SSブログ

問題児その12 ペット7 里親断念 [気づいたこと]

おはようございます。こうです。

もう、一ヶ月前の事になってしまいましたが、里親になるためにお試しで飼っていた犬は「ぽちたま会」にお返ししました。

 

朝晩の散歩は、結局私がしていて、仕事になりませんでした。

このままでは、財政が破綻してしまうため里親を断念しました。

 

以前もお話しましたが、私以外の家族は犬を飼うのを希望していましたので、みんなでお世話をすると思っていました。

甘かった。

でも、犬を飼うことが大変だということをよく理解したようで、あれ以来「犬を飼いたい」と、誰も言わなくなりました。

 

娘も、犬が家に来たからといって直ぐにやさしくなるわけでもなく、以前と変わらない状況でした。

長く飼っていれば、娘に良い影響が出たかも知れませんが、家計が破綻したらかえって悪い影響を与えると思いますので仕方ないです。

 

犬がいなくなって、翌朝は寂しがっていましたが、今は何も無かったかのようにすごしています。

 

東京都葛飾区の「水元公園」には「ドックラン」があります。

私の住む埼玉県三郷市戸ヶ崎は水元公園に隣接しているので、「ドックラン」まで歩いて行けます。

しかし、「ドックラン」を利用するためには、犬を役所に登録しなければいけません。

里親のお試し期間でしたので、水元公園の「ドックラン」を利用することは出来ませんでした。

 

でも、一度は水元公園に散歩に連れて行ってあげたいと思っていました。

 

そのことを察知したのかしないのかわかりませんが、最後の散歩のときに犬の「パール」は水元公園の方向にグイグイ引っ張りました。

「最後だから行きたい方向に行かせよう」と思っていたので、引っ張られるがままにしていました。

 

CA390107.JPG
あっという間に、水元公園の対岸に来ました。

緑に囲まれた公園です。

 CA390108.JPG
水元公園の入り口付近です。

CA390109.JPG
「水元公園入口」と書いてあります。

でも、入口から入らず道路沿いに移動しました。

 

CA390111.JPG
あっ。ごめんなさい。

 

CA390112.JPG
結局、水元公園に入りました。

木陰が涼しい。

 

CA390113.JPG
公園内にいくつか工事中の場所がありました。

久しぶりに行ったので、大きく改修されている場所に驚きました。

 

CA390114.JPG
ペットボトルの水はお散歩グッズです。
手前のカップはプリンのカップなんですよ。

水溜りの水を飲んでしまうので、いつも水を持ち歩いて飲ませました。

また、犬が用を足したあとにかけました。

 

散歩は、毎回45分から1時間半でしたね。

運動不足なので体にはよかったのですが、さすがに一日最長で3時間はいろいろと大変でした。

 

でも、いつかはワンコが飼えるようなりたいです。

仕事がんばろう!


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

林じゅん

ワンコの件はちょっと残念でしたね。
 お子さんも動物を飼う責任が分かったと思います。次に「飼いたい。お世話する」と言ったら本当かもしれません。

 私も子どもたちが散歩などの世話をできそうになったら犬を飼いたいなぁ、と思っています。
by 林じゅん (2011-07-06 14:50) 

gingingin

我が家も言われます。

by gingingin (2011-07-06 22:21) 

こう

林じゅん san
 たまたまですが、また「飼いたい」と娘が言っていました。
 小学校2年生ではまだまだ無理なので、「分かっていないなぁ」と思いました。
 家族みんな(私以外)で協力して飼うということであれば、何も言うことはありません。

 nice!とコメントありがとうございます。


gingingin san
 テレビで動物の赤ちゃん特集などやっていると、欲しくなりますよね。お子さんたちはたまらないでしょう。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-07-07 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。