SSブログ

のぼうの城を観てきました [エンターテイメント]

10月23日に、友人の誘いで映画「のぼうの城」を観てきました。

舞台挨拶があり、テレビ局のカメラが沢山来ていたので、
昨日の芸能ニュースで私が映っていたかもしれません。

↓ こちらには映っていません。



忍城おもてなし甲冑隊も出演していました。


撮影のために屋外のセットを北海道で作っています。
東京ドーム20個分の敷地だそうです。
東京ドームの敷地を把握しているわけではないので良くわかりませんが、
とにかく広く感じました。
また、日本の原風景として懐かく思えました。

この映画では「人間は本来はどう行動するべきか」、「人間社会では何を一番大切にすべきか」、「自分の置かれている立場を理解する」などを非常に分かりやすく伝えてきます。


「石田三成」は20,000の軍勢を従えて北条家の支城を攻めます。
多勢に無勢とは言え、支城が簡単に落城する状況に納得できません。
「人間とはそんなものか」


その中で、500の軍勢の支城が戦を決意する。
「石田三成」は「あやうく人間を見くびるところであった」と喜ぶ

その城は忍城(おしじょう)。
総大将は皆にでくのぼうと評価され「のぼう」と呼ばれる「成田長親」。
豊臣秀吉と喧嘩をした男。

20,000 VS 500の戦いが始まります。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

toyo

TVで予告編しか見ていませんが、ずいぶんと面白そうな
映画みたいですね。大企業に対する零細企業の戦いの
ヒントを得られないかなあ~とか予告編を見て、つい連想
してしまいました。本も読んでいませんが、成田長親は
どのような戦いをしたのか興味があります。あ、ネタバレに
なると失礼なので自分で調べますね(笑)
by toyo (2012-10-25 08:27) 

こう

toyo san
今回は地の利を生かした事と、人心把握術で困難を打開しています。また、圧倒的に有利な状況でも、奢りや油断は禁物だと強く感じました。

nice&コメントありがとうございます。
by こう (2012-10-25 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。