SSブログ

問題児その6 対策 ペット2 妻の親戚の墓参り 震災の爪あと [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のために、みんなが欲しがっているペット(犬か猫)を検討中です。

 5月3日に、妻の父方の墓参りへ行きました。

 CA390060.JPG
曇ってましたが、見事な田園風景です。
まだ、田植えが終わっていない田んぼもありました。

こういう場所にいるとのんびり出来ていいです。

家族みんな気分転換になりました。

 

義父の実家には、常に犬がいます。

CA390058.JPG
現在の犬はメス犬ので10歳以上ですが、最近もこどもを生みました。

成犬はやはりおとなしいですね。

 

CA390059.JPG
生まれて2ヶ月ぐらいのやんちゃ盛りの子犬です。

子供達は散歩に連れて行ったりして、楽しんでいました。

結構かまれたりして逃げ回って、子犬が怖くなっているようにも見えましたが、子供達は子犬を飼いたいと言っていました。

 

竹の子を掘りに行きました。


CA390056.JPG

結局、この倍ぐらい採れました。

 

CA390055.JPG
採って直ぐに生で食べてみましたが、 えぐ味がありました。

NHKの番組で採って直ぐならえぐ味が無いといってたのに・・・

 

娘と次男が一泊しました。

 

帰ってきた娘は「田舎に住みたいな」と言っています。

「でも、学校が遠いよ」というと、「今は学校が近いからいいな」と答えます。

世の中、なかなか思ったとおりにはいかないことを少しずつ学んでいるようです。

 

墓参りに行ったのは、千葉県香取市です。

 

高速のインターを降りて、街中に入って驚いたのは、瓦屋根の家のほとんどが被害を受けているのを見かけたからです。

そこら中、ブルーシートがかかっていました。

 

また、妻の叔母の家では瓦が自動車を直撃して、フロントガラスがひびだらけで、ボンネットがボコボコになっていました。

小なりとはいえ、町全体が被災している状況でした。

いまだに瓦の補修をしないのは、余震でまた壊れても馬鹿らしいので落ちつくまで待っていることと、瓦が手に入らない状況でもあるからだそうです。

 

がんばろう千葉!

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

旅爺さん

地上に顔を出したタケノコはエグミがありますね。
それに朝掘りでないと駄目です。
茹でて冷やして切ったら刺身になりますよ。
by 旅爺さん (2011-05-05 19:44) 

a-silk

旅爺さんのおっしゃるとおりで、竹の子の刺身はいけますよ!
マンションは動物OKなんですか!

by a-silk (2011-05-05 19:52) 

たいせい

 妻の実家(島根)でタケノコが採れ、毎年この時期になると水煮を送ってくれます。(子供の頃は手伝わされたようです)
 妻に言わせるとタケノコを採ってから如何に早く水煮をするかが勝負だそうで、時間が経てば立つほど味が抜けてしまうとのこと。
 家で味付けして煮付けにするのですが、はじめてこのタケノコを食べたときに「タケノコってこんな味だったのか!?」との大変なカルチャーショックをうけました。
 さほど好きではなかったタケノコが、今では大好物です。(妻の実家のものに限る...。)

PS.
 娘が2年生になり、我が家でも子育ての難しさを感じるようになりました。
 時に難しい対応を迫られますが、動ぜぬ親でありたいものです...。
by たいせい (2011-05-05 23:27) 

こう

旅爺さん san
 地上に出てしまったらダメなんですね。
 今度は朝掘りに挑戦したいです。

 nice!とコメントありがとうございます。


a-silk san
 美味しいタケノコの刺身が食べたいです。
 うちのマンションはペット可です。
 大型犬はだめですが。

 nice!とコメントありがとうございます。


たいせい san
 直ぐに水煮ですか。なんとかやってみたいものです。
 北海道で生ウニを食べて嫌いだったウニが好きになったのを思い出しました。でも、今でもミョウバンを使用したウニはダメです。

 子育ては皆さん苦労していらっしゃいますね。
 やはり、親がしっかりしていないといけないようで・・・。
by こう (2011-05-07 13:09) 

egg

こうさん こんにちは。

えぐみがありましたか(笑) 
採れたてを食べたのは何十年前の事でしょう。
子どもたちにも我が家も経験させてあげたいですわ。
by egg (2011-05-11 13:58) 

こう

egg san
 おはようございます。
 えぐみがすごかったです。

 同じマンションの方たちに配ったのですが、ぬか等で茹でたみたいです。そのままではNGでした。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-05-16 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。