SSブログ
気づいたこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

こだわりを持ってシンプルに生きる ー好き嫌いが激しいのはいいことー [気づいたこと]

これと言ってこだわりはありません。

闇雲ではありませんが、何でも受け入れる方です。
チャンスは常に訪れていると思いますので、とりあえず受け入れてみるのは良い事です。

しかし、ほとんど受け入れてしまうので、処理しきれなくてみんな中途半端になってしまう。

そうすると、大切な物や人に対しても中途半端な対応になる。

最後に「何がしたいの?」と自問するようになる。
そして、その質問に答えられなくなる。

「自分の人生はこのままでいいのか?」

という質問を繰り返す。


では、どうすればいいのか。

考えてみました。



最終的には、シンプルで必要な人、物、情報はするにアクセス出来るようにする。

なので、好き嫌いを明確にして、嫌いな物は徹底的に排除して、好きな物は異常にこだわる。

とりあえず、一旦は全部捨ててみて再構築するのがいいのでしょうね。

なかなかそうはいかないので、一つずつ確実にやってみます。

ね。僕って馬鹿でしょう(笑)。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の病気 [気づいたこと]

娘は診療所(眼科)に行きました。

左目の涙がとまらない状況が見られますが、これは蓄膿症のようにうみがたまっていたからです。

左目が上に向いているのは、もしかしたら脳神経に問題があるのではないかという疑いがありました。
しかし、大きな病院にいかないと検査が出来ないという事で、近くの総合病院に行きました。

検査の結果、うみがたまっていて内側から目を押しているため、目が上に向いたことがわかりました。

また、骨の一部が溶けていることもわかりました。

 

恐ろしいですね。

 

ということで、慈恵医大に行く事になりました。

 

鼻が詰まっている状態が3ヶ月ぐらいは続いていたような気がします。

「おかしいな」と思ったら、早めに病院に行って相談したほうが良いと思いました。

 

気を付けましょう。


かなり心配 娘と雲(地震) [気づいたこと]

心配事はたくさんありますが、最近は娘の事と、雲のことが気になります。

○娘の事

・トイレの回数が以上に多い

・左目が上を向いてきた

トイレの回数が多いのはかつてもあったので、様子見です。

左目は気になるので、今日妻が眼科に連れて行きます。

 

○雲(地震)

地震の前兆と言われる「地震雲」が見られないか、つい空を見上げるようになりました。

今朝は、細長い雲が見えたので気になりました。

 

今朝の空です


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

アナログテレビがまだ使える デジアナ変換 [気づいたこと]

前々回の記事「アナログテレビを買うチャンス?」でお話したとおり、ケーブルテレビに加入していれば、アナログテレビが使えます。

ケーブルテレビ会社か、加入している顧客の95%がデジアナ変換の画像を見る事が出来るそうです。

 

笑っていいともに黒柳徹子さんが出演したときに話題になったそうです。

「家のテレビでまだアナログ放送が映る」 黒柳徹子の報告、一体どういうこと?

実際は、福島、宮城、岩手以外はアナログ電波は飛んでいないはずなので、ありえない話だそうです。

 

ちゃんとした、スポークスマンが欲しい日本でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アナログテレビを買うチャンス? [気づいたこと]

ケーブルテレビを利用されている家庭では、アナログテレビが数年使えるかも知れません。

総務省|「デジアナ変換」を実施するケーブルテレビ事業者の公表

 

私が住むマンションは、「JCN関東」と契約をしています。

2015年の3月末までアナログテレビで地デジがみられるように、デジアナ変換サービスを「無料・工事なし」で提供しています。

デジアナ変換サービスのお知らせ

何もしなくても4年近くもアナログテレビが使えるというこことです。

 

地デジチューナーの予約も出来ない

安い地デジ対応テレビが店頭にない

アナログテレビがまだ使えるのにもったいない

 

と悩んでいるご家庭で、ケーブルテレビに加入されているならば、是非ご確認下さい。

 

 

アナログ放送終了後まで、この事実を知りませんでした。

 

アナログ放送終了を知らせる「青い画面」を観てやろうと思って、

スイッチを入れると、

???

