SSブログ

記憶障害? 初の高校同窓会で30年ぶりの再会 [マイイベント]

おはようございます。

同窓会に積極的に参加されていますか?

 

私の場合はこんな感じです。 

幼稚園:同窓会という発想がない

小学校:一回だけ。校舎はあるが、統廃合により校名変更

中学校:多分無い。学校も無い(解体され、福祉施設に)

高 校:今回初めて

大 学:学科の新年会が毎年継続中

 

私立男子校の3期生で、卒業時の生徒数が44人という少数なので、仲がよさそうですが、一度も同窓会を開いていませんでした。

やはり、男ばかりなので同窓会をやりたいというモチベーションが低いのは仕方がないですね。
また、担任の先生が直ぐに仙台に行ってしまったことも大きいです。

 

学校の同窓会総会が6月に開かれた時に、「同窓会をやろう」という話になったようで、呼び出されて行ってまいりました。

現在の教頭先生が同窓会を仕切っていて、我々3期生の化学の授業を持っていたことと、4期生の担任でもあったということで、3・4期合同の同窓会となりました。

3期生同士も最初に見たときは、お互い「誰?」という印象でしたが、直ぐに思い出しました。

 

しかし、4期生を見てもまったく思い出せません。
他の3期生は段々と思い出していたようですが、私は全然思い出せず、段々と孤立していく感じでした。

 

何かエピソードがあれば思い出せるのかも知れませんが、私はいつも昔の話をされても思い出せない事が多くて、記憶に障害があるのではと感じています。

DSC00943.JPG
先生(中央)が楽しそうだったので、何よりでした。

DSC00944.JPG

DSC00945.JPG

 

次回は、担任の先生に仙台から来てもらって、3期生が多数参加する会にしたいという話になりました。


タグ:同窓会 高校
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 11

夢空

中学の同窓会はいつも幹事やらされて・・・
クラスじゃなく学年なんですよ~240名!

by 夢空 (2011-07-12 10:31) 

こう

夢空 san
 240名はただならぬ数ですね。

 そういえば、私の中学校時代の学年もそのくらいの数でした。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-07-12 10:55) 

egg

高校の同窓会は5年おきにやっています。
これがあるから 若くいなくちゃ!とも思えるのです。

これから親密になれるといいですね。
by egg (2011-07-12 12:11) 

こう

egg san
 昔を思い出すと自然に若返るような気がしますね。

 今となっては、原点見たいなものです。
 大事にしたいと思いました。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-07-12 13:08) 

egg

こうさん お早うございます。

ミスタードーナツ そうなんです。
麺類がなかなか美味しいのです。
女性が一人でも食べられる...良い狙いです。
by egg (2011-07-13 09:03) 

こう

egg san
 麺類が魅力的です。

 再度のコメントありがとうございます。
by こう (2011-07-13 20:45) 

egg

こんにちは

コメントありがとうございました。

ドトールは2時からデザート&ドリンクで500円なんですよ
by egg (2011-07-14 13:08) 

こう

egg san
 ランチの時間が終わるとデザートを出すんですね。
 500円は気軽に入りたくなる金額だと思います。

 コメントありがとうございます。
by こう (2011-07-14 13:28) 

たいせい

 小学校の同窓会がはじまってから5年経ち、今年も先月前月の同窓会をやりました。
(途中同年会が立ち上がり、初代同窓会長などをやる羽目にも陥りました...。)

 同窓会で思うのが、最初の年は数十年ぶりの想い出に盛り上がり、2年目・3年目と年度を経るに従って想い出のタネが尽きだんだんとモチベーションが下がっていく傾向にあるようです。
 ただ私が思うに、私たちの年になって利害を離れた友人というのはそうできるものではなく、同窓会というのはそうした友だちが出来る良い機会ではないか?ということです。

 想い出を語る云々よりも、かつての仲間達と同じ空気を吸って同じ時間を過ごすことそのものに意味があるような気がします。

PS.
 昨年、小学校の担任の先生を全員呼んで同窓会をしたら、かなり盛り上がりました。
by たいせい (2011-07-18 22:44) 

egg

こんばんは~
by egg (2011-07-25 00:10) 

こう

たいせい san
 小学校の同窓会もあるといいなと思います。
 一番会いたいのは先生ですので、先生を囲んだ同窓会があると、テンションが上がるでしょう。

 死ぬまでには一度はやりたいという年齢になってまいりました。

 nice!とコメントありがとうございます。



egg san
 こんにちは~
by こう (2011-07-25 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。