SSブログ

森林に「地球温暖化防止」期待 [彩の自然と遊ぶ会]

内閣府が11日に発表した「森林と生活に関する世論調査」で、森林に期待する役割として「地球温暖化防止」を挙げた人が5割を超えた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070811it11.htm

Click here to find out more!

2007年8月11日18時41分  読売新聞)

以下のアンケート結果を見て驚きました。

森林のどのような働きを期待するか(複数回答)
1位 二酸化炭素を吸収することにより、地球温暖化防止に貢献(54・2%)
2位 山崩れや洪水などの災害防止(48・5%)

前回1位だった「山崩れや洪水などの災害防止」が2位になったそうです。
それでも、5割程度は効果を期待しているんですね。そんなに多いとは知りませんでした。
 
期待していても、森林の整備は進んでいませんね。
 
「温暖化防止」については、さらに言っているだけという感じがしますけど・・・
 

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

政府はなんでも無責任ですよね。^^
by (2007-08-12 23:29) 

春分

何が大切かの取捨選択が難しいですね。バイオディーゼルのために森が切られたり、意外と海藻の保全に目が向かなかったり。
by 春分 (2007-08-13 15:18) 

こう

こうちゃんsan
報告書の検討にどれだけ時間をかけているのか、何人で作業しているのか疑問です。いずれも少ないような気がします。

春分san
数字を追いかけるよりも、誰が見ても有効な手段を推奨すべきだと思います。結局エネルギーや自然環境の無駄遣いになっては意味が無いです。

letterwritingday san、(。・_・。)2k san
nice!ありがとうございます。
by こう (2007-08-14 07:49) 

こう

(。・_・。)2k san
nice!ありがとうございます
by こう (2007-08-14 09:17) 

袋田の住職

東南アジアの森を再生させないと・・・
by 袋田の住職 (2007-08-14 17:45) 

こう

袋田の住職 san
金持ち層にお金が入らない、国の施策や事業は全然推進しませんね。
by こう (2007-08-16 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。