SSブログ

ブログに書いていきたい事(目的とポリシー) [未来への希望]

ブログで書き続けたいのは、行動の指針をまとめていく過程だと思いました。 

その結果、充実した人生を送ることが出来れば最高です。

 

このためには、目的を明確にして一心に取り組むことが必要ではないでしょうか。

また、どう生きるかのポリシーも大事にすべきです。

DSC_0882.jpg 
平成27年1月3日の富士山です。 

◯ 目的

巨大地震で人的被害「0」の街をつくる

これが私の人生の目的です。

果たして、不可能を可能にするようなことなのか。

私はそうは思いません。

必ず実現させます。

 

◯ポリシー

情けは人の為ならず

自分のためは人のため

目の前の人の役に立つことを最優先にする

物よりも人

限界を決めない

 

それぞれ説明が必要ですね(自分のためにも)。 

 

・ 情 け は 人 の 為 な ら ず

これは説明が不要ですね。

「〜 巡 り 巡 っ て 己 が 為」 と続くわけです。 

ポリシーというのはおかしいかも知れません。 

 

・自 分 の た め は 人 の た め

オリジナルです。

まずは、自分のためになることを優先的やったほうが良いという意味です。

他人に気を使って自分をないがしろにしてしまうと、

最後は人に対して何もできなくなってしまい、 

それでは、何にもならないということです。

 

・目の前の人の役に立つことを最優先にする

「情けは人の為ならず」に似ていて、かなり違います。

他の人特に優秀な人が自分の力になってもらうためには、

まずは、自分が役に立つ人間になる必要があり、

それは、目の前の人の役に立っていくことで出来上がるという意味です。

 

・ 物 よ り も 人

優れた道具や機械、コンピューターなどが次々と世の中に出てきますが、

やはり物は物でしかなく、最後まで人の力が不要になることはありえないので、

人を(特に自分を)育てる事が重要だということです。

 

・限 界 を 決 め な い

人や物事に限界はあります。

しかし、それは人の思考では計れません。

なので、自ら限界を決めてしまうのは、

出来るのにやれないと決めてしまうことに等しくなります。 

だから限界は考えない。

そんなことを前提にブログを書いていきたいと思います。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。