SSブログ

宇宙観が変わった年 [宇宙]

明けましておめでとうございます。

今年は、初日の出は見られませんでした。

P1030229.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 
去年は良い事と悪い事が両方あって複雑な年でした。

何と言っても娘ががんを患って事でしょうか。
一方で、妻の妹が結婚して子供が生まれました。

同い年の従弟が亡くなりました。
従弟の納骨日に叔父(70才近い)が結婚(初婚)したことを知りました。

3月11日の震災は本当に驚きました。
しかし、震災がきっかけで12月11日に長年の夢だった「防災講習会」を開くことが出来ました。

まさに、生きていれば良い事も悪い事もあるということを十分に体感した年です。

そして、病気になった娘について、多くの方から励ましの言葉やお見舞いをいただきました。
そのおかげで、想定される範囲で最も良い結果を得られています。
想う力は偉大ですね。

昨年を表す漢字一文字が「絆」ですが、私もまさにそのとおりでした。
宇宙の始まりであるビッグバンの時は一点だったということは、無限に広がる宇宙は元をたどれば一つに集約されるわけで、すべては絆でつながっていることを実感しています。

世界観というか、宇宙観が変わった一年でした。

明るい気持ちでいると、まわりも明るくなります。
悪い事についてあれこれ考えても明るい気持ちになれないので、今年からは楽しい事や気分の良い事のみを考るように努力します。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
そういえば、富士山も見えませんでした。
 
 P1030230.JPG
 
 
スカイツリーは見えます。
 
P1030233.JPG 
 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

スミッチ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
生きていれば良い事も悪い事もありますよね。
by スミッチ (2012-01-02 22:27) 

egg

こうさん

今年もお付き合いくださいませ!!

良い年になりますように!!
by egg (2012-01-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。