SSブログ
彩の自然と遊ぶ会 ブログトップ
- | 次の10件

森林に「地球温暖化防止」期待 [彩の自然と遊ぶ会]

内閣府が11日に発表した「森林と生活に関する世論調査」で、森林に期待する役割として「地球温暖化防止」を挙げた人が5割を超えた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070811it11.htm

Click here to find out more!

2007年8月11日18時41分  読売新聞)

以下のアンケート結果を見て驚きました。

森林のどのような働きを期待するか(複数回答)
1位 二酸化炭素を吸収することにより、地球温暖化防止に貢献(54・2%)
2位 山崩れや洪水などの災害防止(48・5%)

前回1位だった「山崩れや洪水などの災害防止」が2位になったそうです。
それでも、5割程度は効果を期待しているんですね。そんなに多いとは知りませんでした。
 
期待していても、森林の整備は進んでいませんね。
 
「温暖化防止」については、さらに言っているだけという感じがしますけど・・・
 

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

ポイ捨てゴミ事情(町内) [彩の自然と遊ぶ会]

近所を歩いく際に、草木に目をやるようになると、次に気になるのがポイ捨てのゴミです。

さらに、先日の『町内クリーン作戦』に参加したとき、「きれいにしておかないと、捨てるのが習慣になる」と思ったので、定期的にゴミ拾いをすることにしました。

ゴミ拾いは「彩の自然と遊ぶ会」として実施します。遊ぶ前にやることがあると考えました。

先日の『町内クリーン作戦』では素手でゴミ拾いをしましたが、怪我をする危険性を考慮して、バーベキュー用の炭バサミを購入しました。


1本148円でした。


右が購入時の状態です。小さい物を挟むのにかなり力が必要です。

試しに近くの小学校の半ブロックを掃除しましたが、途中で握力が無くなってしまいました。

写真左の状態にするには、根元の細いところを手で絞めれば簡単にできました。
力はほとんどいりません。作業中にやればよかったです。

奥のレジ袋に入っているのが、拾ったゴミです。

大きいのは、缶3個、ペットボトル1個、ジュースの紙パック1個、不動産の広告(パウチッコしてある)1枚、アイスのカップ1個でした。

その他はティッシュやウエットティッシュ、小さいビニール類が目立ちました。

とにかく、多いのがタバコの吸殻です。あまりに多いので、拾い切れませんでした。

 

それから、炭バサミで拾ったゴミをレジ袋に入れるのは大変なので、チリトリなど低い位置に口がある道具が必要だと学習しました。
いい方法がないか、考えて工夫してみます。

 

続きを読む


活動報告 [彩の自然と遊ぶ会]

平成19年6月12日~26日

活動報告

1 6月15日:第58回埼玉県植樹祭「みんなで森をつくる集い」に参加。

2 6月15日:森林の生物観察会(昆虫)。 さいたま緑の森博物館

 

活動予定(7月)

1 清掃道具 金属のはさみ(バーベキュー用)等の購入

2 町内清掃(自宅近辺)


会のミッション [彩の自然と遊ぶ会]

平成19年6月12日~13日

活動報告

1 5年ほど前に収集した山梨県の林業の資料を整理

2 会のミッションを検討(上記資料を参考)
 (1案)森林における、林業教室、リクリエーション、キャンプ等をとおして、森林とは何かを体験により知ること。

 まだまだ、検討することがいっぱいですが、とにかく何か活動します。


活動報告と今後の予定 [彩の自然と遊ぶ会]

平成19年6月11日(初日)

活動報告

1 三郷市役所にて、今後の活動の参考資料として、パンフレット類を収集した。
  部署(環境保全課・資源リサイクル課、公園緑地課)

2 公園緑地課にある「緑の基金:三郷市」の募金箱に50円を募金した。

 

6月の活動予定

1 6月16日 第58回埼玉県植樹祭「みんなで森をつくる集い」に参加

2 6月17日 実践「森林教室」・林業スクール(主催:里ネット)に参加

3        森林の生物観察会(昆虫)


彩の自然と遊ぶ会 設立 [彩の自然と遊ぶ会]

彩の自然と遊ぶ会を設立します。

最近は、森林保全や環境共生型のまちづくりに興味が集中しています。
これからは、眺めているだけではなく、積極的に活動することにしました。
しかし、今のところ一緒に活動していただける人がいません。
そこで、協力者を得るために会を設立しました。もちろん、後押しもありました。


当面は身内を無理やり会員にし、会員に対して個人的な活動の報告をする予定です。


○設立日
 平成19年6月11日

○会費
 当面は無料

○会の目的
 この会は、ボランティアを基本に、自然体験学習、環境保全活動を行い、自然や地域の環境に親しみ、自然環境保護への関心を高め、環境共生の彩の国づくりの推進に寄与することを目的とする。

○キーワード
 ・ 環境保全
  ・ 子どもの健全育成
 ・ まちづくり

こんなところです。


 勝手にやってろ!という感じでしょうか?とりあえず、後日活動報告します。


- | 次の10件 彩の自然と遊ぶ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。