けないとダメですね。
 さすがに、最優先事項です。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-05-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。