SSブログ

赤ちゃんとのご対面と「うしくかっぱ祭り」(茨城県牛久市の祭り) [おでかけ]

妻の妹が入院している、茨城県牛久市の産婦人科病院に行ってきました。

母子共に順調で何よりでした。

 

赤ちゃんは、出生時3000g越えの元気な男の子です。

生まれてから2日後に対面しました。

既に顔がしっかりしていて、将来はハンサムになる気がしました。

 

 DSC_0031.JPG

娘は、赤ちゃんをだっこしたときに泣きやんだので、今でも時々自慢します。

当日(2011年7月30日)は、茨城県牛久市のうしくかっぱ祭り(7月30、31日)が行われているということで、夕方に見に行きました。

場所はJR牛久駅東口を降りて、北に向かい3分ほど歩いたところです。

「うしくカッパ祭り」は、一般的な商業祭や産業祭のように、メインステージや別会場の催し物、露店などがあります。

ですが、やはりメインは「踊りパレード」でしょう。

早い時間帯は「よさこいソーラン」や「交通安全パレード」などもありますが、やはり「カッパ踊り」ですね。

ほとんどはこの踊り子さんたちでしょう。
 
パレードの総勢が2日間で一万人だそうです。
 
かなり大規模なお祭りだということがわかりました。

 
 
DSC_0017.JPG
こちらは、中学校の生徒さんたちです。
 
他にも、小学校や市の各部署、病院、企業、サークルなどの団体が踊っています。
 
2日目は、牛久市の行政区単位で踊るそうです。
 
 
牛久市にある企業の研究所に4年近く通っていましたが、一度も見に行った事がありませんでした。
 
 
DSC_0022.JPG
 
姉妹都市の常陸太田市のみなさんです。
 
 
DSC_0023.JPG
こちらは親善友好都市の宮城県色麻町です。
 
まだ避難者がいらっしゃる状況ですが、がんばって参加されているようです。
 
復興の勢いがつくといいですね。
 
 
 
妙にリアルなカッパのおみこしです。
 
 
 
夕食はたこ焼き、お好み焼き、鳥ステーキ、ベビーカステラ、ジャガイモ、焼きそば等でした。
 
生ビールも売られていましたが、車で行っていたので飲めませんでした。
 
残念!
 

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

しょーえん

かっぱ祭り、名前は知っていましたが
こんなにたくさんの人が踊りに参加されていたんですね。

やっぱりお祭りには「踊り」があると、気分まで踊ると思います!
by しょーえん (2011-08-09 18:56) 

袋田の住職

同じ茨城県でもしょーえんさんのところからは近いですが、
うちからは遠いです。
二時間以上かかります。
by 袋田の住職 (2011-08-16 07:02) 

こう

しょーえん san
 同じく、名前だけで実際の内容はまったく知りませんでした。
 合計一万人の踊り子がいるなんて、本当に驚きです。

 みなさんが一生懸命に踊っているのが伝わってきて、元気をいただきました。

 nice!とコメントありがとうございます。


袋田の住職 san
 茨城県は特に縦に長いですね。
 車でも電車でも時間がかかりますね。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-08-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。