松本塩尻 ブログトップ
前の10件 | -

「いままでの英語学習は何だったのか?」 [松本塩尻]

英語学習の決定版と言える本に出会いました

「本当の英語力」は5文型で劇的に伸びる「本当の英語力」は5文型で劇的に伸びる

• 作者: 芦永 奈雄
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: 単行本

松本への出張の帰りに、松本駅の改造社書店で購入しました。

共通テーマ:資格・学び

おいしい日本酒3 [松本塩尻]

またまた、松本のセブンイレブンで日本酒を買いました。去年の話ですが・・・

「木曽路三割麹」

おいしい日本酒2 [松本塩尻]

また、松本のセブンイレブンで日本酒を買いました。

「灘の生一本」 ええっ!!

そう、松本や塩尻とはぜんぜん関係ありません。買った場所だけです。

なぜ買ったのか。

単においしそうだったから。

それだけです。

そして、ホテルに帰って、裏のラベルを見ると。何と!

おいしい日本酒 [松本塩尻]

松本のセブンイレブンで今度は日本酒を買いました。

安曇野郡池田町にある「福原酒造」の「信州乃蔵 安曇野」です。

「うまい。」

辛口で非常にあっさりしています。飲みやすくて、一気に飲んでしまいました。色んな面で「mottainai」。

だって、300mlで578円ですよ。あっという間に飲んじゃったから。

つまみは何とミックスナッツ。これは大失敗。あっさりした和食があいそうです。

大瓶でないのだろうか?ちょっとネットで調べてみようかな。こんなうまい酒が。長野県恐るべし。

共通テーマ:グルメ・料理

月曜日の朝食を頼んではいけない [松本塩尻]

失敗しましたー。

日曜日に仕事をして、ホテルに泊まりました。いつものように前日に朝食を頼みました。

朝、いやな予感がしたんですよ。朝食を食べているのは、自分一人ではないかと。

そして、食堂にいる従業員は一人みたいでした。

一人の客のために、手のかかる調理はできませんよね。いつもはおいしい朝食が・・・。

おいしいワイン [松本塩尻]

松本のセブンイレブンでワインを買いました。

塩尻市にある「五一わいん」の新酒 無添加ワイン」です。

「おいしい。」

ケースで買おうかなと思うくらいです。

とりあえず、4本おみやげに買っちゃいました。

他の「無添加ワイン」を飲んでみましたが、もう一つでした。

やはり、「新酒」がいいようです。

おすすめですが、買わないでください。また買いたい。

信州健康ランド [松本塩尻]

松本に来る場合に、休日の前後で宿泊するときは「信州健康ランド」を利用しています。

薬草、マッサージ、露天風呂等いろんなお風呂やサウナなどがあります。魚のマッサージ(まだ利用していません)や岩盤浴(女性のみ)もあります。

村井駅から歩いて行ける距離です。歩いて6、7分というところです。夜見るとこんな感じです。休日の夜は混雑しています。

2回目に利用したときに、会員に入会のお誘いがありましたので、すなおに入会しました。すると、その場で金色のカードを発行してもらいました。

特典は10回程度利用すると1回ただになること、申し込み後に郵送で送られてきた挨拶状に館内500円利用券がついてくることでしょうか?

「信州健康ランド」は「㈱クア・アンド・ホテル」の施設で、ここの他に「石和健康ランド」、「駿河健康ランド」があるので、そちらも機会があれば利用しようかと思います。

中央線人身事故 [松本塩尻]

中央線西国分寺駅で人身事故が発生しました。私はその電車の先頭車両に乗っていました。 今も缶詰状態です。

以上は、車内からの速報でした。

西国分寺で人身事故が発生したのは、9時25分のことでした。
私は、事故が起きたあずさ9号の先頭車両だったので、あたった瞬間に「ドン」という衝撃を受けました。その後「カランカラン」と何かを引きずる音がして、緊急ブレーキがかかり停車しました。緊急ブレーキはそんなにきつくなくて、特に物が落ちたり、けがをすることもありませんでした。

事故直後も混乱はなく、平穏な感じでした。写真には写っていませんが、適当にトイレ行ったり、電話しに行ったりと席を離れる人は普通にいました。

皆さん武蔵野線に移動したため、ホームは直ぐに閑散としました。

レスキュー隊、消防、警察の作業中は室内照明がわずかで暗かったです。
結局、約1時間10分待ちました。

しかし、これで終わりませんでした。

運転席の窓ガラスに大きくひびが入ったため、立川駅まで徐行運転して運休となりました。

(これでも飛び込んだ人は生きていたそうです。)

そして、八王子までかいじに乗って、スーパーあずさ11号に乗り換えることとなりました。11号は9号の乗客救済のため、全席自由席となりました。

八王子でスーパーあずさに乗る時には既に11時30分を過ぎていました。
何とか座れましたが、その後も様々な影響がでて、2時間半遅れてしまいました。

疲れた。

共通テーマ:ニュース

ECOモード [松本塩尻]

レンタカーを借りました。軽のR2です。

「ジャパンレンタカー」で借りました。「ジャパレン」ではありませんよ。
24時間営業です。カラオケが併設されていて、こちらも24時間です。
借りるのは2度目ですが、カラオケには行っていません。近所でどなたか一緒に行ってくださる方いませんか?(おっさん連中と)

国道19号の村井下町北の交差点の近くです。隣がローソンです。この交差点は非常に店舗が多くて便利です。今度報告します。

朝8時に予約無しで行った為、軽しかありませんでした。それはいいのですが、インパネに「ECO」の文字が浮かんでいたので、とまどいました。そして、アクセルを踏んでもなかなかエンジン回転数があがらない印象を受けました。

そんなわけで、すぐさま「ECO」モードを解除しました。すると、わりとレスポンスがよくなりました。いったい「ECO」モードは何でしょうか?
せっかくなので、再び「ECO」モードにして走りました。段々なれてきて、早めにアクセルを開いたり、多めに開いたりすると普通に走りました。(意味が無いような)

そんなこんなで、仕事ですがこんなところにも行ってきました。

所々木々が色づき始めました。もうすぐ紅葉の時期ですね。

しかし、書き込み時の障害が多いですな。この記事も何回書き込もうとして、全て消え失せたか。
昨日から書き込もうとしたのですが、エラーの後にメンテナンスが入ったりして、昼と夜にも試みたのですが、見事エラーでした。

おとくな回数券 [松本塩尻]

松本まではあずさを利用しています。
その際購入しているのは、あずさの回数券です。

これです。

乗車券と指定席特急券が一つになっています。

6枚綴りで約三ヶ月有効、27,000円(片道4,500円)です。

時期によりますが、通常は片道6,710円ですので片道だけで2,210円もお得です。

私は毎週往復していますので、買わない理由がありません。
ということで、買ってます。