SSブログ

体脂肪計ダイエット 20140104 [健康]

こんにちは。

今年もよろしくお願いいたします。

喪中のため、年末年始は静かに過ごさせていただきました。

 

さて、昨年末に買った体重計を使ってみて、

健康管理が必要だと感じたので、

そのことをお話ししたいです。

 

それまで使っていた体重計は、

正しく体重を正しく量れなくなって

しまったため、買い換えました。

DSC_0011.jpg

今年になって、ようやく使い方を覚えました。 

昨日平成26年1月4日に量った数値です。 

体重 71.2kg

体脂肪 20.8%

内臓脂肪レベル 11

BMI 24.9

基礎代謝 1,521kal

 

かなりメタボになってきました。

これからは、毎日量って、

気にするようにしたいです。

 

効果があれば、 

「体脂肪計ダイエット」ということに

なるのでしょうか。

 

とりあえず、体重を70kg未満にしたいです。

そして、体脂肪は18%を当面の目標にします。 


写真の中の人 [最近思う事]

一昨日(平成25年5月29日)に母が亡くなりました。

遺影を作成するために写真の選定をしている時、
「もう、写真でしか会えない、写真の中の人になってしまったなぁ」
と思いました。



母は平成25年5月23日の21時頃に救急車で近くの病院に搬送されました。

・重症の肺炎
・脱水症状
・高熱(39度以上)

既に意識は無く、瀕死の状態でした。

自分では呼吸がほとんど出来ない状態のため、
直に人工呼吸にしたそうです。
レントゲンやMRIの写真には器官挿入のチューブが写っていました。


運ばれた時は本当にひどい状況でした。

・肺はほとんど白くなっていて、健康な部分があまり見られない
・血液中の必要な酸素濃度は40%程度
・血圧は上が50ぐらい
・血液中のばい菌は通常の100倍
・肺の中に蔓延したばい菌が全身に広まっていた



手当により状況が好転しました。

・人工呼吸器により、酸素濃度は100%近く
・血圧は薬により上が90ぐらいまで回復
・心拍数は140/分あって、それは最後の方まで継続



病院に運ばれた時は集中治療室にいましたが、翌日には一般の病室に移されました。

翌日の夕方に担当の内科医から前述の説明を受けました。

危険な状態であるということです。



治療について説明がありました。

・人工呼吸器は継続
・抗生物質の投入を継続
・対ばい菌用の血液製剤の投入


治療によるばい菌の退治とばい菌の繁殖速度のどちらが上回るかで、
母の運命が決まる状況でした。


5月26日までは、声をかけたり、顔を触ったりすると反応したのですが、
27日からは反応が無くなりました。

また、27日に撮ったレントゲン写真には全体が真っ白になった肺が写っていたそうです。



そして、29日の夕方に容態が急変して、一時間程で亡くなりました。


私は、15時頃に面会に行って、自宅に帰ったところで容態の急変の連絡を受けました。

病院までは一時間近くかかるため「慌ててももう間に合わない」と思いましたので、

のんびりして行きましたが、到着の5分前まで母は頑張っていました。


到着して直ぐに担当医と一緒に瞳孔見て、死亡を確認しました。



振り返れば、今月の始めから衰弱が激しくなっているのが明らかだったので、
もう少し手を尽して最悪の事態を回避することが出来たと思います。
衰弱してあまり動けないので、父はひどい状況になっているのか、寝ているのかわからなかったそうです。

色々と振り返ってしまいますが、
「もう過ぎた事だから後悔せずに今の状況を素直に受け止めよう」と
心の中で言い続けるようにしています。


それにしても、辛いですね。


五十肩になりました [健康]

五十肩で苦しんでいます。

○発症時期
・ 平成25年の3月頃で、2ヶ月程度経過している 

○症状
・ 左腕を伸ばした状態で上や後に動かすと、肩の関節に激痛が走る
・ 寝ている時に左肩を下にするなど、体重がかかったり、ねじれがあったりすると、痛い 
・ 時々右肩も痛むこと

○調査
・ 経験者の父に確認
a 半年から一年で終了
b 片方だけ発症し、その後もう片方が発症

・ 近所の先輩方に確認
a 全くならない人もいる
b 父と同様
c 医者には行ったほうがいい

・ Wikipediaで確認
a 痛みと運動障害
b 40歳以降
c 原因不明

○対応
・ 未対応

○今後の対策
医療機関に相談

 

五十肩と同じ症状があって、原因が明らかな病気もあるようですので、とりあえず医者に行ったほうが良さそうです。

しかし、痛いですね。

 

「五十肩になる歳になってしまった」と思いましたが、そんな歳になるまで生きてこられて良かったとも思いました。

これからは、体のメンテナンスに時間を割くようにして、様々な事に対して熱心に取り組むよう精進したいです。

常に「私の人生はこれから」(日野原重明 氏)と思い続けないといけないですね。 

 


タグ:五十肩

緑の募金 埼玉県JR宮原駅 [さいたま緑の少年団]

平成25年4月28日に、さいたま緑の少年団の活動がありました。

DSC_0673.JPG

埼玉県のJR宮原駅での「緑の募金」活動です。
この募金は埼玉県の緑化のために使われます。

ですが、昨年から「東日本大震災」により、
荒れてしまった東北の山林に植樹をするために使われます。



延々と立っていますので、
途中で飽きてしまうことは当然ありましたが、
10時〜12時までの2時間を最後まで頑張りました。

始めの20分ぐらいは一箇所で全員集まっていましたが、
その後半分は別の場所に移動しました。

最初から大きな声を出して喉が痛くなったり、
2班を行ったり来たりしている団員もいました。

今年も沢山の方に募金をしていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。

日本再生も子ども会から [未来への希望]

読売新聞の今日の夕刊に「地域再生 子ども会から」という記事がありました。

子ども会のメリットは、子ども同士や親も含めてつながりを持てることです。

このことにより、地域に活力が生まれることと、災害時に助け合いや避難生活を良好に過ごすことが可能になるということです。

resize-1.php.jpeg

無料素材集より


続きを読む


勝ち組と生命の誕生から40億年 [気づいたこと]

宇宙の始まりが137億年前で、
我々の体は宇宙の一部であるという記事を書かせていただいた事があります。
そして、生命の誕生が40億年前で今まで続いているということもでした。


resize.php.jpeg
無料素材集より


続きを読む


タグ:人生

明日、息子が発表します。 埼玉県緑の少年団活動発表大会 [さいたま緑の少年団]

明日、平成25年(2013)2月9日に「埼玉県緑の少年団活動発表大会」で次男(小学6年生)が「さいたま緑の少年団」の活動を発表します。

内容は、こちらです。
埼玉県緑の少年団活動発表大会の開催について


こちらがプログラムです。


スライドがこちらです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。