SSブログ

インフルエンザの流行とマスクによる予防 [気づいたこと]

インフルエンザの流行で、子供が通っている小学校と中学校で学級閉鎖がありました

我が家では毎年インフルエンザの予防接種を受けていますが、私だけまだです。
予防接種と予防されているかの結果は次のとおりです。

   予防接種  予防
私   ×      △
妻   ○     ○
中2   ○     ×
小6   ○     ○
小3   ○     ○

長男は予防接種を受けていますが、A型インフルエンザで40度近い熱が出て医者に行く事になりました。
当然学校も休みました。

私は、予防接種を受けていないためか、長男から移されてようで非常に喉が痛くなりました。
ただし、平熱だったので仕事に出かけたりしました。
その際は人に移さないようにマスクをしました。

予防の手段としては、予防接種以外にも次の事が重要だと思います。

・マスクの着用
・うがい手洗い
・睡眠

・マスクの着用
特にバスや電車に乗る時はしています。

昨年の夏に草刈りをして、集めた草を処分場に持って行った時にホコリを沢山吸って風邪を引いた事があります。
マスクをするべきでした。
ホコリを吸いすぎると、ホコリを外に出すのにエネルギーを使いすぎて、ウイルスを出し切れなくなると思いました。
一般に売られているマスクは、ウイルスをほとんど通してしまうとテレビでやっていましたね。
確かにそうかも知れませんが、ホコリやホコリについたウイルスは吸わなくてすむので効果はあると思います。


・うがい手洗い
うがいでは、喉まで出てきたホコリやウイルスを洗い流す事が出来ます。
せっかく外に出てきたのに、うがいをしないとまた体の中に入って行ってしまいます。
また、外で色んな物にさわって手についたウイルスを洗い流す事が出来ます。


・睡眠
寝不足になると、免疫機能が低下して感染したウイルスが増殖して発病しやすくなりますね。
暖かくして寝るのが一番です。
発病した長男は薄着で遅くまで起きているから発病したと思います。


この他に、家具や持ち物の消毒があります。
先日訪れた企業では、ドアノブを消毒している人がいました。
ですが、公共物はどうにもなりませんし、自宅でもアルコールを持って消毒してまわるのも面倒ですね。

アルコールは飲んで消毒するのが一番です。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。