SSブログ

テレビ出演しました(40%の男) [エンターテイメント]

4月の平日にお昼の生放送番組に出演しました。

今更ですが、報告します。
放送の3日前に電話がかかってきました。

テレビ番組の制作会社で、ゲスト出演者の品川祐さんに似ている人を探していたそうです。
誰にも似ていると言われた事が無いし、自分でもそう思った事は無いのですが・・・
クイズになっているために募集が出来ず、探してもなかなか集まらないとの事でした。直前でしかも平日なので当たり前です。
出演料はもらえませんし、特にテレビに出たいとは思っていませんでしたが、困っていると聞くと職業柄助けたくなるので、必死のお願いにこたえてしまいました。


お願いされた割には、その後は結構大変でした。

1 直ぐに写真オーディション
 デジカメで息子に写真を撮ってもらい、メールで送りました。
P1030480.JPGP1030483.JPGP1030482.JPGP1030481.JPG

2 写真オーディションの当落とスケジュール説明
 直ぐに合格を知らせる電話がありました。
 放送当日にオーディションがあるので、アルタ前に9:30に集合と指示されました。

3 番組スタッフからの連絡
 9:00に集合ということでした(早すぎ)。

4 当日9:00の受付
 朝のアルタ前はロープが張られていて中に入れません。ロープの右は時に警備員さんが立っていたので、「オーディションに来ました」と伝えると「どなたのソックリさんですか?」と聞かれたので、「品川祐さん」と答えると「どうぞ」とロープの内側に通されました。

5 写真撮影とアンケート用紙記入
 通されると、奥の長テーブルに座っていた番組スタッフが近寄ってきて、「ここに立って下さい」と言うと、インスタントカメラで撮られました。写真を渡されて長テーブルに行くとアンケート用紙を渡されて、「記入したら写真と一緒に持ってきて下さい」と言われました。
 既に3人ほどアンケートを書いている方がいました。

6 階段で待機
 15分ほどするとエレベーターに案内されて、ついにスタジオアルタに足を踏み入れました。この時点では7人で、5人が出演すると勘違いしていたので、かなりの高確率だと思っていました。
 スタジオの奥に階段があって、その階段で待機していました。待機中に3人来て合計10人が参加しました。
 階段が待機所になっていたのは、唯一物が無くてすっきりしているからだと思います。あとはやはり広い場所が全然ないからです。

7 一回目のオーディション
 10人全員がステージに上がって、それぞれどこが似ているのかという質問に答えました。私は制作会社の方に「聞かれたら、目元が似ていると行って下さい」と言われていたので、そのまま答えました。

8 二回目のオーディション
 5人呼ばれました。ステージでは並ぶ順番を指示されました。「この人たちで決めたいです」とプロデューサーと思われる方が言っていたので、確定したと思いました。
一人、吉本喜劇の方がいたので、当日の出演者に面識があるかどうか何度も確認していました。

9 合格発表と写真撮影
 合格者4人の発表があり、一番最初に名前を呼ばれました(早めに受付をしていたからです)。そのままステージに案内され、似ている度合いが15%、40%、60%、90%に振り分けられました。私は40%でした。カーテンの前で写真を撮りましたが、リハーサルで変わるかもしれないということで、60%のカーテンの前でも撮りました。

10 別の場所で待機
今度はエレベーター近くにある、つい立てで囲まれたスペースに案内されました。長テーブルが一つあるだけです。最初は4人の会話が少なかったのですが、次第に打ち解けました。
DSC_0424.JPG

コンマニセンチの堀内さん
ぐるーぷインパクトの三吉さん
私です


11 リハーサル前の待機
しばらくするとリハーサルに呼ばれて、スタッフの控え室で待機しました。大きなモニターの前で他のコーナーのリハーサルを見ていました。スタッフが出演者の代わりをして本番どおりに本気でやっていました。
後で本番のビデオを見ましたが、スタッフの回答のほうが面白いのが多かったです。

12 リハーサル
本番のカーテンから出てくるセットは使わず、一人一人が階段から早足で出てくるという登場の仕方で行われました。
回答者はコーナーの司会者である「さまーず」の三村さんです。
私が出て行っても判らず、結局は4人が出てきても答えられませんでした。
順番の変更はありませんでしたが、90%が80%に変更されました。

13 再び待機
この待機が一番長かったです。11時過ぎにはリハーサルが終わっていたので、12時半まで待つのは疲れました。
待っている間のトイレは4人全員が希望しました。出演者に見られてはいけないということで、スタッフが3人くらいで確認しながら行ったため、物々しい雰囲気でした。たかがトイレなのに。

14 登場前の待機
再度スタッフの控え室で待機しました。さすがに緊張しました。
モニターには女優の「ミムラ」さんが映っていました。
15 ステージの裏で待機
コーナー前のコマーシャルの時に、ステージの裏側で待機しました。
スタッフの指示で順番に出て行く段取りです。
裏はセットを支える柱やワイヤー、電気のケーブルなどでごちゃごちゃしていました。

16 カーテンの裏で待機
私は二番目でした。一番目の方がカーテンから外にでると、カーテンの裏に案内されました。
一番目の方の時は、少し質問があったり、回答を観客に見せたりと長かったので、緊張が高まってしまいました。

17 カーテンオープン
カーテンが開くと芸能人が目の前に沢山いるので驚きました。
そもそもステージが狭いのと、「誰に似ているの?」と見に来るので、メガネを外していてもしっかりと見えました。これは嬉しかったです。
・タモリさん
・「さまーず」のお二人
・SMAPの中居さん
・しょこたん(中川翔子)
・ローラさん
・竹内友佳 アナウンサー

こちらをクリックすると動画が再生されます。

18 終了後
終了したら、直ぐに解散だと思ったのですが、再び控え室で待機です。
DSC_0425.JPG
堀内さんは「似てる度60%」でした。

番組が終了したら外に呼ばれて、ハンカチをもらいました。
P1030486.JPG
P1030487.JPG
日本製です。
ありがとうございました。

帰りのエレベーターは「庄司智春」さんと一緒だったので、ボディガードつきで降りたんです。
そして、ようやく解散となりました。

おしまい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。