SSブログ
さいたま緑の少年団 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ツリーハウス建築 3日目 4日目 [さいたま緑の少年団]

「ツリーハウス」建築の続きです。

s-SUKETTI1.jpg
イメージスケッチ(ツリーハウスJPのHPより

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ツリーハウス建築 1日目 2日目 [さいたま緑の少年団]

以前ご紹介した「ツリーハウス」の建築が始まっています。

8月30日完成式典を目指して、7月25日より毎週土日が作業日です。

s-SUKETTI1.jpg
イメージスケッチ(ツリーハウスJPのHPより

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緑の募金活動(平成21年5月2日) [さいたま緑の少年団]

平成21年5月2日に埼玉県のJR宮原駅で、
さいたま緑の少年団による「緑の募金活動」が行われました。

10:00~12:00までの2時間、暑い中みんなでがんばりました。

CA390206.JPG
第一グループです。
私は第二グループでした。

のぼりを持っているのは、県庁の職員さんです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緑の募金(平成21年5月2日予定)と豚インフルエンザの心配 [さいたま緑の少年団]

昨年(平成20年4月29日)に行われた、緑の募金活動を今年も同様に行います。

場所は埼玉県にあるJR宮原駅です。
時間は10時から12時の予定です。

RIMG0043-0211e.jpg
昨年の様子です(一箇所目)。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

丸太小屋のお披露目式 ファーム・インさぎ山 [さいたま緑の少年団]

「山の木がいえになるまでのWS開催事業」で建てられた、丸太小屋のお披露目式が本日行なわれます。

IMG_4526.JPG
これが小屋です。後は床を張って終わりという、ほぼ完成状態です。

イベント会場につかわれるのですが、屋根も壁もありませんので雨天時は使えませんね。

ですが、木の構造物を見てもらうのも目的の一つですので、これでいいのです。

 

続きを読む


里山整備ときのこ栽培 その2 なめこ [さいたま緑の少年団]

今回は下にある中の2番目の記事です。

1 きのこ栽培(ほだ木づくり(20081206)
2 販売されていたなめこのほだ木(20081206)
3 ときがわ町のB級グルメ(20081206)
4 里山整備(20081213)
5 NPO法人山のめぐみについて

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

里山整備の予定(平成21年1月18日) [さいたま緑の少年団]

今週末の日曜日に埼玉県ときがわ町田黒で行われる、里山整備に参加します。
今回が第二回目です。

時間は10時から15時です。

今のところ、作業が下刈りや樹木の伐採なので力仕事が多いのですが、興味のある方は、毎月第三日曜日に行われますので、行きたくなったらいかがでしょうか?

いずれは、キノコの栽培も行われますので、女性やお子さんはそれからでもいいかも知れません。

詳しい事は、私か「杢の家をつくる会」にお問い合わせください。

 

ちなみに私は1回目も参加しました(まだアップしていません)。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伐採見学会に参加しました 前編 [さいたま緑の少年団]

11月22日(土)に埼玉県ときがわ町で「伐採見学会」が開催されました。

場所はときがわ町にある「協同組合彩の森とき川」です。

協同組合彩の森とき川

主催は「NPO法人杢の家をつくる会」です。

また、「さいたまコープ」の市民活動助成金の事業、「彩の森づくり親子体験PJ」でもあります。

参加者はこれから自宅を建てる目的のある方だけではなく、家を建てる仕事をしている方もいて、皆さんそれぞれ、真剣に見たり聞いたりしていました。

最初は伐採の見学ですが、私は大幅に遅刻をしてしまい、既に3本の木を伐採して終了していました。着いたら、「終わっちゃったよ!」と言われてしまいました。

 

IMG_3381.JPG
大体70年ぐらいのスギだそうです。
林の中は薄暗いです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

トン汁・やきいも・木工教室・冒険遊びに行きました [さいたま緑の少年団]

さぎ山記念公園の青少年野外活動センター(バーベキュー広場)で行われた、トン汁大会に参加しました。日時は、11月17日(日)の10:00~16:00でした。

CA390029.JPG
入り口から150mほど入ったところから見た、入り口方向です。
右手に見えるのはトイレです。

さぎ山記念公園

NPO法人杢の家をつくる会が主催する行事です。
JT青少年育成に関するNPO助成事業」による行事でもあります。

参加者は、「さいたま緑の少年団」や「さいたま冒険遊び場・たねの会」と一般の方です。
埼玉県のシニアボランティアの方も参加し、お手伝いをされていました。
また、JTの職員の方も事業の見学に来られました。

参加予定人数は約100名でしたが、朝から雨が降っていたため27名という少人数になりました。
開始時間の10時になってもスタッフだけという状態でした。その後にこられた方達も、開催されているのか様子を見に来た感じでした。

内容は、トン汁・やきいも・木工教室・冒険遊びです。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第16回 埼玉県緑の少年団交流会 [さいたま緑の少年団]

「第16回 埼玉県緑の少年団交流会」が開催されました(平成20年10月25日(土))。

場所は埼玉県飯能市下名栗です。 今回は、第59回植樹祭「みんなで森をつくる集い」&「みどりと川の再生埼玉フォーラムイン飯能」に参加する形で行なわれました。

何と!1時間近くも大遅刻をしてしまいました。
原因は高速代をケチって高速を途中で降りて、渋滞にはまってしまったからです。
高速に乗っているときも渋滞があってタイムロスをしていたのに、何をやっているんだろうか。

最初に式典があるので、とにかく息子2人を席に連れて行きました。

IMG_3191.jpg
会場です。前日が雨だったせいか、式典会場はテントで覆われていました。

到着した時点で、既に佳境に入っていました。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 さいたま緑の少年団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。