テレビが観られる。

 

他のチャンネルでは「青い画面」になっているところもある。

 

すかさず、パソコンを起動。

そして、この事実を知りました。

 

休日ですが、マンションの管理人に確認。

初めて聞いたとの事。

お~。

 

たまたま会ったマンションの住民に聞いてみると。

知らないとの事。

やはり。

 

-注意点-

今まで観られたすべての放送局について対応している わけではないようです。

録画した映像を何度もコピーすることは出来ないようです。

番組表を利用した録画は出来ないようです。

 

詳しくは、ご利用のケーブルテレビ会社に確認ください。

 

 

アナログテレビの不法投棄が増えている状況です。

もしかしたら、今

ケーブルテレビのユーザーは

アナログテレビを買うチャンスかも!


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

問題児その12 ペット7 里親断念 [気づいたこと]

おはようございます。こうです。

もう、一ヶ月前の事になってしまいましたが、里親になるためにお試しで飼っていた犬は「ぽちたま会」にお返ししました。

 

朝晩の散歩は、結局私がしていて、仕事になりませんでした。

このままでは、財政が破綻してしまうため里親を断念しました。

 

以前もお話しましたが、私以外の家族は犬を飼うのを希望していましたので、みんなでお世話をすると思っていました。

甘かった。

でも、犬を飼うことが大変だということをよく理解したようで、あれ以来「犬を飼いたい」と、誰も言わなくなりました。

 

娘も、犬が家に来たからといって直ぐにやさしくなるわけでもなく、以前と変わらない状況でした。

長く飼っていれば、娘に良い影響が出たかも知れませんが、家計が破綻したらかえって悪い影響を与えると思いますので仕方ないです。

 

犬がいなくなって、翌朝は寂しがっていましたが、今は何も無かったかのようにすごしています。

 

最後の散歩(水元公園)


問題児その9 対策 ペット5 犬が来ました [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

  ついに犬がきました。

  「パール」というメスの犬です。

DSC00635.JPG
20110603撮影

 

5月28日(土)の午前中に茨城県取手市から、ぽちたま会代表の川上さんとパールのお世話をされていた菅原さんが、我が家まで連れてきてくれたんです。

 CA390038.JPG
「ここはどこなの~」って、代表の川上さんに聞いているようです。

DSC00614.JPG

初めはとにかく落ち着かないのと、今いる場所の安全を確認するためか、とにかくうろうろしてニオイを嗅ぎまくっていました。

今でも散歩の時に、初めて行く道ではニオイを嗅ぎまくっています。

 

 DSC00612.JPG
家族の前では、終始引いていました。

 

CA390039.JPG
とりあえず、来て直ぐにシートでおしっこが出来ました。

 

お二人が帰った後はとにかく不安そうでした。

 

人見知りをするということで、いつ頃馴れるのか心配でしたが、 夕方に私がパソコンを操作していると、隣にやってきて前足で引っかきました。

後で菅原さんに聞いたのですが、背中をなでろという意味だそうです。

 CA390040.JPG

その後、おなかを見せるようになったので、だいぶなついたように思いました。

 

しかし、 肝心の子供たちには未だに馴れません。

子供のいる家は初めてということで、更に人見知りのために難しいようです。

私は特に犬を飼いたいと思っていなかったので、特になつかなくてもよかったのですが、物事ってそういうもんですね。

 

DSC00636.JPG

犬を飼うのが初めてなので、犬が来る前に、「いぬのきもち」を注文しました。

書店で売っているのかと思っていたのですが、通販なんですね。

いつでも解約できるというので、毎月送られてくる契約をしてみました。

 ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきも

ち」

 

次男と娘は一生懸命読んで勉強しています。

中一の長男は学校の勉強や部活が大変なので、犬に対してはあまり熱心ではありません。

 

 DSC00633.JPG
20110603撮影

平日の日中は子供たちが学校でいないため、ゴロゴロしてのんびりし放題です。

帰ってくると、落ち着かなくなっちゃうんですよね。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

問題児その8 対策 ペット4 犬が来る日 お金が無くなる理由 惑星集合 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のために、みんなが欲しがっている犬を飼う方向で動いたことを前回の記事でお伝えしました。

