SSブログ

小児がんの原因 [がんと向き合う]

娘の手術成功と年内の退院の記事について、たくさんのnice!とコメントをいただきまして、誠にありがとうございます。

やはり、娘に悪性腫瘍があったことを聞いた時には、地獄に落とされた気分になりました。

ただ、落ち込むよりも「どうすれば治るのか」という気持ちが強くて、あせる気持ちを抑えられなかったです。

 

そして、「娘になぜ悪性腫瘍が出来てしまったのか?」、「治癒後に再発しないために何をすべきなのか?」と疑問が浮かびました。

 

主治医との話の中で、質問をしてみました。

答えは「原因不明」でした。

小児がんの原因はいまだにわからないそうです。

 

私が調べた情報では、がんは一般的に発生から10年ぐらいで初期のがんとして発見されるそうです。

娘は8歳ですから、「生まれる前からがんになっていた」ということになります。

小児がんは特殊なんですね。

だけど、外見から異常を発見出来ることがある。

 

ということで、未成年のお子さんを持つ家庭では、「小児がん」について学ぶ必要があります。

そして、お子さんをいつも観察するのを忘れないように。

 

でも、心配しすぎてやたらと検査をするのはNGだと思います。

特に、X線を使うレントゲンやCTを受けると、発がんの危険性が高くなります。

 

色々と難しいですね。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 6

コメント 1

a-silk

手術も成功し年内に退院できて、本当に良かったですね。
こうさんも少しホッとして、家族全員で正月をすごせますね。
by a-silk (2011-12-30 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術成功宇宙観が変わった年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。