SSブログ

年金の理解度が低い [日記]

厚生年金の手続きが必要でしたが、9月に来ていた書類をほったらかしていました。
厚生年金基金の制度が変わって、代行してした部分を国に返還する事に関する手続きです。
2016-11-19 10.40.24.jpg
今日、やっと開封しましたが、締め切りが11月30日必着でした。
危ない危ない。

一応資料を一通り読みましたが、根本的にはわかっていないので、ほとんど理解していないまま提出してしまいました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookのアカウントを凍結しました [日記]

昨夜10時頃、Googleの連絡先にFacebook利用者がいるか検索をしました。

そして、5人ほど友達申請をしました。

恐ろしい事に、メールアドレスを登録している連絡先すべてに、Facebookを紹介するメールが配信されてしまいました。

かつての取引先やその担当者などにも送られたようです。
多くの方に迷惑をかけたことになりました。

知らないで操作していると、よくある事のようです。
しかし、こういった動作は後から設定して出来るようにすべきだと思います。

自分とは根本的に考え方が違うと判断し、Facebookのアカウントを自ら凍結しました。
もう少し考えて、自分にとって本当にメリットがあれば再会しますが、おそらく凍結したままです。
「さぁ、Facebookを本格的に始めようか」と思った矢先なので残念ですが・・・


子供部屋は一戸建てでないと無理? まずは断捨離 [日記]

我家には子供部屋がありません。

中二、小六、小三なので、それぞれに部屋を与えても良い頃ですが与える部屋がありません。

私の場合は、一戸建ての上に一人っ子でしたので、与えてもらえました。


続きを読む


思い出ビデオの変則的作成方法 DVテープをDVDに その1 [日記]

デジタルビデオカメラの記録方法はすっかり内蔵メモリーやSDカードに変わってしまいました。
miniDVテープの時代は長かったように思いますが、その後のDVD/BD、HDDの記録方式は一気に通り過ぎたようです。

多くのBDレコーダーはi.LINK端子がついていますが、おそらく今後は付けない方向になっていくと思います。
とうことで、いずれはminiDVテープも再生出来ることが出来なくなりますので、DVDやBDに保存しておきたいです。

我家にはi.LINK端子がついたBDレコーダーがありますのでそちらを使えばいいのですが、家族が使っている時間は出来ないため、今後はパソコンを使って作業をすることにしました。

作業内容は次回にご紹介します。

初日の出と飛行機雲のコラボレーション [日記]

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

初日の出[晴れ]を撮影したところ、たまたま飛行機雲がくっついていたので、面白い絵になりました。

 

DSC00282.JPG

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ども手当の使い道 スイミング [日記]

こんにちは。こうです。

お久しぶりです。

ブログをさぼっていました。色々と有益な情報を得るチャンスを逃したことになります。自分に申し訳ないと思いました。

そんなことはどうでもいいですね。

 

出張から戻ったのが、金曜日の深夜で疲れが残っていたため、土日は休業しました。

その土曜日に娘(小1)と次男(小4)が、週一で通っているスイミングクラブに見学を兼ねてお迎えに行きました。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハチが当たりました(ハチに刺されるというバチが当たりましたの略) [日記]

おはようございます。こうです。

先日、毛虫退治と草刈りの仕事に行きました。

 

確認出来てはいなかったのですが、「チャドクガ」がいるらしいとのことで、
慎重に探すと・・・

CA390106.JPG
いました!

 

ゴミ袋を下に構えて、枝の根元をチョキンと切り、袋に落しました。

そして、袋の中にキンチョールを吹きかけました。

 

2ヶ所発見して、計20匹程度捕獲しました。

その後、木全体を薬で消毒しようとしましたが、色々理由があってやり損ないました。

 

やりそこなった、二つの理由とは


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

結婚することになりました [日記]

こんにちは。こうです。

今度、結婚することになりました。

 

これも、本当の事です。

が、

私のことではありません。

 

失礼しました。

 

私だけが書いているブログなので、主語を入れなければ、
私の事と誰もが理解するので、こんなことをしてはいけませんね。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

正式に離婚しました [日記]

こんばんは。こうです。

大変残念なことですが、このたび市役所に離婚届を出して、正式に離婚しました。

 

本当の事です。

が、

私のことではありません。

 

失礼しました。

 

日本語は主語が無くても完成するので便利ですが、

きちっと書いた方が間違いないですね。

 

明日は我が身か


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。