SSブログ

キンモクセイの香りは・・・ [自然観察]

昨日の帰宅時に、近所の小学校のキンモクセイの香りがまた強くなったのを感じました。

CA390243.JPG
2008.10.04(土)撮影

キンモクセイの花の香りを嗅ぐと、どうしてもトイレの芳香剤を思い出してしまします。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予定は未定(9月23日)秋分の日  衝動買い iPhone [自然観察]

「今日はブログ記事書くぞー!」

と、朝一番に思いました。

しかし、朝食後に娘が「おんぶー」

と始まり、

追いかけっこ、
お馬さん、
肩車、
etc、

という感じで、私のダイエットに協力してくれました(結果的に)。

その後、食器洗いや風呂掃除(←えらいでしょ)をしました。

終わると、娘が、

「お散歩ー!」

・・・。

さらに次男が、「俺、虫捕りしてー」

・・・・・・・・・・・。

続きを読む


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の初日 [自然観察]

連休の初日(9月13日)は、やはり「セミ捕りに行きたい!」という、娘の一言から始まりました。

しかし、私は食器を洗っていたので手が離せず、妻と捕りに行きました。
網を用意して出ていったと思ったら、直ぐに帰ってきました。
ツクツクボウシが「ジージー」と騒いでいました。

なぜ、直ぐに帰ってきたかというと、マンションの廊下で捕まえることが出来たからです。

そういえば、何度もセミを捕まえましたが、学校の校庭や公園で捕るよりもマンション内で捕った方が多いかも知れません。しかも、5階以上の高いところで良く捕まえました。

 IMG_2806.JPG
我が家のベランダに咲いた花です。
多分「マリーゴールド」です。といういより「ミニーゴールド」

お昼まではまたヤフオクにはまり、午後に実家(春日部)に行きました。娘は隣の子供達と遊んでいたため、行きませんでした。

春日部に行って、大変なことが判明しました。

ヤフオクで購入したポラロイドフィルムが入らなかったのです。
絵に描いたような、ガーン!

どうするー! 俺!!

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガメラ誕生? 超ビックリ! カメが産まれたよー ドラえもんの誕生日(9月3日) [自然観察]

妻からのメール、「カメがかえった~」

私の返信、「え~」

 

そうです。以前お伝えしたクサガメの卵から、赤ちゃんカメが出てきました。
いやー、驚いた。まさかと思いましたが、本当でした。ビックリ!

 

IMG_2687.JPG
これは、抜け殻です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメの卵に異変が! みさと公園 [自然観察]

カメの卵に変化が見られました。

一つだけ、一部が白濁していたのですが、他の卵にも見られるようになりました。

 

CRW_2158.jpg
一番左が、2日目に白濁した卵です。
その他の卵に、小さいながらも白濁が見られます。

しかし、水を足しすぎてびちゃびちゃしていたので、ダメになったのかも知れません。

また、木くずの茶色が染みこんでしまいました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カブトムシが産まれたよ! [自然観察]

夜家に帰ると、虫を入れているケースから異音が!

蓋を開けてビックリ!

カブトムシがいる。

CRW_2167.jpg
メスのカブトムシです。(RAW撮影)
さいたま市の公園で見つけた幼虫がいつの間にか成虫になりました。

家族は知っているのだろうか?(既に全員就寝中)

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違いのわからない男 [自然観察]

最近は「木の家を建てたい!」というおたけびが出なくなりましたが、気持ちは変わっていません。
どんどん歳をとってしまうので、何とかしないと。

ところで、木の家を建てるときに必要なのは「材木」ですが、「木材」は何でしょうか?
この違いは何だろう。う~ん。違いがわからない。

CA390005.JPG
国道沿いの街路樹(ユリノキ)です。

花の時期が過ぎてしまいましたが、今年は全然目に入らなかったです。

新しい葉が出てきています。チッチャイ!

葉の形から、「ハンテンボク」、「ヤッコダコノキ」、「グンバイノキ」などの別名がたくさんあるそうです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双子? 近所のお花と役に立たない話2 [自然観察]

妻と娘が水元公園に行ったときに、お花を摘んできました。

IMG_2069.JPG
双子のネジバナです。
おわかりと思いますが、鏡に映しているだけです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリの開花 初オク 役に立たない話1 [自然観察]

ユリが咲きました。待ってました。

IMG_2055.JPG
「パカッ!」という感じで咲いてくれました。

今回は時間をさかのぼります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムシムシ大行進 [自然観察]

ランタナを撮ってきました。

IMG_2024.jpg
前回は携帯電話でしたが、デジ一+マクロレンズで撮りました。

色が変化するのでシチヘンゲという別名があるんですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。