SSブログ

東京スカイツリーに行ってきました -案内板について改善の余地あり- [おでかけ]

スカイツリーに一人で行ってきました。

家族5人分のチケットを購入しましたが、学校行事があるということで、
他の方にお譲りしたためです。


P1030716.JPG
太陽まで届きそうな高さ

この日は晴天で休日という絶好の「スカイツリー日和」なので、
大勢のお客さんが訪れていました。

展望台に登らないのにスカイツリーへ行ったのは、
チケットの交換に購入時のクレジットカードが必要だったからです。

入場時間にチケット交換が始まります。
なるべく早く渡したいので、列に並びました。

P1030713.JPG
交換開始の20分ぐらい前でしたが、既に大勢の方が並んでいました

P1030711.JPG
販売直前は、ここも一杯でした

P1030712.JPG
後ろの壁はスカイツリーをイメージしたオブジェがあります

P1030709.JPG
展望台行きのエレベーターです

P1030715.JPG
チケット交換所は受付係が10ぐらいいましたので、
交換が始まると列がどんどん進みました。



さて、案内板のことですが、とにかく少ないです。

第1目的がチケットの入手だとすると、「東京スカイツリー駅」から行った場合は、
窓口までに「スカイツリー」と書いて矢印がついた小さな案内が一つだったと思います。



P1030723.JPG
とうきょうスカイツリー駅

元は業平橋駅でした。



P1030721.JPG
4階まで続くエスカレーターと階段

駅を出て反時計回りに行くとすぐにありますが、ここに来るのも少し時間がかかりました。



P1030720.JPG
すみだ水族館

これはすぐにわかりましたが・・・



P1030722.JPG
広場

周りにも人がたくさんいました。


P1030718.JPG
駅から階段やエスカレーターで上がった4階の入り口付近

お店の案内ばかりで、チケットの窓口はどこに行けば良いのか、
全然わかりませんでした。


行かない方がいいみたいになってきましたが、そんなことはございません。

是非一度は「とうきょうスカイツリー駅」に降りてみて下さい。
まだしばらくは、人が沢山乗り降りして活気があると思います。
そういう場所に行くと元気がでますね。

そして、真下から見るスカイツリーは圧巻ですよ。
無料ですし。
ずーと見ていると首が痛くなりますけど。



ー 案内についてご注意 ー

改めてお伝えします。

駅を出れば目の前が東京ソラマチです。
しかし、外側にあるお店から内部に入れないようで、
外の階段を見つけてとりあえず4階に行きましたが、
とにかく案内が見つからないので困りました。

駅を出ますと、売り子さんがたくさんいますので、
遠慮なくチケット交換所までの道を聞いた方がいいです。
時間が無ければ無いほど迷うと思います。

お店も案内が無いので何がどこにあるのかわかりません。
駅を出てすぐのところに案内所を設けて案内をしたり、
パンフレットを配布したりと、初めて来た方が迷わないようにしたほうがいいと思います。

私が言うまでもなく当たり前の事ですが、出来ていません。
見たいお店もあったのですが、フロアガイドなどが見当たらないのであきらめて帰りました。
色々と残念でした。



− おまけ −

駅の裏に古い建物があって、時代のギャップを感じました。

P1030724.JPG
とうきょうスカイツリー駅のホームから見た線路とマンション



さらにおまけ

F1グランプリの案内板を計画した方のお話を聞いた事があります。
初めて訪れる方ばかりなので、とても重要視される仕事だと感じました。
そういう実績のある方に確認してもらったほうがいいと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。