 「 問題児その7 対策 ペット3 里親になる」

 今日、ついに犬が来る日となりました。

 ちょっと財政的に苦しくなっている状況で、犬を飼うのはいかがなものだと思いますが、仕事の励みに変えて生きたいと思います。

 ネットのビジネスで有名な川島和正氏のメルマガに

感情至上主義の人は、将来お金に困る

という記事がありましたが、好きなことをやっている人はお金に困るということです。

お金を稼ぐということは、人がいやなことをしたり、人を満足させることで、それで満足を得られるようにならなければいけないということです。

また、手に入るお金を増やしていくには、ただ行動するだけではなく、量と質も考えて行動することが大切だと、最後に釘をさしてしめています。

なるほど。

 

しかし、好きなことをやっているわけではないのに、お金がなくなって困っている方たちが沢山います。

 

「東日本大震災」の被災者の方です。

役所が忙しすぎて義捐金がなかなか配れないようですが、どうするんでしょう。

支援は出来ないのでしょうか。

役人を減らしたツケがまわってきましたか?

 

それと、職を失ってしまった方が、復興事業に参加するようなシステムは出来ないのでしょうか?

日本は大変な状況ですが、これをチャンスと出来るかどうかが復興の鍵を握っているような気がします。

 

ガンバレ日本 !

頑張ろう僕。

 

惑星集合のことを忘れていました


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問題児その7 対策 ペット3 里親になる [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のために、みんなが欲しがっている犬を飼う方向で動きました。

 5月14日(土)に、茨城県にあるNPO法人「ぽちたま会」の「ぽちたまハウス」に行ってきました。

 

 5月1日に松戸市で行われた犬猫の譲渡会を主催した団体です。

 問題児その4 対策 ペット1 里親探し ペットの譲渡会

 

 写真を撮り忘れたので、説明してもあまり伝わらないと思いますが、ぽちたまハウス」は茨城県守谷市にある一軒家で、人が住んでいるところではなく、預かったり保護した犬猫を一時的に置いたり、お見合い(希望する犬猫と会うこと)をする場所です。ドックランがあります。

 残念ですが、今回の地震で傾いてしまい、補修が必要です。しかし、家を持ち上げて地盤改良しないといけないようですが、さすがに予算がないそうです。

 そういえば、引き取った犬猫は基本的にスタッフの自宅で飼っているようですので、大変だと思いました。

 

 さて、2頭のメス犬と会ってみて印象はよかったのですが、家族それぞれに希望があって結局決められない状況に陥りました。

 結局、私が決めました。

 

 3歳の雑種のメスで、中型犬だと思います。

 トイレは完璧だということと、ほえることが無かったことと、やはり成犬なので落ち着いていたことでしょうか。

 

 すでに、お試しをお願いしたので、近いうちに試験的に我が家に来ることになると思います。

 

 

 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

問題児その6 対策 ペット2 妻の親戚の墓参り 震災の爪あと [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のために、みんなが欲しがっているペット(犬か猫)を検討中です。

 5月3日に、妻の父方の墓参りへ行きました。

 CA390060.JPG
曇ってましたが、見事な田園風景です。
まだ、田植えが終わっていない田んぼもありました。

こういう場所にいるとのんびり出来ていいです。

家族みんな気分転換になりました。

 

義父の実家には、常に犬がいます。

CA390058.JPG
現在の犬はメス犬ので10歳以上ですが、最近もこどもを生みました。

成犬はやはりおとなしいですね。

 

CA390059.JPG
生まれて2ヶ月ぐらいのやんちゃ盛りの子犬です。

子供達は散歩に連れて行ったりして、楽しんでいました。

結構かまれたりして逃げ回って、子犬が怖くなっているようにも見えましたが、子供達は子犬を飼いたいと言っていました。

 

竹の子を掘りに行きました。


CA390056.JPG

結局、この倍ぐらい採れました。

 

CA390055.JPG
採って直ぐに生で食べてみましたが、 えぐ味がありました。

NHKの番組で採って直ぐならえぐ味が無いといってたのに・・・

 

娘と次男が一泊しました。

 

帰ってきた娘は「田舎に住みたいな」と言っています。

「でも、学校が遠いよ」というと、「今は学校が近いからいいな」と答えます。

世の中、なかなか思ったとおりにはいかないことを少しずつ学んでいるようです。

 

震災の爪あと


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 気づいたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。