SSブログ
マイイベント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

小学校の公開日 初授業参観 娘の手紙 [マイイベント]

おはようございます。こうです。

そういえば、授業参観に参加したことがありません。

幼稚園は参加しないままで終わってしまいましたし、小学校には長男が5年以上通っているのに、
一度も授業参観に行った事がありませんでした。

妻が行くのでいいいやと思っていることと、平日に行われているため
仕事があって行けなかったからです。
今月の24日と25日にもありますが、行けそうにありません。

ところが、突然授業参観に参加しました。
 
「学校公開日」が年に2回ありまして、6月開催は普段の授業を誰でも見ることが出来るので、
親が行けば事実上の授業参観になることにようやく気づきました。

今年は6月11日(金)、12日(土)に学校公開が行われたので、
12日に一人でふらりと行ってきました。

妻は、本物の授業参観に行くので、今回は行きませんでした。

普通に授業をしていたので、写真は撮りませんでした


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁 VS キャラメル [マイイベント]

今晩は。こうです。

昔は、キャラクター弁当なんてありませんでしたね。

最近はテレビで取り上げることが多いので、子供たちのリクエストで作ったり、
作っているうちに、お母さんたちがはまってしまったりしますね。

でも、男の子はあまり好きではないようです。

 

「パパ、めーつぶって!」

「えっ。はいはい。」

 

「ジャーン!」


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日おまとめ [マイイベント]

こんばんは。こうです。

6月5日は娘の7回目の誕生日でした。
もう、7歳。早いものです。

誕生日の日の朝は、何故かテーブルとイスをどかして、掃除機をかけました。

テーブルの下に敷いてあったマットは、ベランダで一度埃を掃った後に掃除機をかけて、
コロコロ(粘着シートのローラー)で仕上げました。

CA390184.JPG
掃除機をかけても髪の毛などはとれないので、
コロコロが活躍しますね。

 

CA390185.JPG
表にして掃除機をかけなおして、またコロコロとしました。

さて、6月8日は次男の誕生日なので、毎年中2日で誕生日を祝っています。
しかし、8日に懇親会に出席したいので、娘と一緒に祝ってもいいかと聞いてみました。

 

その返事は?


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何でもいいから楽しんじゃえ 町内クリーン作戦 [マイイベント]

こんばんは。こうです。

半年に一度の「町内クリーン作戦」が5月30日(日)に実施されました。

今回は、娘と2人での参加です。
長男と次男は「いってらっしゃ~い」でおしまい。

当日は、妻と娘が妻の両親と9時半頃に出かけるということで、
9時開始なのに、8時30分過ぎには外に出ました。

町会から参加者に飲み物が配られるということで、
ちょうど軽トラで運んでいる所に出くわしたため、
それを受け取ってからのスタートとなりました。

CA390170.JPG
9時前でも、掃除を始めている人があちらこちらにいました。

 

続きを読む


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の運動会 心をひとつに 全力で がんばろう 初心・充実・円熟 [マイイベント]

いよいよ運動会の始まりです。

IMG_1114.JPG
「心をひとつに 全力で がんばろう」というのは、今回の運動会のスローガンです。

我が家の子供たちが全員参加する、最初で最後の運動会でした。 

長男:6年生
次男:4年生
長女:1年生

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会の席取り [マイイベント]

こんばんは。こうです。

今日は小学校の運動会でした。

生徒数が減少しているので、年々参加する家族も少なくなっています。

しかし、良い場所を確保するのは並ばないといけません。

CA390160.JPG
6時半に行っても、校門から20メートルくらい後ろでした。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日パーティー [マイイベント]

こんにちは。こうです。

昨日の誕生日に、家族が誕生日パーティーを開いてくれました。

ただし、帰るのが少々遅かったので、ケーキを食べるところから始まりました。

 

ちょこっと食事をして、まずはビールです。

CA390154.JPG
ヘイ!エビス

妻の妹にもらった晩酌セットです。

久しぶりの晩酌に興奮気味で撮影しました。

 

ケーキ見ます?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日のプレゼント [マイイベント]

こんにちは。こうです。

今日は私の誕生日です。

46歳になり、50代が見えてきたようで、眉毛に白髪が生えました。

 

朝一番に「パパおめでとう」と娘に声を掛けられました。

注:そういえば、我が家は「おとうさん」、「おかあさん」と子供に呼ばせているのですが、娘は幼稚園で影響されて、「パパ」、「ママ」に呼び方を変えてしまいました。
 「パパ」は似合わないなー。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初スッポン鍋 友人との誕生日会 [マイイベント]

こんにちは。こうです。

先日、友人と2人でお互いの誕生日をお祝いしました。

毎年やっていています。

友人の誕生日が4月で私が5月で、4月と5月にそれぞれご馳走するのですが、
スケジュールが合わず、4月の予定が5月に入ったため割り勘でお祝いをしました。

新宿の歌舞伎町に着いてからお店を探して、居酒屋に行きました。

CA390134001.JPG
豪華に?刺身なんぞ注文しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに3人一緒の登校 [マイイベント]

今晩は。こうです。

私の中の最大のイベントといえる日がついに来ました!

3人の子供たちが、初めて一緒に小学校に登校する日です。

 

先週は長男が発熱で学校を休んだため、娘の初登校日に3人揃いませんでした。

 

IMG_1075.JPG
ハイ!チーズ。

あら、暗くてシャッタースピードが2秒ぐらいになっちゃった。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 マイイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。